応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最近更新が…。応援してます❗よろしくお願いします。

  • 無冠帝 ③への応援コメント

     うるさくてごめんなさい。

     「花舞うリキュール」シリーず 誤変換されてます。

  • 七笑 完への応援コメント

     引っ越し屋さんでアルバイトしている時、ベテランの運転手さんが前掛けをしてました。腰を守るのと、重いものは太ももで固定して動かすので、その時、痛く無いと言ってました。
     歴史あるコルセットだなぁと思いました。

  • 玉の露 完への応援コメント

     まだ、強くはないけど、格好良い兄ちゃんにはなっているんじゃないですか?

     私が同い年の頃、こんなに自分の事、将来の事を考えてなんかいませんでした。

  • キリン秋味 完への応援コメント

     秋味のビールですか。今は春なんですが、私はIPAが大好きです。これって秋味ですかね?

  • ボンベイ・サファイア 完への応援コメント

     もう立派な壁になっていると思いますよ。

  •  励ますつもりが励まされですか。お友達って良いですね。

  • 薩摩七夕 完への応援コメント

     勉強を頑張って、同じ高校へ行けばいいんじゃないですかね。

  •  何でしょう。いつの間にか逞しくなりましたね。半年の経験は無駄では無かったです。

  •  ワクチン接種のできる板前さんなんて、格好良いのではないですかね?

  • 普段はシングルモルトを好んで飲んでいるのですが、ヴァッテッドやブレンデッドにもドラマや歴史があり面白いですね!

  • 中々 完への応援コメント

     中々って、宮崎の焼酎ですかね?

     私、学校が宮崎で、所属サークルのOBが、これを作っている会社の社長なんですよね。私は貧乏だったので、その酒蔵の橘という、芋焼酎界のドクターペッパーと言われているものしか呑めませんでした。
     多分、この先、芋焼酎は自分で呑もうとは思わないほど、お世話になりました。

  • タカラcanチューハイ 完への応援コメント

     すいません。

     私も大酒呑みですので、こんな事を起こさないよう、気をつけます。

  •  それが、責任ってもんだ。仕事をするってことは責任が生まれるってことだ。

     ・・・素晴らしい格言です。でも私が会社の人に同じことを言ったら、鼻で笑われてしまいそうです。どんな格言も、それを話す人の行いが大事なんですね。

  • 上撰松竹梅 完への応援コメント

     この地域がどこだか分かりませんが、おそらく最大級の褒め言葉じゃないですか?

     凄いなぁ。人に喜ばれる仕事って。

  • 竹鶴ピュアモルト 完への応援コメント

     そんな夢が見つかると良いですねぇ。

  • モエ・ド・シャンドン ②への応援コメント

     ビールじゃないんですかぁ。特別ならシャンパンかな? 親御さんにプレゼントとは感心なお子さんですね。

  • クリアアサヒ 完への応援コメント

     今晩は、クリアアサヒを呑もう!

  • クリアアサヒ ③への応援コメント

    「だから、猫かぶってるんだよ!」
    「温かそうですね」

     最高です。普通、猫を被っている人は。こんなに潔くカミングアウトしないでしょうし、その返しが秀逸です。本当に猫を被ったら、引っ掻かれませんかね。


  • 編集済

    ランブルスコ セッコ 完への応援コメント

    いつも楽しく読ませていただいています。
    私も酒に関する作品を書いているので、興味深いです。

  • プロローグへの応援コメント

    ひでたか様!見つけました!
    エブリスタで山ほど★を下さっている方がいらして、これは何としてもお礼を申し上げなければと、ものすごく気にし続けていたのですが、エブリスタはコメント機能がよくわからず、作品も置きっぱなしの状態で、先ほど、城田あおい様つながりで、偶然にも「下戸な女店主と不登校の酒屋生活」に巡り合う事ができ、感激で一杯です!!
    このプロローグも、ひでたか様って一体どんな方なのだろうとエブリスタで拝読させて頂いており、とても面白くて唯一本棚に収めさせて頂いてはいたものの、カクヨムでしか活動していなかったため、続きが読めていませんでした。書くのも読むのも、もの凄い怠け者なのですが、はっきり友未好みの作品ですのでゆっくりでも完読させて頂きます。
    これまでの心強いご声援、本当にありがとうございます!

  • 清洲城信長 鬼ころし ③への応援コメント

    むずかしい問題ですね・・
    売れと言われて売らないのは、お店として対応が困難。
    どう解決するか楽しみでもあります。

  • サントリーローヤル ②への応援コメント

    本当にお酒のCM多いですね。

    あ。。ワインのCMはないなぁ・・・・

  • モエ・ド・シャンドン ③への応援コメント

    また遊びにきます

  • モエ・ド・シャンドン ②への応援コメント

    またあそびにきます

  • モエ・ド・シャンドン 完への応援コメント

    この解決の仕方、最高に良いと思いました(●´ω`●)

  • プロローグへの応援コメント

    プロローグ拝見させていただきました。

    歯に衣着せずに毅然として反論する天音さんの姿が素晴らしかったです!

    鵜飼君の居候生活がこれからどうなっていくのか、楽しみです。

  • クリアアサヒ 完への応援コメント

    人情味があって温かい作品ですね~。

  • クリアアサヒ 完への応援コメント

    また遊びにきます

  • クリアアサヒ ④への応援コメント

    企画から来ました!現実にあるお酒を取り扱った現実味漂う設定が滅茶苦茶いいですね!お酒は人と人を打ち解けさせたりする効果があるらしいですが、そういう面でもこういった雰囲気の展開が似合っていると思います!

  • モエ・ド・シャンドン ③への応援コメント

    うーん、日常系で面白い。


  • 編集済

    クリアアサヒ 完への応援コメント

    森緒 源です。
    ここまで拝読しました。

    話の設定、物語の進め方、読者に作品を「読ませる」文章など、とても読みやすいように書かれていると思いました。
    次話へと読者の興味を引っ張って行く力のある書き手だと感心しました。

    私は実際には酒類を飲まない男ですが、良く出来た作品だと感じます。

    よくわからない点が一つ。
    この店は「居酒屋」なのか「酒屋」なのかがわからない。…おばあちゃんの百合さんは店内で飲んだ訳じゃないですよね。普通にクリアアサヒを買いに来たんですよね?…
    私にはここがよく分からなかった。

    致命的に残念な点が一つ。
    この章のクライマックスの、大輔が百合さんの亡き夫や息子さんにかける言葉が描かれてないのはどう考えてもマイナスです。
    何のためにここまで話をもって来たのか解らなくなります。

    何か考えがあって描かなかったとしたら、まぁそれは筆者の勝手ですが、たぶんこの物語を読み進めて来た読者を離してしまう結果になると思います。


  • 編集済

    プロローグへの応援コメント

    読み合い企画から来ました。

    お酒を飲んだ事が無いのに、飲んだ事ないお酒を客に勧めると言うのは確かに客からしたら、合わなかったら尚更迷惑極まり無いですねw(;・ω・)

    凄く現実味があって読みやすかったです。
    あんまり現代ドラマって読まないんですが、もう少し読もうと思います。

    それと一度ブチ切れてから機嫌がなかなか治らない天音さん怖い((´◦ω◦`))ブルブル 

  • クリアアサヒ への応援コメント

    フフ……✨🤭✨✨
    おばあさんの話し相手ですか……


    なかなか大変ですねェ……


    また読ませて戴きます✨🤗✨✨

  • クリアアサヒ ④への応援コメント

    (‘ω’)アサヒィ↓スゥパァ↑ドゥルァァァァイ↓wwww

  • プロローグへの応援コメント

    僕みたいな子供には少し漢字が難しいと感じました

  • クリアアサヒ ④への応援コメント

    また遊びにきます


  • 編集済

    モエ・ド・シャンドン 完への応援コメント

    ワンカップ大関⑤まで読ませてもらいましたが、
    モエ・ド・シャンドンのお話が一番いいなと思ったので、こちらに応援コメさせていただきます。

    全体を通して適度な空行が少なく、ちょっと台詞や地の文が過密気味で読みづらく感じました。

    ですが、お話の内容はGOOD。
    各エピソード名がお酒関係なのでもっとお酒押しな内容かなと、
    飲めない身としては読む前はちょっと身構えていましたが、
    いい塩梅のお話で楽しませていただきました(^-^)b

  • ワンカップ大関 ⑤への応援コメント

     正志君、気持ちは分かるけど、ダメ人間になるっていうのは違うでしょ。
     けど、本心は違っているようなので、次回以降の百合さんに期待ですね。

  • モエ・ド・シャンドン 完への応援コメント

    このオチ、好きです。
    モエ風シャンメリーのしあわせ感に似て。

  • プロローグへの応援コメント

    プロローグを読みました。テンポ良く、読みやすく、キャラも生き生きして良いなと思いました。続きも読んでいこうと思います。

  • クリアアサヒ ④への応援コメント

    おそらく作者さんはアサヒビールが好きなんでしょう。まだ成人してないので飲めないですが、ビール、飲みたくなってしまいました

  • プロローグへの応援コメント

    初めまして 三枝 優と申します。
    ”酒”のタグをたどってきました。(私も酒について書いているので)
    プロローグから面白そうな作品ですね。
    よろしくお願いいたします。

  • クリアアサヒ への応援コメント

    誤字報告です。

    天音が返ってきたのだろうと思っていると
    →天音が帰ってきたのだろうと思っていると

  • クリアアサヒ ⑤への応援コメント

    誤字報告です。

    息子が無くなってから、
    →息子が亡くなってから、

    親戚に挙げてしまっていて
    →親戚に上げてしまっていて
    もしくは、漢字を使わず「親戚にあげてしまっていて」としたほうが良いかもしれません。

  • クリアアサヒ ②への応援コメント

    脱字かどうかは迷うところですが……

    だいぶ歴があることは明白だ。
    →だいぶ歴史があることは明白だ。

    なのかなぁ……もし意図があったならごめんなさい。

  • プロローグへの応援コメント

    はじめまして。鬼無里涼と申します。
    7話まで読んで、これは素敵な物語だけに誤字がもったいない! と感じ、僭越ながら誤字報告に伺いました。

    すぐに立ち直って言い換えす。
    →すぐに立ち直って言い返す。

    とりあえず、本日は7話までの誤字報告をしていきますね。

  • クリアアサヒ 完への応援コメント

    これは素敵な物語ですね♪
    ちょいと惜しい誤字がいくつかあったので、遡って各話コメントで報告入れますね。これは誤字で現実に引き戻されるのがすごくもったいないお話なので。

  • ワンカップ大関 ②への応援コメント

    酒を主軸にしたヒューマンドラマ。中々面白かったです(^-^)

  • クリアアサヒ ②への応援コメント

    また遊びにきます

  • クリアアサヒ ④への応援コメント

    拝読させて頂きました。お酒好きとして、酒屋の物語はとても惹きつけられました。今後も応援しております!

  • ワンカップ大関 ②への応援コメント

     勝手に年齢には頓着しなさそうと思ってましたが、天音さんも一人の女性。
     そりゃそうですよね。

  • クリアアサヒ への応援コメント

    また遊びにきます

  • プロローグへの応援コメント

    リアルな感じがよく伝わってくる所と心情の変化や動作を細かく、分かりやすく表現している所が良いと思います。

  • クリアアサヒ 完への応援コメント

    キャラが立っていて人間味のあるストーリーだと思いました!

  • クリアアサヒ 完への応援コメント

    最近補給できてなかった癒し成分を補給出来ました、ありがとうございます!

    親身になって話を聞いてくれる大輔君は店番に適任かもですね、百合さんが話をしたがる理由も頷けます。

    素敵な作品をありがとうございます!

  • クリアアサヒ 完への応援コメント

    酒屋を通じていろんな人生が見れそうな作品ですね! 主人公と店主の掛け合いの軽妙さも好きです、ほっこりさせていただきました(*´∀`)

  • モエ・ド・シャンドン 完への応援コメント

     心温まるお話をありがとうございます。
     あちらを立てればこちらが立たぬと申しますが、ゆうき君、お母さん、大輔君の三方を立たせた上で上手く事を運んだ天音さんのお手並みが見事でした。
     今後、天音さんが外で何をしているのか、大輔君が何故不登校になっているのか、いつか明かされる事を期待しています。

  • クリアアサヒ 完への応援コメント

     綺麗には言葉にできませんが、大輔君のお母さんが天音さんのお店に彼を預けた理由が解るような気がしました。

  • プロローグへの応援コメント

     小気味良い丁々発止で横柄な客を遣り込める天音さんが魅力的です。
     読んでいて楽しくなりました。

  • プロローグへの応援コメント

    面白いです。
    私はお酒が苦手でほぼほぼ飲んだ事もないし居酒屋も余り行きませんけれど、読んでいるとその情景が垣間見えめっちゃ面白いです。

    ヤクザ屋さん関係の大輔君は何故か可愛らしくも大人しいわんこに見えますし、豪快な天音さんとの関係が楽しみです。(o^―^o)ニコ

    私もこんな素敵な文章を書きたいです。

  • プロローグへの応援コメント

     初めまして、うちはとはつんと申します。
    読み合いに参加させて頂いています。

     いきなりの修羅場で目が点になりました。
    客の横柄な態度に読んでいて、ムカムカしていたら、
    主人から一転して、ドスの聞いたタンカが飛び出して、
    スカッとしました。

     私の中で、天音さんのイメージが
    大人しい店主から、威勢いいお姉さんに代わって、
    肩をガンガン叩くころには、
    どこかの貫禄のある、親分さんみたいになりました。
    イメージがレベルアップのように、
    変わっていくのが、読んでいて楽しいですっ(・v・)

  • クリアアサヒ 完への応援コメント

    楽しく読ませていただきました。
    猫が鬼になっていた、のところでクスッときましたw。

  • クリアアサヒ への応援コメント

    主人公のキャラが立ってきましたねぇ…
    大分面白い事情がありそうですね。

    これからも応援してます!

  • プロローグへの応援コメント

    フフ……✨🤗✨

    大変そうですねェ。

    ただでは居候も出来ません。


    また読ませて戴きます✨🤗✨✨

  • モエ・ド・シャンドン ④への応援コメント

     『読み合い企画』から来ました。
     酒屋に来るいろんな人生を抱えたお客様と「自宅警備員」の大輔くんが交えるドラマ。
    ちょっと物悲しくて読み終えると少しホッコリするストーリー。良いですね^ ^
     つい一気読みしました。
     書式お作法で書かれてあればもっと読みやすいかもしれません。三点リーダーは・・・ではなく......で。「 。」の最後は「」でなど。
     と言っても私も応援コメントで教えて頂いた口なんですが^ ^
     これからのゆうきくんとの絡みはどうなるか? 気になります^ ^
     フォローしますね^ ^
     

    作者からの返信

    貴重なご意見ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

  • モエ・ド・シャンドン ④への応援コメント

    自主企画から来ました。私はかなりのお酒好きなので、ふふと笑ってしまうところや共感してしまうところなど沢山あって、一気に読むことができました。これからも素敵なお話期待しております。

  • プロローグへの応援コメント

    色々複雑な事情が入り乱れてるけども、それでも精一杯頑張るのっていいですよね。
    これからも応援してます!

  • プロローグへの応援コメント

    代々受け継いできてる店の場合、必ずしも実家の家業のものが好きとか得意とは限らないですよね。

    それでも継ぐために勉強してるのだから、むしろ尊敬に値するはずなのに客もどきときたら文句しか言わないとは。

    礼儀知らずはどっちだという話ですね。

  • プロローグへの応援コメント

    なかなか斬新な始まりですね。続きが読みたくなってしまいました。

  • モエ・ド・シャンドン ②への応援コメント

    読ませていただきました。
    題材と世界観が素敵でした。
    おちついた感じの語り口は、今後も崩さずに展開してくれるといいな、と思います。

    楽しく読ませていただきました。

    作者からの返信

    大変貴重なご意見ありがとうございます。

  • モエ・ド・シャンドン ②への応援コメント

    温かみのあるストーリーで、キャラクターも魅力的で面白かったです。
    表現の仕方も好きです。続きが楽しみです。

  • モエ・ド・シャンドン ②への応援コメント

     現行まで拝読させていただきました。
     申し訳ありません。どうしても気になったところだけ先にコメントさせていただきます。
     『・・・』の3点リーダー表記は半角表記『……』で1つとして統一表記した方がよろしいかと思います。それと、段落は必ず文頭1文字下げた方がよろしいかと思います。せっかくの内容が視覚的に見辛く、損していると、僭越ながら思いました。

     主人公の少し頼りなくも、心優しい様子が伝わってきました。酒と仕事という、ある意味大人だけが触れる世界を通じて主人公がどんな経験をしていくのか、楽しみに続きを待っております。
     長々と失礼しました。応援しております。頑張ってください

    作者からの返信

    大変貴重なご意見ありがとうございます。
    これから、しっかり気を付けていこうと思います。

  • クリアアサヒ ⑤への応援コメント

    ビールを【楽しい時間の象徴】とする表現の仕方が秀逸だと思いました。
    百合さんの心に寄り添おうとする、大輔さんの気持ちも素敵です。

  • クリアアサヒ ③への応援コメント

    主人公と天音さんの掛け合いが面白かったです。^^

  • モエ・ド・シャンドン ②への応援コメント

    下戸で猫被り、侠気のある女店主という魅力的なキャラクターに、酒屋という珍しい舞台で繰り広げられるハートフルストーリー!面白かったです!!

  • クリアアサヒ への応援コメント

    まだ、最初しか読んでませんが、面白そうな内容だったので、お邪魔しました。

    東京には下戸のバーテンダーもチラホラいますからね。それでも、美味しいお酒をのませていただいてます。

    レビューは読み進めてから書かせて頂きます。また、他の皆さんの作品は時間的に読む余裕がないので、自主企画の方は今回は遠慮させて頂きます。

  • モエ・ド・シャンドン ②への応援コメント

    シュワシュワの特別なジュース!表現がとっても愛らしくて可愛いです。
    物語もほのぼのとした温かみがあって好きです。フォローさせて頂きました!