第3話 美都研究所

 スマホのナビで、送られて来た場所まで向う。

いつもの見慣れた通学路を通り、高校より少しはなれた場所に【美都研究所みとけんきゅうじょ】はあるみたいだ。

しかしさっきの体験がいまだに信じられない、動物と会話ができるなんて…


『ニャー』

鳴き声が聞こえた脇道に目をやると、トラネコがいることに気付く。

「オマエ、俺の言葉がわかるか?」

思わず話しかけてしまった。


しばらく待ったが、トラネコからは、何も返ってこない。

「だよな…わかるわけないよな…」

あきらめて、振り向いたその時


『もちろん、聞こえてますよ』


あわてて、向き直る。

「やっぱり俺の言葉がわかるのか?」

『はい、わかります、あなたが竹虎さんですね?』

なんか、さっきより、よりハッキリと聞こえるような…なんというかさっきのトラは、もっとカタコトのような感じに聞こえてたような。


「気のせいか、さっきのトラより、オマエの言葉の方が聞き取りやすいんだけど、なんでかな?」

『【トラシンゲン】の事ですね?私の方が人間と接している時間が長いので、人間の言葉の発音も達者なんです』


「そんなものなんだな。 そう言えば、俺の事を知っているみたいだけど、どうしてだ?」


『はい、竹虎さんの風体を、【ひじり】さんから連絡を受けていたので、もうすぐここを通るはずだから案内してあげてと』


聞けば、このトラネコによると、【ひじり】さんとは、美都さんの事らしい、俺が迷うからと、案内をしてほしいと頼まれてここにいたのだと言う。

いやまって欲しい。「という事は、美都さんもオマエと話せるのか?」


『はい、もちもちろんです、聖さんも能力者なので。それより竹虎さん、先を急ぎましょう』


能力者? まぁいい会って直接聞いた方が早い。

「わかった、急ごう」


『すみません申し遅れました、わたくし、【カツヨリ】と申します、よろしくお願いします』


「ああ、こちらこそよろしく頼むよ」

このトラネコとの会話も自分でも不思議なくらい

自然な感じになっていた。

 

 しばらく歩くと、白く無機質な建物が見えてきた。『こちらが美都研究所になります』とカツヨリが言う。

広さはコンビニくらいの、3階建ての建物だ、入口に大きく【美都研究所みとけんきゅうじょ】と看板が、かかげられている。


『さあ、入りましょう、聖さんがお待ちです』


「うん」

美都さんとあえると思うと、ちょっと緊張してきた。


俺は、インターホンを鳴らす。


『お待ちしておりました、どうぞお入り下さい』美都さんの声だ。


オートロックの厳重な扉が開く、中に入ると、研究所というより、何かの工場のようだ、いくつもの機械が並んでいる。

奥の方から、スラリとした女性、いや、俺と同い年くらいの女の子が歩いてくる。


『お待ちしていました、はじめまして、【美都聖みとひじり】と申します』


まじまじと顔をみてしまう、身長は、160cmよりちょい上くらい、肩より伸びたストレートの髪に、メガネが似合う、俺の予想通りとてもカワイイ女の子だ。


「はじめまして相原竹虎です」


『立ち話ではなんですから、こちらへどうぞ、カツヨリもおいで』


『ニャーン』とカツヨリが鳴く。


そこは、鳴き声なのか。



 通されたのは、10人ほどで、いっぱいになるような会議室のような部屋だった。

美都さんに『なにか飲み物はどうですか?』と聞かれ、思わず「水でお願いします!」と答えてしまった事を後悔してるうちに、美都さんが、水を注いだグラスを持って戻ってくる。

さっきは顔ばかり見ていて気付きもしなかったが、美都さんは、制服を着ていた、しかも県内屈指の進学校の【舞鶴女子高校まいづるじょしこうこう】の制服じゃないか、「お姫様高校」と俺たち【江府工業高校こうふこうぎょうこうこう】の生徒から言われている、男子高校生憧れのその高校だ。


『どうかされました?』美都さんの声で我にかえる、どうやら無意識に美都さんをガン見していたようだ。


「いや、なんでもないっす」ごまかすように言う。


『まずは、いろいろありがとうございます、適性検査もそうですが、ここまでお越しいただいてくださり、本当にありがとうごさいます』


「いや、ぜんぜん大丈夫ですよ、俺も聞きたい事がたくさんあったので」

何よりこの動物と話せるという事も、もちもちだが、この能力がこれからのバイトにどう必要なのかも気にかかる。


バーン!!


後ろで扉が乱暴に開く。


『いや〜君がその、相原君だね、サンキューサンキュー』男の声だ


その声に俺はとっさに振り向く


「あっ」嘘だろ…


そこには毎朝、駅前で意味不明な事を叫ぶ、ジャージに白衣の男が、立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

高校生がバイトでヒーローはじめました。 メドゥーサ @Medusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ