最終話 そして2人で1周年を祝う件

「…そっかー。もうあれから1年経つんだねー」

 俺の肩に首をコテっと預けた佐藤が、しみじみと言う。


 佐藤の部屋。

 2人が付き合い始めた花火大会から1周年の日、長岡の花火大会の動画をiPadで2人で見ていた。屋台をイメージして、焼きそばを作って食べながら。1年前を疑似的に再現した形だ。

「今年の安倍川花火大会は、1週間ほど後ろらしいが」

 安倍川花火大会でググったら、ホームページにそう書かれていた。

「…見に行きたいけど、むずかしいね。バイトもあるし」

「また天候不順で中止もありそうだしな」

 週間天気予報では、来週末の静岡は天気が崩れそうだ。

「でも、わたしたちも付き合って1周年だよー。すごくない?」

 佐藤が俺の方を見てにっこり笑う。


 ……かわいいな。相変わらず。1年前と同じように。

 いや、大学生となってナチュラルメイクも上手くなり、色気というか綺麗になってきたと感じる。でも、そういう変化を感じられるくらいは長く付き合ってこれたわけで。


 そのまま、佐藤にキスをした。

 もう何回したかわからないが、いまだに嬉しい。

 キスの味は、定番のソース味だが。


 ♢♢♢


 もう分かるとは思うが、俺は本命の東工大に合格できた。

 合格発表の時は、抱き合って喜んだ。佐藤は嬉し涙さえ流してくれた。何度もキスした。


 その後は早急に東京での住む場所を決める事になり、できるならすでに住居を決めていた佐藤の近くと思ったが、もともと2人の大学がそれなりに離れていたし、俺の家の経済状態もあって、鉄道で40分ほどの場所となった。

 プチ遠距離みたいになったが、もともと高校時代もあまりベタベタしなかったし、週末会うペースでも問題なかった。

 なんといってもお互い独り暮らし、時間を自由に使えることは大きく、東京に暮らし始めてから程なくして、その、初体験を済ませた後は、週末はどちらかの家に泊まり込むのが日常化した。


 佐藤は大学生活を満喫しているようだ。

 福祉学部のためか3/4が女子で、真面目で優しく大人しい子が多く、新入生の中では姉御のようなポジションになっているらしい。まあいつものごとく外弁慶ぶりを発揮しているのは想像がつく。

「東京の大学生っていったら、ほとんどが彼氏彼女持ちかと思ったら、案外少なくて。高校からの彼がいるっていったら、どーしてもって言われちゃってさー」

 と、一度佐藤の大学生仲間に紹介されたことがあったが、もう、キャアキャア言われて質問攻めされた。以後は恋愛相談に引っ張りだこらしい。


 俺の大学生活も、まあ順調だろう。

 工業大学だから男子が圧倒的で、他人には我関せず(つまりは俺のような)のタイプが多くてわずらわしさがない。課題や実習は鬼のようにあるし、バイトもやらないとで時間に余裕はないが、充実はしている。

 …こうやって佐藤とも、一緒にいれるし。


 ♢♢♢


「レナと高橋君は、結局別れちゃったみたい。レナから連絡がきてた」

「そうか…」

 卒業式の時にはもうギクシャクしてたからな…。俺には高橋からの連絡はないが、十分あり得る話だ。

「不思議だよね…。あの1年前の花火大会、主目的はあの2人をくっつける事だったのに、その2人は別れて、わたしたちはこうして付き合っていられるんだから」

「結局、相性が合うかどうかなんだろうな」

「相性か…」

 そう独り言のようにつぶやいた佐藤は、俺の方を見る。

「ねえ、あらためて訊くけどさ、やっちゃんはなんでわたしを好きになったの?」

「なんでって…」

「わたしの大学仲間に紹介した時は、ハキハキした姿に惚れたって答えてたけど、本音が聞きたい。ねえ、わたしのどこが好き?付き合い続けた理由は何?」

「えーと、まずはかわいいから。次にかわいいし、3にかわいく、4にかわいい…」

 …肩パンチ、入りましたー。

「まじめに!」

 佐藤の顔が赤い。不思議なもので、いまだに「かわいい」がクリティカルヒットするんだよなぁ。綺麗でも美しいでもなく。


「わかったわかった。まじめに答えるから」

 結構強めの肩パンチが来たから、これはあんまりからかわない方が良さそうだ。

「言っとくけど、ハキハキした姿とか、かわいいってのも嘘じゃないからな」

 と、断っておいて、うーんと少し考える。

「はっきりと自分の意思を伝えてくれるところは助かったな。俺、あまり空気読むとか他人の思いを察するってのが苦手だからさ。あれは嫌だとかこうして欲しいとか、言葉にしてくれるのが良かった」

「…でも、それってこざかしいとか、言わなくても分かるとか思われたりしない?」

「だから、相性なんだよ。そう思う男もいるだろう。けど、俺にはが良かったんだ」

『それ』を強調しながら言う。

「あとは…、いつも好きだと言ってくれてた。ストレートに。あれにはいつもやられていた」

「…わたしは、好き好き言いすぎて、重い女って思われているかもって反省してたんだけど」

「好きでもない奴にいわれたら、そりゃうっとうしいだろうけど。いーさんはそうじゃないから」

「……も〜っ」

 軽い肩パンチが2発ほど。照れ隠しのパンチだ。

「そんなこと言うから、こっちも好き好き言いたくなっちゃうんだよっ」

 抱きついてきた。そして熱いキス。


「いーさんの理由は?」

 キスの後、抱き合いながら訊く俺。

「えっ何が?」

「俺を好きな理由だよ。俺だけ答えるのは不公平だろう」

「やっちゃんのいいとこなんていっぱいあるよー。自立してて、頭良くて。有言実行するし嘘はないし優しいし。ちゃんとわたしのこと考えてくれてるし。あとは…」

「褒めすぎだわっ」

「え〜、まだまだ足りないけど」

「聞いてるこっちが恥ずかしいからっ。そんなに立派じゃないからっ」

 ほんと、誉め殺しかよ。


「それくらい好きってことだよ。だから…これからもよろしくお願いします」

 ハグを解いて、ペコリと頭を下げる佐藤。

「俺もだよ」

 佐藤の頭が上がるのを見計らって、俺も頭を下げる。

「こんな俺を好きになってくれてありがとう。俺もいーさんが好きです。愛、してます」


 そう言い切って頭を上げると、赤い顔の佐藤が口を押さえていた。

「…愛してるって言われたの、初めてかもしれない…」

「…俺も、初めて言ったかも…」

 正直、ちょっとハズい。

 好きっていう感情はわかるが、愛っていうとそれこそ重い感じがしている。

 でも、この佐藤を思う気持ちが愛でなければ、何が愛と言えるのだろう。


「あ、でも俺はI love youを意味する言葉を言われたことはあるかなぁ。女の子に」

「えっ!」

 最近見たことないくらい、佐藤の目が見開いている。

「だ、誰に⁈いつ⁈子供時代とか、そーゆー話⁈」

「いやあ、ここ1年くらいの話だけど」

「誰よ⁈も、もしかして、わたしの知ってる人⁈」

「あー、うん、いーさんは間違いなく知っている人」

「誰⁈やっちゃん、全然言ってなかったよね⁈」

 狼狽する佐藤をにやにやしながら見ている俺。


「いーさんだよ」

 は?と間抜けな顔を浮かべる佐藤。

「いーさんが俺に言ったんだよ。覚えてない?」

「えっ?えっ?わたし、I love youなんて、言った??全然記憶が…」

「意味する言葉だよ。ほら、大阪の夜に」

「え〜っ、好きとは言ったけど…」

「いーさんがわからないのは無理ないかな。『月が綺麗だねー』がそうなんだよ」

 夏目漱石の超訳の話をする。

「でも…、わたしはそんな意図で言った訳じゃ…」

「同じだよ。一緒に月を見て、そういうことを言うのはもう愛し合っている関係だったんだよ。漱石はそう言いたいんじゃないかなぁ」

「…そっか。でも…」

 パシッと肩パンチが入る。結構痛い。

「今の話し方は、絶対わたしをからかってあたふたさせようとしてたよねぇ⁈」

 …あ、ヤバい。目がマジだ。

「そんなやっちゃんは…、こうだーっ!」


 そう言いながら、ベットになだれ込む2人。

 …すいません、プレイの一環です。





                  了




 〜あとがきにかえて〜


 ここまで読んで頂き、ありがとうございます。(ペコリ)

 更新のたびに読んでいただける方がいるというのは、とてもよいモチベになりました。

 拙い文章にも星やハートがもらえることが、こんなにも嬉しいと実感しました。

 謹んで、感謝申し上げます。(最敬礼)






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

キスから、始まる 墨華智緒 @saku-taro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ