第12話 2人の行方

 テオドラに教えられた部屋をノックすると、「テオ姉かなあ?」というアナスタシアの声。

「はー…」

 い、と言う声が、マクシムスを見て止まる。

「入るぞ」

 アナスタシアを押しのけるように部屋に入ると、椅子に腰掛けたコミトがいた。

「マキシ…」

「コミ姉だけが悪いんじゃないの!その、姉妹みんなで決めた事だから…」

「わかってる、アナ。話を聞きにきただけだから」

 アナスタシアにそう言うと、コミトに向き直る。

「事情が、あるのだろう。話してくれないか」

「…ごめんなさい…。わたしがすべて悪いのです…」

 目を伏せて、力ない声で謝るコミトに「違うよ!」とアナスタシアがいう。

「コミ姉は、被害者なんだ!」

「アナ!」

「…どういう事だ?」

 じっとコミトを見るが、なかなか話そうとしない。


「この場所は、テオドラから聞いた。あいつは離れる事に反対したそうだな」

 コミトは不器用にうなずく。

「あいつに言われた。俺はもっと説明すべきだ、と。言わなきゃわからないと。だが、それは、コミトもそうなんじゃないか?」

 コミトは顔を上げて、マクシムスを見た。

「話してくれ。その上で、どうすればいいか、考えよう」


「…わかりました。…結局、テオドラがいうようになってしまいましたね…」

 弱々しく微笑んだコミトは、マクシムスを見て言う。

「わたしを見て、何か変化に気が付きませんか?」

「……少し、ふっくらした?」

「その通りです。わたし、妊娠しています」

「えっ」

「しかも、マキシの子ではありません」

「‼︎‼︎」

 さすがのマクシムスも、固まった。


「開幕戦と大祭の、ちょうど真ん中ぐらいでした。……店から帰る途中で、3人組に襲われました…。

 わたしが悪かったんです。いつもなら夜道は危険だから、店で一晩明かすんですが、満月でしたしそれほど時間も遅くないので、大丈夫と思ってしまったんです…」

「そんなのおかしいよっ!なんで襲われた方が悪くなるの⁈襲った方が悪いに決まってるじゃん‼︎」

 アナスタシアの怒りに、コミトは「ありがとう」と答えるも、顔は暗い。


 テオドラも言っていたが、女を「もの」としか見ない男は多い。

 この場合も、たとえ当局に訴えても「夜道を女1人で歩くのが悪い」とされるだけだ。

 娼婦ということもあり、金を出さない男への逆恨みとかハニートラップとか言われる可能性もある。襲われた女性だけが泣きを見るのだから、この手の事件は後をたたない。


「わたしも何年も身体を売ってましたから…、いまさら汚されてもそれほどショックはないですが……、時期が悪いと思いました。妊娠しやすい週だったのです」

 娼婦の最大の敵は妊娠である。仕事ができなくなるし、子供をどうするかの問題もある。

 だからバイオリズムには気を使う。娼婦たちには長年の経験から、妊娠しやすい時期を(個人差あるにしても)把握している。

「この頃、マキシは忙しそうでした…。2人の時間がもともと合わないこともあり、ちょっと寂しかったんです。…たしかこの日はマキシのお休み日でしたから、家で一緒にいたいと思ってしまったんです…」

 主戦ドライバーとなり、さすがに馬丁の仕事はやめ夜番もなくなった。小さいアナスタシアが家で1人でいることもあり、早めに帰宅している。寝るのも早くなった。

 一方、コミトとテオドラは店で夜を過ごし、次の日の朝から午前に家に帰ってくる。昼飯を一緒に取ることもあるが、主戦ドライバーとなってチームの仕事も増え、大祭前は一時帰宅して昼食を取ることもできなかった。

 そして、コミトたちが仕事にいくと入れ代わりくらいで、マクシムスが帰宅する。

 何日も顔を合わせず、アナスタシアが伝言役となって生活していたのがこのころだ。


「身体の変調に気がついたのは、1ヶ月ほど前、ちょうどマキシが入院してたころです…。味覚が変わったり、食欲がなくなったりして…。アナの出産の時のお母様もそうでしたし、店の皆さんにも聞いていましたから、つわりだと」

「…なんで、言ってくれなかったんだ?」

「……入院してた治療所は大部屋でしたし、相談できる雰囲気では…」

 いえ、違いますね、とコミトは自嘲気味に笑う。

「怖かったんだ、と思います…。マキシに嫌われたら、と。そして、この子を堕ろせと言われるのが」

 正教会は堕胎を「子殺し」として認めていない。たとえそれが暴行による不義の子でも、生まれる子に罪はないと教えていた。


「つまり、コミトは、お腹の子を産みたいと…」

「コミ姉は、この子をマキシ兄の子と言い張ることだって出来たんだよっ。それを…」

「アナ、それはダメです。そんな誤魔化しして得た生活に、幸せはありません…」

「じゃあ、今の生活を続けて、幸せはあるのっ⁈」

 アナスタシアはコミト向かって言う。口調は怒っているが涙が出そうになってる。

「コミ姉、こっち引っ越してきて、ぜっんぜん笑ってない!諦めたような顔ばかりだよ!それで幸せなの⁈」

「アナ…」

「マキシ兄と一緒にいた時の方が笑ってた!わたしだって、楽しかった!わざわざ不幸せになりたがってるようにしか思えない!」

「でも…でも、わたしが、マキシのそばにいると…マキシが…」

 コミトの目から涙が溢れる。


「入院先で、聞きました…。マキシは有望なドライバーで、ファンの女の子も多いと…。お見舞い持って来た女性も何人か見ました。上品で家柄の良さそうな子もいて…一方でわたしは…」

「…俺とコミトが出会って、何年になると思ってる?」

「え?…7歳の時でしたから、かれこれ10年でしょうか…」

「そうだ。10年の付き合いがあるのに、コミトはつい昨日今日寄ってくる女に、負けると思ってるのか?」

「…ですが、そういうのは時間の長さに比例するわけでは…」

 なんで、こんなにも自分に自信がないんだろう、この子は。

 俺や妹たちのことは過大なくらい褒めて自慢するのに、自分のことになると途端に否定的になる。

 いらだたしくも思うが、……それも含めてのコミトだ。


「俺は何度も、コミトが好きだといっているが…そんなにも、俺の言葉が信じられないか?」

 コミトは顔を上げ、一瞬ほころばせるが、またすぐに泣き顔になる。

「マキシは優しい…。優しすぎるのです。わ、わたしのような薄汚れた女にも、かわいそうに思って…」

「コミトは汚れてない」

 言葉を遮って、強めに言うマクシムス。

「最初に、それこそ10年前から、コミトは輝いてる。今も」

「そんな…」

「優しいとコミトはいうが、10年前、コミトは俺にリンゴを、食料をくれた。何度も無償で。あれの方がはるかに優しい」

「…」

「何度も思ったよ。なんでこの子は、俺に恵んでくれるんだろう、かまってくれるんだろうって。見返りを求めるでも、ちやほやされたいわけでもないのに」

「あれは…お父様が…」

「テオドラは、父が同じでも違うだろ?」

「…それは…」


「俺がドライバーになるって決めたのも、コミトがいたからなんだ。コミトと釣り合いが取れるようにって。第三階梯になれたのも、言うなればコミトのおかげなんだ」

 マクシムスはコミトの手を取る。

「だから、自分がダメだと思わないでくれ。これからも、俺を導いてくれ」

「マキシ…」

「そうだよ!またみんなで一緒に暮らそうよ!」

 アナスタシアが勢い込んでいう。

「でも…、お腹の子は…」

「産めばいい。コミトの子なら、俺の子だ」

 コミトの目が大きく見開かれる。

 だが、マクシムスにとって当たり前の結論だ。


「アナは、俺の妹だよな?」

 アナスタシアを見てマクシムスはいう。

「もちろん!」

 元気よく答えるアナスタシア。

「アナはコミトの妹。だから俺の妹。同じことだよ」

「…マキシ…わたし、わたし…」

 コミトの目から大粒の涙がぽろぽろ溢れる。


 そんな彼女にそっと手を回し、抱きしめる。

「家を買おう。子供が産まれるなら、さすがにあの部屋は狭いだろうから」

 金は、借金すればいい。

 借金抱えるくらいの方が、どうも俺たちにはいいようだから。

「……はい」

「家は…、今思いついたが、前のコミトたちの家なんかどうか?」

「えっ」

「それと…コミトたちのお母さんも呼んでさ…。今どうしてるかはわからないけど」

「わたし、知ってる!」

 アナスタシアが元気に手を挙げた。

「実は、お母さんとは隠れて連絡取りあってるんだ!あのヒモとはわかれて、ひっそり暮らしてる!」

「アナ…」

「コミ姉覚えてる?わたしをお母さんとこから連れ出した時。あの時、お母さんは後で来るって言ったよねっ。5年経ったけど、約束守ってよ!」

「……本当に、いいんですか?」

「同じことを、言わせるなよ」

 マクシムスは断言する。

「コミトの母親は、俺の母親だよ」


                    ★


 月満ちて。


 元気な産声が響く。

「男は入れない」といわれ、コミトの出産部屋からは離れたところにいた、マクシムスにも聞こえた。

 その後、少ししてから女たちに呼ばれた。

「マキシ兄、入っていいって」

 テオドラに言われ、小走りしていく。


「思ったより、すんなり出てくれたわ。女の子よ」

 産婆とともに、産まれた子を産湯で洗っているコミトたちの母が言った。

 久しぶりにあったときには痩せこけていたが、今は正常な体つきになっている。

 男にも捨てられ、家も取られ、合わせる顔がないと言っていたのを、コミトたちがつれてきて同居している。

「こうして初孫に会えたのだから、生きててよかったわ…」

 声を上げる赤ん坊を産衣で包みながら、しみじみ言う。


「また女が増えたかぁ。マキシ兄の居場所がなくなるねぇ」

 と、テオドラがニヤつけば、

「わたし、この子のいいおねーさんになる!」

 とアナスタシアは元気に宣言した。


「マキシ…」

 疲れは見えるも、やりきった顔のコミトが言う。

「よく、頑張ったな」

 産衣の子を抱きながら、マクシムスが答える。

「この子ともども、今後もよろしくお願いします」

「ああ」

 力強く。


「今、初めて自分に自信が持てた気がします…」

「それは、良かった」

「あ、今のマキシの笑い顔、素敵ですよ」

「…鉄人の笑い顔は、貴重だからな?」

「ふふっ。…わたしは幸せ者ですね」

「俺もだ」











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

競技場の月 〜戦車乗りと娼婦の物語〜 墨華智緒 @saku-taro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ