余白 2021年1月13日のメンテナンス

「あら、久しぶりにロードバイクのメンテナンスをしてるの?」


 俺――研究所主任研究員マッドサイエンティスト草薙くさなぎタケルが油まみれになりながらSHIMANO製のCN-HG901チェーンを洗っていると、研究助手アシスタントで俺の幼馴染みであるとう景子けいこが作業を覗きこんできた。


「たまにはメンテナンスをしてやらないと、俺の愛車が可愛そうだからな」

「そう言えば、タケル君って自転車を何台も持ってるのよね。全部自分でメンテナンスしてるの?」

「いや、俺は手先が不器用でそう言うことは苦手なんだ。だから、1年に1度のペースでオーバーホールしてもらってる。BBボトムブラケットが汗で水没してるって、いつも店員から呆れられるんだ」

「へ、へぇ。自転車のことは全然知らないけど、使い込んでることはよく分かったわ」


 ――20分後。


「ふぅ。洗車も終わって、俺のロードバイクがピカピカになったぞ」

「良かったね。ところで、この前カクヨムのメンテナンスがあったじゃない」

「あぁ。2021年1月13日の11時頃からやってたな」

「公式の告知とかTwitterを見ても、一体何の更新があったのか一切書いてないのよね。サイトのサービスを停止してまでやらなきゃいけないことって、一体なんだったのかしら?」

「俺もよくは知らない。だから、ここからは推測の話になるぞ」

「分かったわ」

「まずは、下のURLを見て欲しい。あ、別にアクセスはしなくていいぞ。URLそれ自体が重要なんだ」

「え? どういうこと……?」


『プロローグ(※必ずお読みください)』

https://kakuyomu.jp/works/1177354055450204744/episodes/1177354055455412335


「これは、『カクヨム小説の真実~214,219作品のデータから本性を暴き出す』のプロローグじゃない」

「その通りだ。次はこのURLだ」


『余白 2021年1月13日のメンテナンス』

https://kakuyomu.jp/works/1177354055450204744/episodes/16816410413910348061


「このエピソードのURLね。別に変わったところは――ん? パソコンのWebブラウザで見ると、中途半端に1文字はみ出て改行されてるわ」

「そうなんだよ。ここに今回のメンテナンスが行われた理由が隠されていると俺は思っている」

「どういうこと?」

「カクヨムの小説、それぞれのエピソード、レビューや自主企画には、それぞれユニークな19桁のIDが付与されている。例えば、この作品だと『1177354055450204744』だし、プロローグのエピソードは『1177354055455412335』だ。だが、今回のエピソードは『16816410413910348061』になっている」

「あぁ、なるほど。数字が1桁増えたのね!」

「その通り。今まで19桁だったのが20桁になったんだ。恐らく、運営側の想像以上に数字が使われてしまい、将来的に数字が足りなくなると危惧したんだろう。IPv4――パソコンの固有アドレス枯渇問題と同じだ。

 つまり、今回のメンテナンスの1番大きな目的は、ID数列を生成するアルゴリズムをアップデートすることだったと思われる」

「よく気がついたわね」

「毎日このURLと格闘してるからな」

「それだけカクヨムが大きくなり続けてるのね。嬉しいわ!」

「これからも、みんなでカクヨムを盛り上げていこう!」



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・2021年1月13日に行われたメンテナンスについて考察

 ・カクヨムで使用されている固有IDが19桁から20桁に増えた模様

 ・これでしばらく数字が足りなくなる心配はなくなったね!

 ――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る