ノート1.10 215,590作品って、小説のタイトルはどれくらいの長さなの?

(注意)本作のデータは全て2021年1月19日から20日にかけて取得されたものです。


 ――――――――――――――――


「ねぇ、タケル君。最近読んだり見たりした作品の中で、面白いタイトルってある?」


 俺――研究所主任研究員マッドサイエンティスト草薙くさなぎタケルが研究室のデスクでワープロソフトとにらめっこしていると、幼馴染みのとう景子けいこが近づいてきた。


「ん? タイトル?」

「そう。最近どうも読書活動がマンネリ気味で、気分転換したいのよね。タケル君なら好みのジャンルが違うし、何か知らないものを勧めてくれるんじゃないかと思って」

「なるほどな。アニメ、映画、小説、どれがいい?」

「もちろん小説で」

「最近読んだ中では、アンソニー・ホロヴィッツって言うイギリス人が書いたシリーズものの推理小説が面白かった。タイトルが洒落てるんだ」

「へぇ、どんな感じなの?」

「邦題だと分かりにくいので、英語の原題を見た方がいいな――」


 The Word Is Murder(邦題:メインテーマは殺人)

 The Sentence Is Death(邦題:その裁きは死)


「単語とか文章とか、文字に関係した単語を続けてるのね」

「次は、『The Paragraph Is No Longer Alive』とかじゃないかなと夢想してる。

 ちなみにこのホロヴィッツ、シャーロック・ホームズの続編や007――ジェームズ・ボンドの新作を書いてたりと、パスティーシュが得意な作家でもある。それぞれの作品のファンの方は、1度チェックしてみてはいかがだろうか」

「ふーん、面白そうね。ちょっと興味出てきたわ。

 ところで、最近のカクヨム小説ってタイトルが長いわよね。タケル君はどう思う?」

「まぁ、当然の流れだろうな」

「肯定派なんだ。ちょっと意外」

「言葉って組み合わせだろ? 文字数が少ないほど組合せ数も少ないから、タイトルが被る確率も高くなる。それを避けようと思ったら長くならざるを得ない」

「……そんな理由?」

「と言うことで、今日はタイトルの文字数について研究ノートを見ていこう」

「タイトルは小説の顔とも言える存在だし、どうなってるのか気になるわ」

「まずは基本的な統計量から見ていくぞ」


 ――――――――――――――――

 統計情報:タイトル文字数(2021年1月20日)

 ――――――――――――――――

 合計:2,722,806文字

 最大値:100文字

 最小値:1文字

 中央値:10文字

 最頻値:6文字

(平均値:12.63文字)

 ――――――――――――――――


「1文字のタイトルも存在するのね」

「うん。なお、最大値に関しては小説本体、章やエピソードも含めてタイトルは100文字までとなっている」

「それにしても、今までは平均値と中央値がすごく離れてたけど、今回は近いわ。それにもかかわらず括弧してあるのは何故? まさか、これも『べき乗則』に従ってるとか……?」

「なら、タイトル文字数別の作品数分布を自分の目で確かめてみてくれ。いつもは紙面の都合でデータを省略するが、今回は1文字から100文字までいっきに見せるぞ」

「お、マジでか」


 ――――――――――――――――

 統計情報:タイトル文字数別作品数分布(出現率, 累計)

 ――――――――――――――――

 1文字:1,545作品 (0.72%, 0.72%)

 2文字:6,210作品 (2.88%, 3.60%)

 3文字:7,813作品 (3.62%, 7.22%)

 4文字:13,108作品 (6.08%, 13.30%)

 5文字:15,390作品 (7.14%, 20.44%)

 6文字:15,566作品 (7.22%, 27.66%)

 7文字:15,000作品 (6.96%, 34.62%)

 8文字:14,634作品 (6.79%, 41.41%)

 9文字:14,067作品 (6.52%, 47.93%)

 10文字:13,543作品 (6.28%, 54.21%)

 11文字:12,088作品 (5.61%, 59.82%)

 12文字:10,234作品 (4.75%, 64.57%)

 13文字:8,713作品 (4.04%, 68.61%)

 14文字:7,207作品 (3.34%, 71.95%)

 15文字:6,383作品 (2.96%, 74.91%)

 16文字:5,281作品 (2.45%, 77.36%)

 17文字:4,658作品 (2.16%, 79.52%)

 18文字:4,181作品 (1.94%, 81.46%)

 19文字:3,794作品 (1.76%, 83.22%)

 20文字:3,458作品 (1.60%, 84.82%)

 21文字:3,099作品 (1.44%, 86.26%)

 22文字:2,823作品 (1.31%, 87.57%)

 23文字:2,565作品 (1.19%, 88.76%)

 24文字:2,211作品 (1.03%, 89.79%)

 25文字:2,019作品 (0.94%, 90.72%)

 26文字:1,889作品 (0.88%, 91.60%)

 27文字:1,657作品 (0.77%, 92.37%)

 28文字:1,475作品 (0.68%, 93.05%)

 29文字:1,362作品 (0.63%, 93.68%)

 30文字:1,192作品 (0.55%, 94.24%)

 31文字:1,063作品 (0.49%, 94.73%)

 32文字:996作品 (0.46%, 95.19%)

 33文字:842作品 (0.39%, 95.58%)

 34文字:813作品 (0.38%, 95.96%)

 35文字:730作品 (0.34%, 96.30%)

 36文字:666作品 (0.31%, 96.61%)

 37文字:564作品 (0.26%, 96.87%)

 38文字:525作品 (0.24%, 97.11%)

 39文字:552作品 (0.26%, 97.37%)

 40文字:470作品 (0.22%, 97.59%)

 41文字:427作品 (0.20%, 97.78%)

 42文字:365作品 (0.17%, 97.95%)

 43文字:340作品 (0.16%, 98.11%)

 44文字:314作品 (0.15%, 98.26%)

 45文字:277作品 (0.13%, 98.39%)

 46文字:277作品 (0.13%, 98.51%)

 47文字:214作品 (0.10%, 98.61%)

 48文字:194作品 (0.09%, 98.70%)

 49文字:209作品 (0.10%, 98.80%)

 50文字:184作品 (0.09%, 98.89%)

 51文字:166作品 (0.08%, 98.96%)

 52文字:174作品 (0.08%, 99.04%)

 53文字:127作品 (0.06%, 99.10%)

 54文字:122作品 (0.06%, 99.16%)

 55文字:115作品 (0.05%, 99.21%)

 56文字:99作品 (0.05%, 99.26%)

 57文字:93作品 (0.04%, 99.30%)

 58文字:93作品 (0.04%, 99.34%)

 59文字:102作品 (0.05%, 99.39%)

 60文字:88作品 (0.04%, 99.43%)

 61文字:69作品 (0.03%, 99.46%)

 62文字:59作品 (0.03%, 99.49%)

 63文字:77作品 (0.04%, 99.53%)

 64文字:72作品 (0.03%, 99.56%)

 65文字:62作品 (0.03%, 99.59%)

 66文字:57作品 (0.03%, 99.62%)

 67文字:51作品 (0.02%, 99.64%)

 68文字:58作品 (0.03%, 99.67%)

 69文字:47作品 (0.02%, 99.69%)

 70文字:51作品 (0.02%, 99.71%)

 71文字:40作品 (0.02%, 99.73%)

 72文字:37作品 (0.02%, 99.75%)

 73文字:20作品 (0.01%, 99.76%)

 74文字:17作品 (0.01%, 99.76%)

 75文字:42作品 (0.02%, 99.78%)

 76文字:37作品 (0.02%, 99.80%)

 77文字:29作品 (0.01%, 99.81%)

 78文字:23作品 (0.01%, 99.83%)

 79文字:19作品 (0.01%, 99.83%)

 80文字:20作品 (0.01%, 99.84%)

 81文字:14作品 (0.01%, 99.85%)

 82文字:17作品 (0.01%, 99.86%)

 83文字:14作品 (0.01%, 99.86%)

 84文字:15作品 (0.01%, 99.87%)

 85文字:20作品 (0.01%, 99.88%)

 86文字:16作品 (0.01%, 99.89%)

 87文字:9作品 (0.00%, 99.89%)

 88文字:14作品 (0.01%, 99.90%)

 89文字:10作品 (0.00%, 99.90%)

 90文字:12作品 (0.01%, 99.91%)

 91文字:12作品 (0.01%, 99.91%)

 92文字:14作品 (0.01%, 99.92%)

 93文字:14作品 (0.01%, 99.93%)

 94文字:18作品 (0.01%, 99.94%)

 95文字:7作品 (0.00%, 99.94%)

 96文字:7作品 (0.00%, 99.94%)

 97文字:22作品 (0.01%, 99.95%)

 98文字:14作品 (0.01%, 99.96%)

 99文字:28作品 (0.01%, 99.97%)

 100文字:60作品 (0.03%, 100.00%)

 ――――――――――――――――

 合計:215,590作品 (100.00%)

 グラフ情報:

 https://pbs.twimg.com/media/EsvZGJ3UUAQTFGb?format=jpg&name=large

(ツイート本体:https://twitter.com/t_kusanagi/status/1354415419189121027)

 ――――――――――――――――


「『べき乗則』じゃない!」

「そうだね。図を見て貰えれば山なりの分布になっていることが一目瞭然。

 1文字タイトルは1,545作品、それに対して最頻値である6文字タイトルは約10倍の15,566作品もある。だから、このデータは『べき乗則』には従っていない」

「ついに『べき乗則』の呪縛から解放されたわーっ!」

「その代わりと言っては何だが、このデータは『対数正規分布』にかなり厳密に従っている」

「ま、また新しい言葉が……」

「対数正規分布は収入や体重の分布等に現れる確率分布で、結構身近な存在だ。

 今回、タイトル文字数の分布に関して対数正規分布のパラメータを推定したところ、平均2.293、分散0.705で非常に高い一致を見た。

 ちなみにこの『対数正規分布』だが、今後ちょくちょく登場することになるから覚えておいた方がいいよ」

「最近覚えることが多くて頭がパニクりそう……」

「忘れてたら、いつものように俺が思い出させてあげるさ」

「それにしても、100文字のタイトルが60作品もあるのは驚きだわ」

「まぁ、99文字とか98文字に比べて作品数が多くなっていることから、間違いなく何作品かは狙って100文字にしてるよな」

「確かに」



「ところで、カクヨムって短編が多いのよね」

「そうだな」

「短編と長編でタイトルの長さが違うってことはないかしら?」

「ふむ? それはあり得るかも知れないな。なら、カクヨム的長編の境目である80,000文字で作品をグループ分けして、それぞれの統計量を見ていくことにしよう」

「わーい、私の意見が採用されたわっ」


 ――――――――――――――――

 統計情報:タイトル文字数(2021年1月20日)

 対象:長編(80,000文字以上)

 ――――――――――――――――

 作品数:27,552作品

 合計:503,166文字

 最大値:100文字

 最小値:1文字

 中央値:14文字

 最頻値:10文字

(平均値:18.26文字)

 ――――――――――――――――


 ――――――――――――――――

 統計情報:タイトル文字数(2021年1月20日)

 対象:中・短編(80,000文字未満)

 ――――――――――――――――

 作品数:188,038作品

 合計:2,219,640文字

 最大値:100文字

 最小値:1文字

 中央値:9文字

 最頻値:6文字

(平均値:11.80文字)

 ――――――――――――――――


「おー、私の言った通りね。短編の方が短いタイトルになってるわ」

「そのようだ。おそらくだが、短編はワンフレーズでスッキリと、長編は2文節以上使って説明しているようなタイトルが多いんじゃないだろうか」

「そう言えば、『カクヨム小説の真実~215,590作品のデータから本性を暴き出す』って何文字なの?」

「32文字だ。トップページのように小さな表示では40文字目以降が省略されて39文字までしか表示されないから、その辺を考慮してこの文字数に落ち着いてる」

「え、そんなことまで考えてるの」

「まぁ、タイトルがブチッと切れてると『どんな続きなんだろう?』と思ってつい覗いてしまう――という心理が働くかもしれないし、どっちが正解とかは無いと思うけどね」

「いずれにせよ納得のいくタイトルを考え抜けばいいのよ」

「それ、間違いなく真理」




「そう言えば、さっきからずっとワープロソフトの方を気にしてるけど、どうしたの?」

「所長から新しい作品のタイトルを考えてくれって言われたんだけど、いいアイディアが思いつかなくて」

「また所長案件? それくらい自分で考えろって言ってやればいいのに」

「そうもいかないよ。俺はここの機材を無償で使わせて貰ってるんだ。これくらいのことはしないとバチが当たる」

「それで、どんな内容なの?」

「主人公が、ラブコメの星からやって来た宇宙人からチヤホヤされる話らしい」

「そんなの簡単じゃん。今の流れにのって、そのままそれをタイトルにしちゃいなさいよ。例えば――」


『全力ニートでブスメンな俺が、何故かラブコメの星からやって来た美少女宇宙人にモテモテなんですけど!?』


「ありがち」

「そうかなぁ。そう感じるってことは、逆にテンプレに沿ってて良いんじゃないの? ちなみにこれで何文字かしら」

「49文字。結構文字数はあるのに普通と感じてしまうのは、俺もWeb小説に慣れたという証拠なのかな」

「そうかもねー」



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・タイトルの文字数について調査

 ・タイトル文字数の分布は対数正規分布に従っている

 ・長編の方が長いタイトルになる傾向がある

 ――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る