ガセネタの可能性がある

6:e-taxあんまり関係ないけど、投資とか暗号資産(特にもらったやつ)はどうすんのメモ

・積立NISA

 売ったことないから正確には分からない。でも無税だっつってんだから無税なんでしょ。多分。多分……。買いっぱなしで放置しているので、何も書いていません。いいんだよね。買った額が損失で計上できるってわけでは多分ないんでしょ。


・ロボアドバイザー、または証券会社経由で株などを買った


 なんか探せば、「特定口座年間取引報告書」というのが出ていると思う。わからん。THEO+docomoだったら、画面上部の[その他▶]>[お知らせ]から、[お客様の運用状況について]を遡っていって、[2021年1月4日年間取引報告書]というPDFファイルを見た。

 LINEスマート投資は、[≡]>[取引履歴]>[交付書面]>[その他信書]>2021年1月を選択して、[特定口座年間取引報告書]というファイルを見た。

 LINE証券は、[≡]>[お知らせ]から電子交付された書面を見れる。統一してくれよLINE同士なんだからよ。


 ンで、こいつらは確定申告書作成コーナーでは、「分離課税の所得」というとkろに「上場株式等に係る配当所得等」というところがあって、そこに入力欄がある。ので、表記通りに入れていってください。あと、前年に損失繰越してたらそれも書こうね。


 配当所得の課税方法の選択ですが、爆裂に稼いでる場合は「分離課税」がいいのかなーという感じです。分離課税は一律20 %。総合課税は、給与所得を含めた累進課税に応じて最大45 %。という認識で多分いんだと思う。俺の課税率はドンピシャ20 %なので、まー変わらないですねというところ。多分。カンで書いてます。たとえば、給与所得単独だと10 %課税だけど、株のもうけが入っちゃうと合計すると20 %になっちゃうとかの場合は分離しとけばいいし、給与所得と株のもうけを合わせても課税率は10 %ですわ、という場合には総合の方が得するみたいなことなんちゃいますか。多分。だから爆裂に稼いでなければ「総合課税」でいいと思います。そして爆裂に稼いでる場合は税理士に依頼してくれ。


・FX 

 わかりません!!!!!! LINE FXで口座開設で5000円ってので5000円貰ったが、取引はしてないんすわ。まあ、5000円貰って口座に入れたのは事実なので、それだけ雑収入で書いておきました。


・暗号資産(仮想通貨)

暗号資産は「雑所得」扱い。いくら所得があったことにすればいいかは、基本的なやつは

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shotoku/kakuteishinkokukankei/kasoutuka/index.htm

 ここ見てExcelファイルにぽちぽち打ち込めばOK。取引所で扱われてない草コインみたいなやつで大儲けした人とかは、もう税理士に頼んでください。俺は知らん。


 取引所の年間報告書を利用するなら、それに書いている「年始数量」(下の方に欄がある)「年中購入数量」「年中購入金額」「年中売却数量」「年中売却金額」を書けば良い。通貨毎に書くので、一つの取引所で色々買ったり売ったりしてる人(俺)はすげーダルいが、まあ、それぞれ書けば良い。総平均法を使えば良いようだ。これは単に計算用で、これを提出する必要はない。それぞれ出てきた「所得金額」は、多分取引所内では通算して良い。


 のだが、一つ問題があって、仮想通貨貰えるキャンペーンとかがあってもらった場合、それを「購入」したわけではないので、買ってない仮想通貨(移入したもの)を売却することになる。んで、なんか知らんが、買わずに売ると、めちゃくちゃ所得が赤字になる。なァんかダメな気がするよねえ。まあこの赤字を損益通算できるわけではないので、そこまで全体には影響しないが、しかし、ちょっとビビるところではある。というわけで、まあ、しょうがないから「購入」したことにしてもらった分を入れた。そしたらそれらしい額にはなりました。

 なお、納税額はシンプルに増えます。俺は脱税扱いになるリスクより、過剰納税してしまうリスクを取ったが、まあ、そこらへんはなんていうか、腹くくって「購入」してないもんねー、ってことにしても間違いではない気もする。これが正しいのかは本当に分からないです。でも「移入」の額を記入する欄がねえからさあ。


 で、多分だけど、暗号資産も贈与税はかかるらしいんですよ。売った時にだったかな。ってことは、本来はこれ「売却益に対して贈与税がかかる」ということにするのが正しいんでしょうね。でも、報告書ではそれを区分できないので、うーん、まあ、0円で買って、その時の基準額で売ったものとして考えていいんじゃあないかと思うんですよね。贈与税って確か130万円くらいまでは非課税でしょ。親戚だけだったっけ? 分からんが、俺とLINEは兄弟みたいなモンだからヨ……。とにかく、非課税だとすると、こっちはむしろ税金払いに行ってますから、怒られはしないと思う。多分。きっと。信じている。怒られたらまた報告します。二度とこういうキャンペーンには手を出しません。

 それか、1年ホールドして、去年から持ってましたけどみたいな感じにして売ると良かったのかもしれん。これLINKの話なんですが、俺が貰って売った時には1LN1000円前後だったのだが、今2万円超えてますからね。2000 %値上がりしてる。やば。そういう意味でもホールドすべきだったですねえ。まあいいけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る