ノート1.11 215,590作品って、いつ更新されてるの?

(注意)本作のデータは全て2021年1月19日から20日にかけて取得されたものです。


 ――――――――――――――――


「ねぇ、タケル君。ハァ……ハァ……、頼んでおいたドラマの録画、ちゃんと、出来てる?」


 俺――研究所主任研究員マッドサイエンティスト草薙くさなぎタケルがプログラムPythonのコーディングに熱中していると、研究助手アシスタントとう景子けいこが息を切らしながら研究室に駆け込んできた。


 その様子を見て、俺はとてつもない失敗をしたことに気がついた。カクヨム週間ランキングの重回帰分析をするためのコーディングに夢中で、録画の件をすっかり失念していたのだ。


「あ……」

「もしかして忘れてたの?」

「ごめん」

「もーっ! 滅茶苦茶楽しみにしてたのにーっ!!」

「そんなこと言うなら、自分で設定すればいいじゃないか」

「私、機械音痴だもん。ブルーレイなんちゃらなんて怖くて扱えないわ」

「いや、スマホと大差ないだろ……」

「私にとっては大違いなの!」

「そんなに楽しみにしてたのなら、リアタイリアルタイム視聴すればよかったのに」

「その時間は用事が入ってて無理だったから、録画を頼んだのに」

「そうだったのか。本当にごめんね。

 まぁ、最近はAmazon PrimeやNetflix、Huluで見逃し配信されてる場合が多いから、それを探したら? 本放送も終わったし、もう更新されてるでしょ」

「全部有料じゃん」

「まぁ、確かに……」

「暇になったから、お気に入りのカクヨム小説巡りでもしよっかなー」

「あ、ケイコちゃん、ちょっと待って。カクヨムの『書き手』がいつ頃小説を更新してるか、そのデータがあるんだけど興味ない?」

「うーん……フォローしてる作品は更新された通知が来るし、あんまり興味ない」

「まだ怒ってるのか。本当にごめんって。今度美味しいスイーツ買ってくるからさ」

「本当? やったー!」

「……ケイコちゃんの機嫌が直ったところで研究ノートを読み進めていくことにしよう。今日はカクヨムの小説がいつ更新されているのか、時間帯別の作品数を紹介する」

「はーい」

「まずは、00分00秒から59分59秒までの1時間単位で区切ったときの作品数分布を見てみよう」


 ――――――――――――――――

 統計情報:更新時刻別作品数(2021年1月20日)

 ――――――――――――――――

 最大値:17,071作品(22時00分~22時59分)

 最小値:2,309作品(5時00分~5時59分)

 平均値:8982.92作品

 中央値:7,943作品

 ――――――――――――――――


 ――――――――――――――――

 統計情報:更新時刻別作品数分布(2021年1月20日)

 ――――――――――――――――

 0時00分~0時59分:13,663作品 (6.34%, 6.34%)

 1時00分~1時59分:8,021作品 (3.72%, 10.06%)

 2時00分~2時59分:5,230作品 (2.43%, 12.48%)

 3時00分~3時59分:3,497作品 (1.62%, 14.11%)

 4時00分~4時59分:2,476作品 (1.15%, 15.25%)

 5時00分~5時59分:2,309作品 (1.07%, 16.33%)

 6時00分~6時59分:3,338作品 (1.55%, 17.87%)

 7時00分~7時59分:5,260作品 (2.44%, 20.31%)

 8時00分~8時59分:7,051作品 (3.27%, 23.58%)

 9時00分~9時59分:6,062作品 (2.81%, 26.40%)

 10時00分~10時59分:6,793作品 (3.15%, 29.55%)

 11時00分~11時59分:7,481作品 (3.47%, 33.02%)

 12時00分~12時59分:9,709作品 (4.50%, 37.52%)

 13時00分~13時59分:7,697作品 (3.57%, 41.09%)

 14時00分~14時59分:7,865作品 (3.65%, 44.74%)

 15時00分~15時59分:8,639作品 (4.01%, 48.75%)

 16時00分~16時59分:9,295作品 (4.31%, 53.06%)

 17時00分~17時59分:11,185作品 (5.19%, 58.25%)

 18時00分~18時59分:12,705作品 (5.89%, 64.14%)

 19時00分~19時59分:12,748作品 (5.91%, 70.05%)

 20時00分~20時59分:14,505作品 (6.73%, 76.78%)

 21時00分~21時59分:16,533作品 (7.67%, 84.45%)

 22時00分~22時59分:17,071作品 (7.92%, 92.37%)

 23時00分~23時59分:16,457作品 (7.63%, 100.00%)

 ――――――――――――――――

 合計:215,590作品 (100.00%)

 ――――――――――――――――


「夜の方が沢山更新されてるのは分かるとして、お昼に更新する作品が多いのがちょっと意外かも」

「これはお昼休みの学生やサラリーマンなどを狙った更新、もしくは『書き手』である自分がお昼休みに更新してるかだろうな」

「朝の8時も少しだけ多くなってるなー。これはきっと通勤や通学の『読み手』を狙ってるのね」

「うん。これについては、この後出てくるデータでも少し触れることにしよう」

「分かったわ。そして、ピークは22時なのね。ちょっと早い気もする」

「そうかなぁ? 俺が本気で自転車やってたときは22時就寝4時起床が普通だったんだが」

「それ、絶対アブノーマルっ!」

「超健康優良児だと言ってくれ」



「あ、しれっと平均値から括弧が外れてるわ」

「作品を少ない順に並べ替えるとほぼ直線になるし、中央値とも近いからな。ただ、この平均値に意味があると言われれば微妙」

「ま、まぁ、この作品全てが今も更新してるとは限らないもんね――あっ」

「ん? どうかした?」

「それで気がついたんだけど、この21万作品ってカクヨムが始まった直後に公開されたような作品も含まれてるのよね」

「もちろんだ」

「それってさ、結構古い情報が含まれてることにならない? 最近のトレンドは変わってるかもしれないわよ」

「確かにな。だが、そう言われるかもしれないと思い、直近1年のデータもちゃんと用意してあるんだな」

「なんと。先回りされてた……」


 ――――――――――――――――

 統計情報:更新時刻別作品数

 対象:2020年1月1日~2021年1月20日に更新のあった104,124作品

 ――――――――――――――――

 最大値:7,947作品(21時00分~21時59分)

 最小値:1,169作品(5時00分~5時59分)

 平均値:4,338.50作品

 中央値:3,815.50文字

 ――――――――――――――――


 ――――――――――――――――

 統計情報:更新時刻別作品数分布

 対象:2020年1月1日~2021年1月20日に更新のあった104,124作品

 ――――――――――――――――

 0時00分~0時59分:6,404作品 (6.15%, 6.15%)

 1時00分~1時59分:3,687作品 (3.54%, 9.69%)

 2時00分~2時59分:2,375作品 (2.28%, 11.97%)

 3時00分~3時59分:1,617作品 (1.55%, 13.53%)

 4時00分~4時59分:1,215作品 (1.17%, 14.69%)

 5時00分~5時59分:1,169作品 (1.12%, 15.81%)

 6時00分~6時59分:1,704作品 (1.64%, 17.45%)

 7時00分~7時59分:2,698作品 (2.59%, 20.04%)

 8時00分~8時59分:3,343作品 (3.21%, 23.25%)

 9時00分~9時59分:3,047作品 (2.93%, 26.18%)

 10時00分~10時59分:3,450作品 (3.31%, 29.49%)

 11時00分~11時59分:3,643作品 (3.50%, 32.99%)

 12時00分~12時59分:4,994作品 (4.80%, 37.79%)

 13時00分~13時59分:3,752作品 (3.60%, 41.39%)

 14時00分~14時59分:3,879作品 (3.73%, 45.12%)

 15時00分~15時59分:4,321作品 (4.15%, 49.27%)

 16時00分~16時59分:4,588作品 (4.41%, 53.67%)

 17時00分~17時59分:5,477作品 (5.26%, 58.93%)

 18時00分~18時59分:6,257作品 (6.01%, 64.94%)

 19時00分~19時59分:6,147作品 (5.90%, 70.85%)

 20時00分~20時59分:7,016作品 (6.74%, 77.58%)

 21時00分~21時59分:7,947作品 (7.63%, 85.22%)

 22時00分~22時59分:7,814作品 (7.50%, 92.72%)

 23時00分~23時59分:7,580作品 (7.28%, 100.00%)

 ――――――――――――――――

 合計:104,124作品 (100.00%)

 ――――――――――――――――


「むむ、最大値が21時になったわ」

「そうだね。ただ、22時もほとんど同じくらいの作品数だし、ざっくりとした傾向は変わってないよ。と言うことで、全ての作品で傾向を見ても問題はなさそうだ」

「分かったわ」



「そう言えば、カクヨムには予約投稿機能があるわよね?」

「あるぞ。エピソードを公開するとき『時間を指定して公開』を選択すると、分単位で任意の時間を指定することが出来る」

「えっ、分単位? 私は『読み専』だからよく分からないけど、投稿時間を指定するときはドロップボックスから8時とか20時みたいな時間単位を選択するって聞いたことがあるんだけど」

「確かにそうなんだけど、自分の手で時間を直接打ちこめるんだ」

「そうなんだ」

「ちゃんと公式ヘルプのGIF動画にも映ってる」


 https://kakuyomu.jp/help/entry/scheduled_episode


「あ、ほんとだ。気がつかなかった」

「とは言え、『20時みたいなジャストの時間に更新すると、他にもいっぱい小説が更新されてるんじゃないか? 自分の小説が埋もれてしまうんじゃないか?』と言うことを恐れて、あえて何分かずらしてエピソードを公開することを行っている人もいるな」

「『書き手』の人は色んな事を考えるのね」

「と言うことで、そう言った行為に果たして意味があるのか? それを明らかにしよう」

「どうやって?」

「さっきは1時間単位だったが、今度は1分単位で時間を区切ったぞ」

「なるほど、もし予約投稿で時間ジャストの更新が多ければ、その時間帯の作品数は跳ね上がるはずね」

「その通りだ。そして、結果はこうなった――」


 ――――――――――――――――

 統計情報:更新時刻別作品数分布(2021年1月20日)

 ――――――――――――――――

 00時00分:1,854作品 (0.86%, 0.86%)(ドドドーン!)

 00時01分:275作品 (0.13%, 0.99%)

 00時02分:293作品 (0.14%, 1.12%)


 ……


 00時59分:167作品 (0.08%, 6.37%)

 01時00分:343作品 (0.16%, 6.53%) (ドーン)

 01時01分:147作品 (0.07%, 6.60%)


 ……


 05時59分:42作品 (0.02%, 17.17%)

 06時00分:447作品 (0.24%, 17.40%) (ドーン!)

 06時01分:45作品 (0.02%, 17.43%)


 ……


 06時59分:56作品 (0.03%, 18.95%)

 07時00分:771作品 (0.42%, 19.37%) (ドーン!)

 07時01分:70作品 (0.04%, 19.41%)


 ……


 07時59分:83作品 (0.05%, 21.83%)

 08時00分:1,937作品 (1.08%, 22.90%) (ドドドドーン!)

 08時01分:101作品 (0.06%, 22.96%)


 ……


 11時59分:122作品 (0.08%, 38.31%)

 12時00分:1,510作品 (0.99%, 39.29%) (ドドーン!)

 12時01分:149作品 (0.10%, 39.39%)


 ……


 18時59分:178作品 (0.21%, 96.08%)

 19時00分:1,458作品 (1.70%, 97.78%) (ドーン!)

 19時01分:205作品 (0.24%, 98.03%)


 ……


 19時59分:164作品 (0.22%, 112.16%)

 20時00分:1,515作品 (2.08%, 114.24%) (ドドーン!)

 20時01分:241作品 (0.34%, 114.58%)


 ……


 20時59分:257作品 (0.44%, 134.28%)

 21時00分:1,446作品 (2.48%, 136.76%) (ドドーン!)

 21時01分:246作品 (0.43%, 137.19%)


 ……


 21時59分:257作品 (0.61%, 167.44%)

 22時00分:1,021作品 (2.44%, 169.87%) (ドーン!)

 22時01分:299作品 (0.73%, 170.60%)


 ……


 22時59分:255作品 (1.02%, 219.54%)

 23時00分:840作品 (3.38%, 222.92%) (ドーン!)

 23時01分:239作品 (1.00%, 223.92%)


 ……


 ――――――――――――――――

 合計:215,590作品 (100.00%)

 グラフ情報

 https://pbs.twimg.com/media/Es5sfokU0AMaaYx?format=jpg&name=large

(ツイート本体:https://twitter.com/t_kusanagi/status/1355140418128646145)

 ――――――――――――――――


「めっちゃ分かりやすい!」

「だろ? 紙面の都合で途中のデータを省略しているが、5分とか7分とか20分のような中途半端な時間にこのようなピークは現れず、20時ジャストのような時間にしか表れなかった。

 これは、予約投稿の機能がほぼドロップボックスの選択から使われていることを示唆している。と言うことで、わざと時間をずらすという戦術はちゃんと意味のある行為だったと言うことがハッキリしたぞ」

「意外なのは、予約投稿だけで見ると22時や23時が少ないことね。そして、何故か0時で跳ね上がってる」

「うーん、正直これの理由はよく分からない。キリが良いからかなぁ? それ以外に真っ当な原因が思いつかない」

「珍しくタケル君が困ってるわ! 何か思いついたら、意見をくださいねっ」

「さて、焦点を朝の時間帯に移そう。さきほど、朝の8時に更新される作品が多いと言うことに触れたが、分単位だとどうだろう?」

「もう、ほとんどの作品が予約投稿じゃないかってくらい、前後の作品数と違うわ」

「そうなんだ。つまり、『書き手』の人達が戦略的に通勤・通学の『読み手』を狙っていることが伺える」

「『書き手』って、『読み専』には想像も付かないような色んな事をいっぱい考えているのね。脱帽だわ」




「さて、ここまではカクヨムの小説がどんな時間帯に更新されているのを見てきた訳だが――」

「えぇ。『書き手』の戦略が垣間見えたわ」

「しかし、それが『読み手』の行動とズレているとしたら意味ないよね?」

「え……」

「と言うことで次回は、『読み手』の人達が一体いつ小説を読んでいるのかについてデータを紐解いていく」

「それはすっごい気になる!」



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・小説が更新される時間帯について調査

 ・朝は8時、夜は21時~22時に更新される作品が多い

 ・『書き手』は色々考えて投稿時間を決めていることが伺える

 ――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る