あとがき・メモ

 【ネタバレ】

 ※物語の根幹に関する重大なネタバレあり!






 読んで下さった皆様、ありがとうございます。

 不快でしたら、申し訳ございません。


 バレンタインデーが嫌いな人も多い、特に社会人にとっては男女どちらにとっても気の重いイベントだ、なんて近頃はよく目に耳にすることが多いような気がします。

 確かに日本の義理チョコ文化は、渡す方もお返しする方もお金がかかるし、同調圧力とか印象とか、義務感に加えてパートナーの目とか、嫌な部分も多いですよね。

 でも同時に、私は思うんです。

 日日、たくさんの好きや感謝をいだいて生きいるけれど。そういうものって、どんなに意識するよう心がけても、どうしても、瞬く間に連なっていく時の中に埋もれていってしまいがちだと思うから……。

 そういう大切なものを意識するきっかけに恵まれることって、とっても素敵なことだなぁ、なんて。

 素敵なことだけじゃないからこそ、そういう気持ちを大切にしたいなぁ、とも……。

 そんな風に思えるのは私が、貰う側の男で、本命チョコの味を知らないほどに貰えた経験に乏しい男だからでしょうか……(笑)。


 さて――。

 そんな気持ちを、「異世界・平行世界検索」の詳細検索条件に設定して検索かけたみたいにして観測したこの配信は、それを文字に起こしたこの文章は、いかがだったでしょうか。

 バレンタインデー、とりわけ義理チョコ文化が苦痛な人が、ちょっとでも2月14日に心地よくいられるきっかけになったらうれしいです……。

 逆効果だったら、申し訳ありません。


 顔も見たことのない多くの皆さんを思いながらサイト上へ送信したこの散文は、もちろんお返し目当てでおく送・贈ったわけではないですが……。

 お返しが欲しいという下心が全くないと言えば嘘でしかありません。感想、頂けたらうれしいです……(笑)。

 ホワイトデーに、だなんて言いません! 今日でも、明日でも、来年でもいつでもうれしいです!!


 もちろん、私にではなく、配信者のモモコへのコメントもお待ちしております!

 この物語は作者の単なる妄想、作者が考えて作った虚構だって考えるのが当然で、私だってフィクションとして世に出してはいるんですけれども……。

 でも、どんなに荒唐無稽で馬鹿げた可能性であっても、これがどこかの異世界での本当の出来事じゃないって証明するすべを私は持っていないから……。

 だから、モモコの配信を文章で見て下さったこの世界のどなたかが、異世界のモモコに向けたコメントをして下さったら、届く保証なんてどこにもないけれど、それでもなんだか素敵だなって……。

 馬鹿なこと思っちゃうんです(笑)。


 まあ、そんなことを申し上げても。

 感想の一つどころか、そもそも閲覧数さえ伸びない気はしますが……(笑)。


 それでは、改めまして――。

 バレンタインデーという文化を作り受け継いで下さった皆様、数少ない義理チョコを下さった皆様、私と今まで関わって下さった全てに。

 そして何より、あなた様に。

 ――ありがとうございます。

 不快にしてしまった全ての皆様に、申し訳ございません。

 皆様の人生が幸せなものでありますように。




二〇二一年 二月 一日  着想

二〇二一年 二月一三日  脱稿

二〇二一年 二月一四日  最終加筆修正







【固有名詞の由来メモ】


クレーター (英)火口

グリドル (英)料理用の鉄板(グリル)

ハンバーグ 肉料理の一種

ムシタロウ 蒸し+太郎(なろう系揶揄ネタ)

バイクの技 『雨上がりの夜空に』+ファイナルベント(サバイブ)


ウンブリアン (伊)州名

インテラムナ (伊)都市テルニの旧名(バレンタイン発祥の地)

アルフォンシーネ(伊)テルニにある大通り名

モモコ 1994年生まれの女子の名前に多い

テオ カカオの学名「テオブロマ」から

ノワルーナ (羅)新月

ショウ 1997年生まれの男子の名前に多い

ゲミニ (羅)双子

アエギス (羅)ギリシャ神話に登場する盾

ンザビー ゾンビのルーツ関連






【関連ツイート】


――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

 文章の中に小ネタを潜ませるのが好きなんだけど、別に全ての読者に全部を拾って貰えるなんて思ってないんだ。小ネタを全部スルーされても面白い物語を目指してるし、小ネタだけで勝負しようなんて邪道なことこれっぽっちも思っちゃいない。やっぱり王道は好きなんだよ俺も。その上で、

――――――――――――――――――――

https://twitter.com/naoki88888888/status/1361694242607751171

午前0:09 · 2021年2月17日

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

「クレーター(crater 噴火口)地方グリドル(griddle 鉄板)のハンバーグ、豚面(ポーク)鶏冠頭(チキン)のハンバーグ(ビーフ)」とか「“陽気なジョニーの酒場”のポーカーフェイスで無口な店主ジョニー」とかを、ひっかかってくれた読者が楽しんでくれたらいいなって思うんだよね……。そういうものを、

――――――――――――――――――――

https://twitter.com/naoki88888888/status/1361694243736051724

午前0:09 · 2021年2月17日

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

たとえば「趣」と言うのだと、たとえば「粋」と言うのだと俺は思っていて。そういうものが、たとえば俺のたまらなく好きなものの一つなんだよ。

 ……まあ、小ネタどころか本文自体がスルーされてるんだけどね(笑)!


https://twitter.com/naoki88888888/status/1361677709567434752

――――――――――――――――――――

https://twitter.com/naoki88888888/status/1361694245044674568

午前0:09 · 2021年2月17日

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

【#悲惨】9割以上のユーザーが目次(あらすじ)ページで切った傑作!《#異世界転生もの》


 なろう系、ギャグマシマシ!

 ――で今日も終日、公開中!

 ぶっちゃけ本編とはほとんど関係ないオープニングだけでも是非!


 時は新世紀。

 世は大異世界転生者時代を迎えていた――。

 《続きは画像へ》

――――――――――――――――――――

https://twitter.com/naoki88888888/status/1361677709567434752

午後11:03 · 2021年2月16日

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

前世はブラック企業に勤めていた私、異世界転生した先で口をすべらせたばっかりにバレンタイン文化ができちゃった? もう義理チョコ文化に苦しむのは嫌なんですけど! 木村直輝 @naoki88888888

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ