応援コメント

1:健康保険証とマイナンバーカード連携編(1)」への応援コメント


  • 編集済

    このシステムの作成に外国籍の会社が関わっていそうで、イヤなんですよねぇ、わたし。どこの国とかまでは言いませんけど。

  • こんなシステム作る奴らに、悪意のあるハッカーから僕らの個人情報を守る仕組みが作れるなんて無邪気に信じることは出来ない

    僕は、多少のマイナポイントよりも、出来る限りマイナンバーカード作るのを先延ばしにするつもりです( ・ิω・ิ)

  • ICカードリーダーはeーtaxと交通系ICカードの残高確認に使ってますが、最近はもっぱらiPhoneでやってますね。

    作者からの返信

    じ、実在した……!!
    iPhoneで(確定申告)やり始めたんですが、かなり絶望的な構成だったので、カードリーダー黙って買った方がストレス少ないのかなあと思いました。ただなー。用途があまりにも少ない……と思いません? 交通系ICカードに余計にポイント付くとかだといいですけどねえ。