第3話


 四月か五月か、とにかく春のこと。

 新入生歓迎会だったか部活紹介だとかで、生徒の一人が体育館の舞台の上で、ピアノを弾いたのだ。

 それなりにキレイな音色なんだと思う。

 春な上にそれなりの人数が入ってたから中は暖かく、徹夜で編み物やってたもんだから、眠くて眠くて仕方なくて……。

 よく眠れた。

 朧気な記憶ながら、隣に座ってた友人の織愛が、やけに目をきらきらさせてた、ような気がする。

 その日の帰り道に、織愛が言ったのだ。

 自分もピアノを弾いてみたい、と。

 やりたいんだったらやればいいじゃん、なんて軽い気持ちで答えてしまい……。

 気付いた時には、織愛はピアノを習い始めていた。

 最初は週に一回、土曜日に行っていたけれど、ピアノの楽しさに目覚めた織愛は、もう一日増やした。週の真ん中、水曜日に。

 小学校から高校まで、ほとんど毎日一緒に帰ってきたけど、ピアノの日は、私一人だけになった。

 五日の内の一日がダメになっただけで、まだ四日もある。

 これ以上は増やさない、と本人も言ってるし、ほんの一日我慢すればいいだけ。

 ……それでも、少しだけ淋しくて……。


 あの日、適当に返事をしてしまったことを、ちょっとだけ後悔している。


◆◆◆


 チクタクチクタク音がする。

 私の腕につけた時計が、今夜も逆回りに動いている。


 外にはつけていかない。

 何で逆回りに動くのか、訊かれるのが面倒だから。

 寝る前のやること全部終わらせて、ベッドに入る直前に、腕につけて横たわる。

 普通の時計と同じ速度で、逆に逆に、針は動く。

 それをぼんやり眺めていると、気分が落ち着いてきて、その内眠ってしまうのだ。

 ……淋しさはあるけれど、ほんの一日。

 たまに織愛が、私のスマホにピアノを弾いている動画を送ってきてくれる。

 聴くからに、見るからに、織愛は楽しそうで。

 軽い気持ちで答えてしまったけど、反対しなくて良かったなと、そんな動画を見せられたら思うのだ。

「……おやすみなさい」

 ほんと、私でも買える値段で良かった。

 重くなった瞼が、針の動きに合わせ、ゆっくり、ゆっくり、落ちていく。


◆◆◆


「あなたの時計、一個売れましたよ」


 四畳ほどの狭い和室。

 そこに胡座をかき、こちらに背を向ける男に言った。

「可愛い可愛い女学生でした。ほんのささやかな後悔を抱えた」

「後悔にささやかもクソもない。寝言は寝て言え」

 そんなことを言いながら、男は作業をする手を止めはしない。

 毎日毎日、ひたすらそこで時計を作る。

 逆回りの時計を。

「そんなことを言いに来たのか、若旦那。作業の邪魔だ、店に出てろ。まだ営業時間内だろう」

「どうせお客様は来られませんよ。所詮は僕の道楽なんですから、宣伝とかにも特に力を入れてませんし」

「若旦那、客商売ナメてるだろ」

「──そんな男に助けられた男が、何言ってるんですか」

 男の言葉を鼻で笑ってやりながら、懐に仕舞っていた懐中時計を取り出す。

 凹みや傷が目立つそれの、針の動きは──逆だ。

「こんなの道楽ですよ、何の役にも立ちません。時計は、正しい時を刻めばいい」

「だが、それに救われる奴だって少ないがいるし──それを面白がって俺を拾ったのはお前だろう?」

「それなりに楽しめるおもちゃを手に入れましたよ」

 懐中時計を再び懐に仕舞い、後ろを振り返る。

「次のお客様が来たようです」

「なら、さっさと接客してこい」

「買うかどうか分かりませんよ? 僕はただ、あなた以外の方とのお喋りを楽しむだけです」

 顔に笑みを浮かべ、僕は歩き出した。

「……やっぱり、ナメてやがる」

 その返事に、何も答えずに。


 チクタクチクタク音がする。

 今日も変わらず、明日も変わらず。

 それはもちろん、昨日と変わらず。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

屋計時な妙 黒本聖南 @black_book

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ