第4話 最終話

「……」

「でも、そういうのは全部僕の幻想で、何も起こらないかもしれない。ただ僕が最近寝不足で過労気味だから、おかしなことを考えているだけなのかもしれない。信じる信じないは自由です。強制するつもりはありません」

「なんで私にそんな話を」

「僕にもよくわかりません。誰にも言うつもりはなかった。言っても頭がおかしいと思われるだけだから。でも、きっと消えていく前に、誰かに言ってみたかったんだ。それにあなたは、僕の写真を気に入ってくれたから」

 彼の表情が、一瞬ささやかな風を受けた水面のように揺らいだ気がした。

「身近な人には、こんな話できないですからね。あっという間に噂が広まるでしょうし、心配されたり、騒がれたり、そういうのに巻き込まれたくないですから」

 椅子を引く大きな音がした。隣の席のカップルが、席を立ったのだった。

「あの、先生は都心にはよく来られるんですか?」

「はい、月に何回かは。普段住んでいるのが田舎なので、休日はたまに都会に来たくなるんです」

「じゃあ一月後、来月の第三土曜日、ここで待ち合わせしましょう」

「生きていたらね」

「悪い冗談はやめて下さい」

 二人のコーヒーカップはかなり前に空になっていた。いつの間にか、外には順番待ちの列ができていた。

「そろそろ出ましょう」

 彼は、伝票を手に取ると立ち上がった。


 一月後の第三土曜日、祥子は祈るような思いでその店へ行った。待ち合わせの時間の三十分前に店に入り、コーヒーを三杯お替りしたが、彼はやってこなかった。

 あの時と同じ席に座り、一月前の会話を思い出していた。

 厚い窓ガラスの外の音など聞こえるわけはないのに、何か音がした気がして外を見ると、雨が降り始めたところだった。

 彼を待つ間、彼女は無言で雨を見続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

水の記憶 高田 朔実 @urupicha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ