火事場泥棒

@HasumiChouji

火事場泥棒

 僕は……近所の連中にボコボコにされた。

 何て事だ……このアパートに引っ越した時、隣近所にちゃんと挨拶をしとくんだった。

 僕をボコボコにしたヤツらはスマホで俺の部屋の様子を撮影してSNSにUPしている。

 僕が……今回の震度6強・マグニチュード7以上の地震に乗じて「コンビニ強盗」をやった証拠になると思っているらしい……。

 何故、そんなモノが証拠になるか判らないが……多分、信じるヤツも居るのだろう。

 何故、それが証拠になるか判らないが……多分、信じるヤツも居るのだろう。

 そんな馬鹿はSNSで良く見てきた。そして……馬鹿達は……近所の暴徒を支持するだろう。

「ご苦労様です。そいつが容疑者ですか?」

「はい。そうです」

 ええええっ?

 やって来たのは警察官だった。

「はい、令状。弁護士は呼ぶかい?」

 ま……待ってくれ……。何で……こんな事に……。

 この地震の直後に、SNSにある書き込みをやっていた連中は……あっと云う間に、身元を特定され、容疑者扱い……いや犯罪者扱いされるようになった。

 たしかに感心出来る書き込みじゃなかったのは確かだ。

 で……でも……いつから……その程度の冗談さえ、許容出来ないような不寛容な社会になったのだろう。

 畜生……「……。

 ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

火事場泥棒 @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ