私の彼は職務経歴書が書けない。

多賀 夢(元・みきてぃ)

私の彼は職務経歴書が書けない。

 小説を書く前から、私はブログでエッセイや旅行記などを書いていた。

 当時は「文章力があっていいですね!」だの「表現力が羨ましいです」だのという感想がちょいちょい来た。

 私は非常にモヤモヤした。だって素人の私が書ける程度の文章など、誰だって書けるはずだと思ったからだ。



 しかし、表現できない人間というのは、本当にとことん表現ができない。

 私はそれを、自分の彼氏で痛感した。



 私の彼氏は、自分の職務経歴書が書けない。大げさじゃなくて、一文字も書けない。

 履歴書はフォーマットが決まっているから、迷わず書ける。ところが職務経歴書となると、履歴書の職歴だけコピーして企業に提出する始末。

 私がネットで凡例を見つけて教えても、マニュアルを印刷して渡しても、就職する気あんのかと説教しても「だって分かんないもん!」の一点張り。

 仕方がないので、私が聞き取りをしながら代筆した。聞けば聞くほどアピールポイントがたくさん出てくるのに、自分では一切文字化できない。――表現力のない人間というのは、こういうものなのだ。

(ちなみに、履歴書の自己アピールも志望動機も、私が書いている)

 一応フォローしておくが、彼はそこそこ読書家だ。それでも、自分の過去すら箇条書きにできないのである。


 だから皆さん、職務経歴書が書けるのなら、誰だってエッセイも旅行記も書けますって。小説もいけますって。自分らしい表現を前向きに突き詰める覚悟さえあれば、モノの一つくらいはできますよ。


 ところで、男性アイドルの小説が直木賞にノミネートされていたと最近知った私。いや凄いね。だって直木賞って、すでに商業化された作品がある人が受けられる賞だよ。ある意味、新人しか受賞できない芥川賞より凄いかも知れない。

 芸人の方は桂三枝(現在は桂文枝師匠)、又吉直樹氏の2人が文壇を開拓したけど、アイドルはまだまだな感じがする。しかしアイドルこそ、創作して表現する事がお仕事だ。きっとまだまだ原石となる人材が眠っているはず……最近活動休止をしたあのアイドルとか、書けそうなんだけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の彼は職務経歴書が書けない。 多賀 夢(元・みきてぃ) @Nico_kusunoki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ