尾張名古屋の吉法師譚

いつき ふみと

他化自在天

世は戦国時代。

場所は、尾張の三河国境地帯のとある食事処。

酔っぱらいの浪人が、可愛いお市に絡もうとした。

 

兄の吉法師は、浪人の前に立ちふさがり、浪人を睨み付けた。


刀こそ腰に付けているが、着物はお市と同じ着物を着て、一見美少女に見えなくもない少年だ。


「おい餓鬼、カッコつけてんじゃねーよ」


酔っぱらった浪人は、刀に手をかけた。

世は戦国、もちろん人を斬った事がある刀だろうし、殺すことに躊躇はしない類だ。


突然の事態に、十三歳の少年勝三郎は叫んだ。


「控え!控え!こちらにおわすお方をどなたと心得る!

織田家嫡男名古屋城主吉法師さまであらせられるぞ!

吉法師さまの御前である!頭が高い!ひかえおろう!」


なぜ勝三郎がこんな台詞を言ったのかは、勝三郎にも解らない。

久しぶりにあったお市の前で、カッコつけたかったのかも知れない。


食事処にいた浪人たちの視線が、一斉に勝三郎の背後の吉法師に注がれた。


勝三郎は、勝利の微笑を浮かべた。

元服前とは言え勝三郎は織田家嫡男吉法師の乳兄弟。

側近中の側近だ。


その誉れが十三歳の少年に微笑を浮かべさせたのだろう。


しかし、浪人たちも、少年と同じく微笑を浮かべた。


「えっ?」


その意外な微笑に、勝三郎は戸惑った。


「織田のうつけじゃねーか!」

浪人たちは一斉に刀を抜いた。


「勝!なにやってんだよ!」


背後で吉法師は叫んだ。


「うつけの方は殺すなよ!治部大輔(じぶだいふ)さまが、たんまり恩賞をくださるはずだ!」※治部大輔、今川義元の位


偶然出会った針売りの猿の様な少年と、三河の人質の竹千代が、防護柵代わりに椅子でお市を守るように陣形を素早く作った。


それを確認した後、吉法師は叫んだ


「生捕りなど腑抜けた事言ってんじゃねーよ!

武士なら俺の首を取りに来い!

お前らの十人や二十人刺し違えてくれるわ!」


十三歳とは言え、殺気立った吉法師の言葉は狂気を帯びていた。

食事処は、戦場(いくさば)の殺気が一瞬で満ち溢れた。


戦慣れした熱気と狂気が、武者たちの身体から溢れだした。


そこは死の恐怖を感じた者から、死神に引きずられて行く死線場。

武者たちは、死の恐怖を抑え込み、恩賞の歓喜で心を満たした。


勝三郎は、主・吉法師が何を考えているのかすぐに理解した。

乳兄弟の以心伝心は半端ない。


そう、吉法師さまは、殺気立ってはいるが、逃げる気だ。


勝三郎は、煮えたぎっている鍋を掴んだ。かなり熱いが言ってる場合ではない。


「おりゃ!」


煮えたぎった汁を、襲ってくる浪人にぶっかけた。

さらに腰に付けていた永楽銭を投げつけた。


なぜ突然銭を投げようと思ったのか、勝三郎にも解らない。


「熱!痛!って!銭だ!もったいない事してんじゃねーぞ餓鬼!」


大した額ではないが、突然の銭のばら撒きに、店内の浪人たちは歓喜した。

宵越しの銭は持たない浪人たちは、ほぼ貧しい。


「裏だ!」


吉法師の声を背後に聞きながら、勝三郎は殿を務めつつ食事処から脱出した。

そして五人の少年少女は、荒野を脱兎の如く駆け抜けた。


      

          ☆☆☆☆☆



敗走したにも関わらず、5人の少年少女が、爽快な気分だったのは、山頂で見聞きした情景のせいかもしれない。


ここに来る前、山頂で他化自在天を名乗る存在に、五人に関わる未来を見せられた。

最初は疑心暗鬼だったか、その迫力映像に、五人は目を見張った。


映像は、ほぼ血に染まった戦場だった。


弓矢を取る家に生まれた以上、その覚悟は出来ていた。

でも、あまりの情報量に未来がどんなものなのか、誰も理解できなかったと思う。


そして最後に、他化自在天が少年少女に言った言葉は、五人の少年少女の脳裏に焼き付いた。


「お前たちが、乱世を終わらせる」


勝三郎は、嬉しさに涙を流した。

みんなそれぞれに、微笑んでいた。


乱世は終わる。

それも俺たちの手で。



おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

尾張名古屋の吉法師譚 いつき ふみと @ituki-siso

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ