第56話 鏡のおくすり~王都パレス~(7)

「マリィのスープは薄味だねぇ。なんで塩気がないの?」

「マリィ、十分に塩辛い。これ以上、塩を足さなくていい」

「あれぇ、王子様は世俗の塩味はお嫌いですかぁ?」

「黙れ、エルフ。ハイネス人は何でも塩をかけ過ぎだ。食材の味が無くなる」


 私とお師匠の隠れ家は狭い。たった4人と1匹で満員御礼だった。

 その部屋の中で、スープの塩味で論争している。王子のレイと、エルフのブラウン。

 不味い、旨い、言いつつも2人は、私の料理をたくさん食べてくれる。


 もうすぐパンが焼ける。

 その匂いに鼻を膨らませるアルトは、すっかり元気だ。

 アゼルさんが、桶でアルトの身体を洗っている。

 先ほど、やんちゃな相棒は、泥沼に落ちて帰って来たので、ごつい手で洗濯されている。


 アゼルさん、生臭い魚を釣って来たのは良い。

 表面ヌメヌメでひょろ長いこの魚をどうするか、今なお、私は悩んでいる。

 包丁で捌いたところで、たくさん骨がある。その上、塩をかなり振っても、沼地の臭いが強い。


 ぶつ切りにして、スープに入れようとしたら、レイに止められた。

「そいつは不味いから食いたくない」と従兄は、はっきり言ったのだ。

 正直に言われて、私も吹っ切れた。ようやく解放だ。


「この魚、謎! 止めた! パンとスープだけで良いや!」


 私は魚を放置して、パンの焼き加減を見た。

 魚の方、ブラウンが気を利かせてくれた。一方で、お節介を阻むレイは、正論だった。


「おれが食うよー」

「止めとけ。エルフの腹を治療すると、この国の薬は足りなくなる」


 ブラウンが腹を下す前提だ。

 優しく伝えられないレイは、いつものように毒舌王子だ。

 それは、ブラウンの庇護欲を台無しにする。

 罵声が廻るのを、私は恥ずかしくて、ため息が思わず出た。


 口喧嘩している2人に、焼き立てのパンを届けた。そして、切り分けて、アゼルさんとアルトにも、パンを渡す。

 みんな美味しそうな顔で食べてくれた。

 私は安心した。上手く焼けたパンに助けられたようだ。

 でも、食事はパン以外の料理が美味しく出来ない。それに、ヒト種以外の薬の調合技術は、まだまだ不安定だ。

 半分の向上心と、もう半分の劣等感から、私の口が開いている。


「私の知識も技術も、全然よくないわ。これじゃあ、大切な人たちを本当に大事なときに守れるのか」


 結局、王でなく、青年大臣に旅の内容を伝えて、私の1年間の旅は終わった。

 王は未だに昏睡状態だ。寝所には、王妃が献身的についている。

 元気に食事が出来るアルトと違い、王には解毒薬の量が足りなかった。

 アゼルさんの持っていた解毒薬は、子供の量だったのだ。

 冷静に考えれば、あの解毒薬はお師匠が準備した、私に対するものなのだ。


 あの場で出来る限りのことはやった。

 レイも、ブラウンも、アゼルさんも、会う人たちはみんな、私を励ましてくれた。

 1人で落ち込んでいたら、たくさんの人が側で支えてくれた。

 それに……。

 私は服の内側から、銀のスプーンを両手に1本ずつ取り出した。

 今、2本に増えたのだ。

 アルビオンのビビ女王からの1本。そして、フランシス王妃エレンからの1本。

 どちらのスプーンにも、私の顔は映った。意外と、落ち込んでいないし、晴れ晴れとした顔なのだ。

 理由は分かっている。

 身内と同じくらいに、『国家薬師』である王妃エレンに認められたからだ。


「魔法使いでなく、『国家薬師』を目指してみるかぁ……」


 私、独り言のつもりだったけど。

 ガタッ。椅子と身体が動いた音。

 パンを食べ終えたみんなの顔が私に向いていた。


 魔法使いは1人で、たくさんの人を救う。

 同じ魔法使い1人で、たくさんの人の命を奪う。

 光と闇を同時に抱えた存在、それが1人の魔法使いだ。

 この期に及んでも、孤独な魔法使いに、私はなりたくなかった。

 それに、あの事件後の大臣の言葉から思うことがあった。

「この場にいる皆さんのおかげですね」

 私は命を守る側の1人で良い。あれ以上の結果は望まない。


 現実に戻る。

 秋は、優しく窓から光を注いでくれた。

 恐らく、窓がある家では、貧富の差なく誰でも実感できる。

 この感じが良いと、私は小さく笑った。


「この世界の出来事は、光と闇の合わせ鏡みたい。立ち向かうには小さい存在だけど、私は薬師マリィ。だから、それで良いでしょう」


 光と闇の鏡の中では、小さい存在がいくらジタバタしたって何にもならない。

 私に出来る分、1人の薬師として、小さい仕事を全力でする。

 この仲間たちが一緒にいれば、大きい鏡の世界でも、私は生きていける気がするのだ。


【fin】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

薬師マリィさんの小さな旅路 鬼容章 @achiral08

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ