第20話 初陣

 巻き付くように折りたたまれていた翼。

 その翼がゆっくりと開いていく。

 翼開長は2メートルほど。

 元いた世界ではありえない大きさだ。


 背中を伝う嫌な汗。

 心臓の鼓動が早くなる。

 俺は瞬時に理解した。

 これはヤバいと。


「ワンッ!!」


 シロの空への叫び。

 急いで視線を移す。

 そこには、翼を巻き付け加速する2羽のカラスが。


「うおっ!?」


 咄嗟に体を動かす。

 ギリギリの横っ飛び。

 くちばしが俺の片袖を切り裂いた。


 あ、危ねぇ。

 想像していたより何倍もスピードが速かった。

 重力で落ちてくるスピードじゃねぇぞ。

 加速するスピードもおかしい。

 もしかして、魔物も魔法を使えるのか!?


「ガァ~!!」


 カラスの断末魔。

 見ると、シロが1羽仕留めている。


「シロ!!!」


 すごい!

 やっぱり伝説の魔物は伊達じゃない!! 


「「「カァー!!!」」」


 上空のカラス達が唐突に叫び始めた。

 それを皮切りに、複数のカラスが一斉に動き始める。

 翼を巻き付け、攻撃の準備に。

 今度は2羽だけじゃない。

 10羽以上で仕掛けてくる気だ。


 俺は木刀を抜いて身構えた。

 手から噴き出る汗。

 これからの動き、一歩でも間違えれば死が待っている。

 本能がそう叫んでいた。


 ほんと最悪だ。

 せっかくの異世界なのに、俺は死にかけてばかり。

 しかも、相対するのは魔王軍や悪徳領主なんかじゃない。

 ただの森の魔物。

 こんなの割に合わないだろ。


 ……まあ、そんなこと考えても仕方ない。

 今に始まったことじゃないのだ。

 とりあえずは、この状況を乗り切ることだけを考えよう。

 集中、集中だ。


 漆黒の槍と化したカラス達。

 彼らは無慈悲にも空から狙ってくる。


 やるしかない!!!


 カラスの突撃が始まった。


 1羽目は、俺の胸元めがけて。

 俺は木刀で距離を測りながら、これを右に回避。

 すかさず2羽目が俺の頭に。

 着地と同時にさらに右へ。

 3羽目は少し右にずれていた。

 俺の動きを予測したのだろう。

 右足で踏ん張り、なんとか左前へ。

 くちばしが右腕にかする。

 だが、それを気にする余裕など無い。

 4羽目は俺の正面に。

 俺は勢いにのって左に走った。

 更に5、6、7羽と俺の右側から続け様に降ってくるカラス。

 俺は走った。

 どれも間一髪。

 数センチ後ろの地面にカラスが突き刺さっていく。


 一瞬、空に目を向ける。

 上空のカラスはもう10羽もいなかった。


 いける!

 いけるぞ!!


 8羽目も右側から俺の足に。

 これをジャンプしてかわす。


 よし!

 あと7回だ。

 あと7回かわせば上空のカラスはいなくなる。

 そうすれば、この猛攻も終わるはず。

 

 ……いや、おかしい。


 9羽目も右側から足に。

 もう一度ジャンプして駆け抜ける。


 何かがおかしい。

 なんだこの違和感は?


 10羽目も右側から。

 またも狙いは足だ。

 8羽目、9羽目と同様にジャンプしてかわす。


 やはりおかしい。

 これもジャンプして

 なぜだ? なぜ簡単にかわせるんだ?

 なぜカラス達は当たらないのに同じような攻撃を続けるんだ??

 3羽目のように、俺の動きを予測しないのか???

 

 ……待てよ。

 もし、今までが攻撃じゃなかったとしたら?

 もし、これが誘導だとしたら??


 ジャンプした足が地面につく直前、俺は前を向いた。


 そこには低空飛行で突っ込んでくる1羽のカラスが。


 やばい!?

 やられる!!


「ファイヤーボール!!!」


 咄嗟に放った魔法。

 火の玉が正面のカラスに命中する。

 だが、もちろんこのカラスにファイヤーボールは効かない。

 火の玉はあっけなく貫かれ、霧散した。

 思考が止まる。


 あ、死んだ。



 ガブッ!!!



 俺の正面にいたカラスの首に、シロが噛みつく。


「シロ!?」


「ガァ~~!!」


 カラスの悲痛な叫び。

 すぐに事態を把握したのか、カラスがもがく。

 だが、着地したシロがもう一度顎に力を加えると、

 そのカラスの目に宿っていた微かな光は、音もなく消えた。


「うげっ!?」


 俺はというと、足に力が入らず着地に失敗。

 人知れず、地面にヘッドスライディング。



 ……なんてダサいんだ、俺。


 そんなダサい俺にすぐ気づく優しいシロ。

 くわえていたカラスを放すと、急いで俺に駆け寄り、

 

「グルルルッ!!!」


 と、俺を守るように上空に向かって威嚇を始めた。


 くそっ!

 俺は一体何をしているんだ!!


 急いで体勢を立て直す。

 空を覆うほどいた上空のカラス達も、すでに8羽しかいない。

 周りを見渡すと、地面に突き刺さったカラスが7羽、シロにやられた

であろうカラスが9羽、転がっていた。


 上空のカラス達は、もう戦う気がないようだ。

 その場を旋回したままで動きを起こさない。

 地面に突き刺さったカラス達も1羽、2羽と空へ戻っていく。

 シロも俺の前で威嚇を続けるだけで、地面のカラスを攻撃しない。


 こうして、俺の冒険者としての初陣は苦すぎる思いで終わった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界でスローライフを! いいえ、待っていたのは過酷な現実でした 甘党むとう @natanasi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ