6-4

「す、すごい人がいっぱい!」

「僕も緊張するよ」

 刃菜子ちゃんの就位記念パーティー。多くの棋士や関係者が参加している。そんな中、うろうろしている二人組がいた。加島君と……彼より若そうな女の子。顔を近づけながら話して、とても親しそうに見える。

 ……加島君て、ひょっとしてすごくモテるの?

「妹の美鉾ちゃんだよ」

「わっ! 武藤さん、いきなりでびっくりしました」

「いやあ、中五条さんがずっと加島君のこと見てたから、なんか手助けできたらと思って」

「ずっと見てなんかいません」

 向こうで、手を振っている人がいる。師匠だった。

「お久しぶりです。最近大活躍ですね」

「いやいや、中五条さんこそ」

 目隠し20秒将棋トーナメント、多くのファンの予想に反して、チーム三銃士は圧倒的な強さで決勝トーナメントに進出していた。アカウントのつぶやきも好調で、ベテラン三人の人気がここに来て爆発している。

「あ、あ、臺先生」

「挨拶しておこうか」

「えっえっ」

 加島君とその妹の美鉾さんもこちらにやってきた。

「臺先生、疲れ様です。あの、妹と写真撮ってもらえませんか」

「あ、はい。どうも。加島君の妹なんだ。いいよ」

「す、すみません!」

 師匠と美鉾さんがスマホで写真を撮っていると、背後から圧を感じた。振り返るとそこには大きな体。元横綱の鷹昇龍だった。

「加島先生、久々だね!」

「はい、お世話になってます」

 あんなにびくびくしていた加島君が、元横綱とは普通に話している。どうなっているんだろう。

「甥っ子ね、D2に上がったよ!」

「おめでとうございます」

「早く加島先生も横綱になってよ!」

「ははは、まだ幕内にも上がれてないので。頑張ります」

「ちょっとー、みんな集まってる!」

 白いドレスに身を包んだ美少女が、こちらにとことこと駆けてきた。かわいい。本当にかわいい、本日の主役、妹弟子だった。

「おめでとうございます」

「なによ、改まって。それより美鉾ちゃん、せっかくだからみんなで撮ってもらおうよ」

「え、皆?」

「臺先生ぃ、武藤さん、鷹昇龍さん、加島君、あ、会長も升坂さんもこっちきてくださあい!」

 美鉾ちゃんが呼び掛けて、私たちの周りに多くの人々が集まってきた。

「中五条さんも。おじい様がいないのが残念。今度は家に行って撮りましょうね」

「うん」

「写真、お願いできますか? こんな機会ないもの、絶対に撮らなくちゃ」

 刃菜子ちゃんは、美鉾さんと肩を組んだ。そして、私たちは思い思いのポーズをとり、シャッターが切られた。

「なんか感動!」

「あの、刃菜子ちゃん、そんなにテンション高くなること?」

「なりますよ! だって、ネタ将大集合だもん!」

「え? 私は入るべきじゃ……」

「美鉾ちゃん、アップしちゃおうよ」

「いいんですか?」

「美鉾ちゃんの顔は隠さないとね」

「すごい感動です。リアルでプロのネタ将の人たちにこんなに会えるなんて」

「いやだから私はネタ将では……」

 なんということだろう、気が付いたらここにいるのは私以外みんなネタ将だったのだ。



<福田さんの就位式で、みんなネタ将!>



 その投稿は、100リツイートを達成した。





「いい写真じゃないか」

 おじい様は、何度も言った。

「私の顔も隠してほしかったです」

「でも、わしにはいい表情に見えるが」

「それは……」

「楽しかったんだろ」

 あの後、美鉾さんとも仲良くなった。武藤さんとゆっくり話せたのも初めてかもしれない。ネタ将はともかくとして、たしかに、一緒にいると楽しい人たちかもしれない。

「でもやっぱり、私はネタ将じゃないです」

「まあまあ。ネタ将はみんなそう言うらしいぞ?」

「……まったく」

 やっぱり私は、ネタ将にはなりたくない。



#完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

みんなネタ将 清水らくは @shimizurakuha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説