オトナが恋とか夢見てますか?

多賀 夢(元・みきてぃ)

オトナが恋とか夢見てますか?

 多少の浮名は流してきた。

 抱いてくれと言った女は両手の指以上、実は男も約数人。男からはさすがに逃げたけれど、女はありがたく美味しく頂いた。若気の至りだったと思うが、恥じる気持ちもなければ誇る気持ちもない、今となっては無味乾燥な思い出だ。


 なのに。

 なのに!!


「どーして自分からは行けないんだあああああ!」

「夜中にうるせえ」

 絶叫する俺を、ルームメイトの智が丸めた台本でぽかっと殴った。

「やっと読み合わせできるってのに、いきなり世迷言ほざくな」

「だって言えるかよ! この歳になって、『お前を愛してる』なんて!」

「この歳じゃなくても、セリフに過剰反応して絶叫する時点で世迷言だ」

 酷い。もう10年は一緒にいるのにこの塩対応。


 智と俺は、小さな劇団をやっている。ある時、ドラマのエキストラに駆り出されたら俺のルックスがプロデューサーの目に留まり、今はテレビでチョイ役も貰っている。智も演技力が認められ、今は大きな劇団とかけもち状態。だから最近はすれ違い状態で、顔を合わせるのは久しぶりだ。


「哲。とりあえず、集中できない理由を言え」

「……恋をしました」

「だろうな」

「多分初恋です」

「37で!?」

「今までは、来たから受けただけなんで」

「恋を仕事のオファーみたいに言わないで!?」

 俺は派手にため息をついた。

「その人の前に行くとさ、仕事にならんのよ……頭の中、かわいい、好き、なでなでしたい、そんなばっかで。そのくせちょっと触るだけで、顔とか真っ赤になっちゃうし。ああもう、本当にどうしたら」

「あー、哲」

「ん、何」

「もうそれ、相手にバレてる」

「は?うそ!?」

「だって、顔赤くなってんだろ。さすがにバレとるわ」

 反論しようとして、俺はその時の女性の様子を思い出した。なんだか眩しい感じでくすっと笑って、でも一歩距離を置いたような、置かれたような。

「うそおおおおおおおおん」

 俺は、座っていたソファーから溶けるように崩れた。もうだめだ。俺嫌われた。

「おいおい。だったら逆にチャンスじゃねえか」

「どこが!もう嫌われたのに!」

「お前は童貞の中学生か。相手にも好意が伝わってんだろ。なら、告白したって唐突じゃないじゃん。相手も予想してんだから、確率は上がる」

「な、なるほど!」

 凄いな智。お前って恋愛マスターだな。

「で、その女っていくつ?」

「えーと。年上っぽいから、40くらい?」

「……いやそれ、もう人妻じゃね?」

「あ」

 フリーズする俺の肩を、智は「どんまい」と2回叩いた。




 結局その晩は一睡もできず、俺は現場に入った。今日はカメラが回る仕事はない。地方番組のナレーションを、テレビ局で録音するだけだ。

 エレベーターに乗って閉まるボタンを押そうとすると、向こうから誰かか駆けてくるのが見えた。親切で開くボタンを押すと、相手は慌てて駆け込んできた。

「ありがとうございます。――哲さん?おはようございます」

「おはようゴザイマスっっ」

 なんということだ。相手は俺が惚れた女性、百合さんだ。うわあ今日も小さいっ、かわいいっ。髪からなんか良い匂いがして、クラクラするっ。

「最上階、お願いできます?」

「き、奇遇ですね、ボクも行くところですっっ」

 あ、一緒にいたくて嘘言っちゃった。でも俺告白するんだっけ。どうしよ、今言おうかな。いや無理だ、いい言葉が出てこない、せめて約束だけでもっ!

「ねえ哲さん」

「はい!?」

「あなた、私の事好きでしょ」

「――!!!!!」

 本当にバレてたー!!

「私もあなたの事は嫌いじゃないけど」

 マジか!

「お付き合いはしたくないの」

 ええ……。

「だって恋愛感情って仕事の邪魔でしょ?」

「――ハイ」

「だから、色恋抜きの大人の関係ってことで、お願いできないかしら。お仕事で気まずくなるのは、私も嫌だから」

「ハイ。」

 エレベーターが止まった。扉が開くと、そこにはたくさんのスタッフがいる。

「じゃあそういう事で。今度、一緒に飲みに行きましょうね」

 百合さんがエレベータを降り、こっちに振り返りにっこり微笑む。

 あかん。かわいい。憎めない。

「ははは。わかりましたー……」

 エレベーターのドアが閉まった。俺が本来降りる階のボタンを押して、一言。

「大人の関係ってなんやああああ!!」

 俺の初恋は、あっさりと仕事に負けた。


 ――そういえば、百合さんって未婚か既婚か、どっちなんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オトナが恋とか夢見てますか? 多賀 夢(元・みきてぃ) @Nico_kusunoki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ