第55話 鏡のおくすり~王都パレス~(6)

 沈黙を破った。

 エレン王妃が無言で、水の入った杯を差し出す。

 明らかに悩んでいる表情、隠すことが出来ないくらいの身体の震え。

 私たちが来るまで、暗殺のタイミングはたくさんあった。だが、王妃は出来なかったのだ。

 奇しくも、私たちの登場が、王妃の背を押してしまったらしい。

 慌てて、私は叫んだ。


「それは将軍が仕組んだ毒水の杯です!」

「知っている。将軍は我を試しているのだ。この凡夫に一国の王が務まるのかを、な!」


 快活に王は笑った。その次に、覚悟を述べると、さっさと水を飲み干してしまった。

 玉座から崩れ落ちる王の身体。杯は床を転がる。

 事件はまた起きたのに……私も王妃も、その場から動けなかった。

 そんな中、静観していたブラウンが、私の手に解毒薬の小瓶を突きつける。


「解毒だ!」


 気づくと私は走っていて、王の顎を上げて、解毒剤を流し込んでいた。

 息を吐く間もなかった。あれこれ考えることもなかった。

 ただ、目の前の命へ出来ることをしただけ。

 レイが淡々としていた意味を、私も今、理解した。


 後悔の目で、怯えた目で、私を見ないでください……王妃。

 あの時の私も同じ目をしていたと、今の私の胸が苦しくなるのですから。

 私は王の傍から立ち上がった。

 全ての後処置は、王妃に任せようと思った。それが情けだろう。


 私たちは位置を入れ替わった。

 王妃は少女のように泣きながら、王の傍に進んだ。王妃の影になるように、私は遠くから2人を見ているだけだった。

 王妃は、空中に向けて叫んでいた。私はただ返事をした。


「王は命をかけて、国を救おうとしたのか! あんな嘘の言葉に惑わされて!」

「それは、そのまま、お返しします」


 王妃の善悪が崩壊した。

 たった1人、自分だけ悪になろうとして、その手でどれほどの命を奪ったのだろうか。

 全ての命の重さを1人で受け入れる。そんな神の如き振る舞いは、誰にも出来ない。

 目の前で、たった1人、王の命が消えかけている。その事実に、王妃は震えて泣いているのだ。

 結局、彼女も、神にも悪魔にもなれなかった。

 自分が決めたことではない、他人の意志なんて脆いものだ。


 嘘の言葉に惑わされていたのは、王も王妃も、どちらもそうだ。

 ここでたおすす、もしくはたおれるのが、この国のためと思ったならば、それは幻想だ。

 死んで価値がつくのは、故人の名声だけだ。人の命は生きてこそ、価値がある。


「気づかれましたか。死ぬより生きるのは辛いことです」

「すでに道を間違っていたのか……」


 隠し持っていた短刀を、王妃は自分の喉に突き立てた。

 ブラウンは早かった。

 いつの間にか、私の傍を離れ、王妃の短刀を受け止めた。

 私の大事な銀のスプーンで。

 うわ、手癖の悪いエルフ、いつ銀のスプーンを私の服から盗んだんだ。


「今更、死ぬのは駄目か?」

「さぁ、おれは知らないね。ただ、この銀のさじは、あんたに生きてほしいってさぁ」


 ブラウンは、疲れた笑顔だった。

 年季の入った、ヒトの中年男性みたいな感じだ。

 エルフの女の子がそんな顔をするのだ。

 驚愕した王妃は、花のように散るという美しい衝動を捨てた。短刀を服の内側に戻し、泣き喚くのは止めたようだ。

 その仮面は、平時の冷静な状態に戻る。


 事件の音は消えた。

 そのタイミングで、大臣や王の側近たちが飛び込んできた。

 彼らは部屋に入ると、将軍に騙されていたと、すぐに気づいた。

 倒れている王の姿を見て嘆き、わずかに呼吸音があるのを確認して小さく喜び。

しまいに、彼らは大事そうに、王を運んで行った。

 フランシス人の全てが詰まっている、風刺画のような光景。この感情表現だけで満点だ。


 先ほどまで、それを演じていた私たちは、ただ見守っていた。

 もう情熱が冷め切っていた。今日、再び演技はご免被る。


 あの一派の中で、大臣だけ残り、王妃に語り掛ける。

 青年大臣は真顔であった。王妃の善性を、ただ盲信している。


「この場にいる皆さんのおかげですね。将軍の暗殺者を逃がしてしまったのは惜しいですけどね」

「え、私が……か?」

「何をおっしゃいますか。私どもが部屋に入ったときに、王の傍にいたのは王妃様ではありませんか。解毒が間に合うと良いのですが」

「う、うむ。……そうだな」


 良心の呵責があるのだ。流石に、王妃の歯切れが悪い。

 それでも、王妃が解毒をしたと確信している大臣には、この事件がそう見えたのだ。


 私たちは口を割らない。そして、床に転がる杯も、解毒薬が入っていた小瓶も、もう何も語らないだろう。

 返事をしないのも返事だ。

 大臣は小さく微笑むと、運ばれている王を追って、小走りで去った。


一瞬、悩ましい顔をした王妃は、私たちの顔を見ずに、不器用なお礼を述べた。


「今度はちゃんとした食事会になるように準備するからな」


 その王妃の靴音も、向こうに消えて行った。


 食べ損ねた料理に、私とブラウンは大きくため息を漏らした。

 主催者の王がいないのだから、当然、食事会はない。

 虫の音、雨のしずくの音、それだけが自然と残っている。

 もうただの秋に戻ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る