ただの阿鼻叫喚

1:健康保険証とマイナンバーカード連携編(1)

 この「刺し違えてでもお前を殺す」編には前身の作品群があり、そこにはポイントカード編などもありますので、確定申告とは無縁、または税理士にぶん投げている、タックスヘイブンに居住地を置く大脱税王の皆様はこちらをお楽しみください。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054880451054


 さて、まず1月中旬にもう確定申告のことを考えているなんて偉すぎないですかという賞賛の声と万雷の拍手が聞こえるわけですが、何も自発的にやっているわけではない。というのは、先日職場から「確定申告をするなら、三密を回避するためにe-taxでやれよな」という通達が来たのね。殺す。刺し違えてでもお前を殺す。そう思った。


 まずそもそも確定申告というのは俺の善意でやってるわけ。っていうのは、俺の場合、確定申告をするとほぼ100 %追納が発生する。還付があるならまだしも追納のために!?!?!?!?!!??!?!!? 本気で言ってんのか? カス。そっちが首を垂れて、地に伏してだよ、「こちらで計算させていただきましたところ、これだけの税金が足りなくて、本当に申し訳ないのですが、お引き落としさせていただいてもよろしいでしょうか」つってくるのだって、「余計に取るのかよ~」みたいな気持ちになるところを、俺は!! 自ら!!! 計算をして!!!!!! それで追納をしているんだ。やりたくねえ気持ちもわかるだろ。


 それをばさらにe-taxでやれだとォ~? いや別に俺だって好き好んで三密空間に行きたいわけではないよ。でもそれは「俺が、自己判断で」やることであって、お前に言われるとムカつくんだよッ! クソッ! カス!! ぶっ殺す!!!!


 はーはーはーはー。ただね、そのー、これは仕組みに対しての怒りであって、人間に対する怒りではないということは一応言っておくよ。はよ自動化しろって言いたいんだよな。マイナンバーカードなんのために作った? ええ?


 むしろ税務署職員あたりは、こっちがポカしたときにも優しいし、カスみたいなミスをすることもあるが、まあそれなりにわかる謝り方をしてくる。ただまあ、なぜ優しいのか、なぜ謝り方が洗練されているのかというと、先人たちが怒り狂ったおかげであろう、と考えると、どうしてかな、俺はクレーマーのみんなを責める気持ちにもなれないんだよな。


 さて、カクヨムが始まった2016年頃には、まだ確かe-taxには登録料がかかったりカードライタを買ったりしなきゃあならなかったりしたような気がするのだが今やマイナンバーカードを持ってて、AndroidのスマホかiPhone持っていれば「「「「「「「「「「「簡単に」」」」」」」」」」」」e-taxができるという。とかいって去年の4月に凡ミスでマイナンバーカードの暗証番号忘れてロックされ、その再発行のためには区役所に行く必要があって、緊急事態宣言下の区役所と税務署に赴いたのはまだ忘れてない。俺が致命的にこの手の作業が苦手、ということを差し引いても、いや言うほど「簡単」じゃねえぞと思うわけ。ということでここにやり方を書いておく。iPhone前提ですが、多分Androidでもあんま変わらないと思います。カードライタを持ってる人は、e-tax以外で何に使うのか教えてください。


 まずとにかくマイナンバーカードは作ってください。これは政治的に強い懸念がある人以外は作った方がいいよ。マイナポイントがあるから。3月末までは申し込めるらしいし、まだ予定数に達してないようだからまだ貰えるはず。WAONポイントとかいいと思いますよ。


 次。

https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

の「2次元バーコード認証を使ってログイン/新規登録する」

https://myna.go.jp/SCK0124_01_001/SCK0124_01_001_Reload.form

 から「マイナポータル」に登録する。

(スマホからこの二次元バーコードを読むと、「マイナポータルAP」というアプリに飛ばされると思うので、インストールしましょう)

 で、「マイナンバーカード」には、署名用電子証明書暗証番号(数字、アルファベットを組み合わせて6-16文字にしたもの)と、利用者証明用電子証明書暗証番号、住民基本台帳用暗証番号、券面事項入力補助用暗証番号(すべて4桁の数字)があるが、このうち利用者証明用電子証明書暗証番号を入力する。正気で書いてんのか?


 まあだからライフハックですが、まだマイナンバーカード作ってない人にはお勧めしておきますが、これ別に共通の番号でもいいんですよね。少なくとも札幌市北区役所は暗にそれを勧めている……。セキュリティ的にどうかは知らねえけど、もう共通の番号にしよ。銀行口座と一緒の、例のやつにしよ。ね。4桁の数字錠の組み合わせは10の階乗通りあるって御手洗先生も言ってたでしょ。大丈夫大丈夫。

 俺は病気なので3通り考えて、どれがどれかわかんねーよバーカという感じに再びなっていますが、一応暗証番号記載票という紙媒体が手渡されるはずなので(パスワードを紙などに書いてメモっておく行為の是非はともかくとして)、4桁の暗証番号で開く金庫などに封印しておけばまあいいのか? いいのかなあ。この辺は本当にわかりません。とにかく4桁の番号を覚えておいてくれ。もし違う番号にした場合は、どれがどの番号かを忘れないようにするんだぞ。何回かミスると、公的機関にいかないとロック解除できなくなるからな。マジで助けてくれ。


 ところで本当に絶対に確実に殺そうと思ったが、このマイナポータルに行くとなんかマイナンバーカードと健康保険証を合体できるらしいことが書いてある。なんかそれセキュリティ的に大丈夫? って思ったが、まあするかと思って、登録申請をした。


 PCからする→ICカードライタが必要ですと言われる。なんでだよ。スマホで認証させろよ。カス。

 スマホからする→この端末では登録できません。マイナンバーポータルAPがインストールされていません、と言われる。


 今したが!??????????????????????????????


 あーイライラする。これのことはもう忘れましょう。二度と登録しねえからな。

 と思ったが、根が善良なのでFAQを読んでやった。


https://faq.myna.go.jp/faq/show/3518?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=107&commit=&keyword=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB&page=1&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93

”iPhoneを使用して申請を試みたところ、利用対象のOSの種類・バージョンであり、マイナポータルAPをインストール済みにもかかわらず、動作環境チェック画面で「マイナポータルAPのインストールがされていません」と表示されます。”

 このFAQ書いた人かわいそう。こいつだけは救ってやりたいな。


 結論から先に言うと、iPhoneの場合は、

「そもそもSafariでここに来い(確定申告の方はGoogel Chromeを推奨しているのに…)」「Safariで来て、かつモバイル用のサイトで表示しろ」ということらしい。解決策に

設定> Safari > デスクトップ用Webサイトを表示 > 「すべてのWebサイト」をオフ

 って書いてるの地味にダメだと思う。お前の都合で「すべてのWebサイト」でデスクトップ用Webサイトを表示させなくすな。


 でまあ、じゃあわかりましたよつってSafariからアクセスしたら、こんだまたマイナポータルAPのインストールページに飛ばされるんだが? 何? と思って、しかし本当に俺は心が優しく、海のように穏やかで広い心を持ってるなあと思ったが、このアプリ自体の説明文も読んだんだよ。すごくないすか? 褒めていいよ。

 そしたら【インストール後もアプリが起動しない方へ】というのがまず第一に出てくる。ほんとにすごいなお前。詫び減税まだ?


 ここには、「うまくいかない場合、アプリを消して再インストールして、あとiPhone自体も再起動してみてくれ」と書いてある。めんどくせーーーーーーー。本当に、心底、面倒くさい。何? お前。何様?


 でもまあここまで来たわけじゃあないですか。毒も食らわば、皿まで。したよ。再インストールと、再起動を。


 そしたら今度は、

「不正なリクエストが検出されたためアクセスは拒否されました。

 お手数ですが、トップページから再度お手続をお願いします。

「プライベートブラウズモード(シークレットモード)」に設定している場合は解除してください。」


 という文言が出てきたので、もうダメ、これ以上やったら本当に憤死すると思ったので、今日はここまでにして、本来は近況ノートに書こうと思ったんですが、ここまで公開してもしょうがないし、さりとてこんなに(4000字近く)書いたのを消すのももったいない、とは言ってもこれを手元のメモ帳とかにコピペするのもなんか業腹、というわけで小説のところに置くことにしました。一番ダメな選択肢を選んでしまった気がしますね。文句はマイナポータル製作者に言え。俺に言うな。


 あと、ここに誰も読まねえと思ってんのか破綻した日本語があるので、ここを読んで殺意を新たにしておこう。

https://myna.go.jp/SCK0101_03_001/SCK0101_03_001_Reload.form


ICカードリーダライタ

ICカードリーダライタは、マイナンバーカードを読み取り、認証を行うためにICカードリーダライタが必要です。


 はーーあ。まともな日本語も書けねえやつがよお。この文字1文字にいくら払ったんだ俺らの税金からよお。詫び減税はよ。クレーマーを責める気持ちには、どうしてもなれないよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る