小話 初めての二人【重要なお知らせ】

 夏休みが始まって、しばらく経ったある日。


「あ、綾乃。ごめん、僕、初めてだから」


 薄暗い室内に、京介の小さな声が灯る。


「……大丈夫だよ」


 黒いタンクトップは豊満な胸を強調し、デニムのショートパンツからは長い足が伸びる。

 今しがた外気に晒されていた肌にはじっとりと汗が滲み、クーラーの風を浴びて少しずつ乾いてゆく。


「私も、初めてだし」


 弱々しく呟いて、不安そうな、それでいて嬉しそうな瞳を京介に向けた。


「それより、思ったよりも狭いな」


 彼女の体温を感じながら、京介は頬を赤らめた。

 身動ぎするだけで身体が擦れ合い、お互いの服の柔軟剤の匂いや体臭を普段よりも深く感じる。


「あ、ソフトクリームあるんだって。私取って来るね」

「じゃあ僕は漫画読んでるよ」


 二人はネットカフェに来ていた。


 きっかけは、綾乃の仕事。ネットカフェを舞台としたドラマへの出演。

 しかし、彼女はネットカフェに行ったことがなかった。女子高生が一人で入るのは少々難しい。そこで京介を誘い、今に至る。


 時期のせいか時間のせいか、席はほぼ埋まっていた。

 唯一空いていたレギュラールームは、一畳ほどの広さしかない。縦には長いが横には狭いため、並んで座ると肩が当たってしまう。


(あの店員さん、僕たちのことすげー怪しんでたな……)


 受付で対応してくれた中年店員の目は、こちらを完全にと決めつけていた。

 若い男女が個室で二人っきり。

 昂ってやってしまう客がいるのだろう。


「お待たせ」


 ガラッと扉を開いて、綾乃が入って来た。

 親の仇のように盛られたソフトクリームと共に。


「京介、ちょっと前詰めて」

「お、おう?」


 んしょ、と綾乃は腰を下ろす。

 京介の真後ろに。背中から抱き締めるように。


「よし、これでおっけー」

「おっけー、なわけないだろ。離れろよ」

「横に座ったら狭いし。これなら快適でしょ」


 右に目をやると太ももがあり、左に目をやるとやはり太ももがあり、頭頂部は顎置きと化していた。

 快適とはあまりに程遠い状況だが、悔しいことに本能がこのままでいいと叫ぶ。


「……てか、ソフトクリーム多くないか?」


 座り方については諦め、目の前のテーブルに置かれた山の如きソフトクリームに注目した。

 カロリーは言うまでもない。こんなに食べていいのだろうか。


「これはカロリーが半分なんだよ。だから沢山食べて平気なの」


 綾乃はプラスチックのスプーンで一口分掬い取った。

 ……が、その行く先は京介の口元。意図が分からず見上げると、彼女はニンマリと笑う。


(僕が半分食べるからカロリーが半分ってことか?)


 ソフトクリームを無理やり唇に押し当てられ、口内にじんわりと甘さが広がった。

 この手の要求を振り払って、払い切れた試しがない。


 観念して舐め取ると、頭上から「ふふっ」と満足気な笑みが落ちてきた。

 そして、間髪入れず二口目を自分の口に運ぶ。


「美味しいね」

「……」

「え、美味しくないの?」

「そんなことないけど……」


 味はどうでもいい。

 問題なのは、器から口までの運搬方法だ。


「ハッキリ言わないならあげないよ。私、太っちゃうからね」

「どんな脅しだよ、それ」

「じゃあ京介は、今の私とむちむちな私、どっちがいいわけ?」


 どっちでもいい、というのが正直な回答だ。

 しかし、その返しはデリカシーに欠ける。彼女は体型を維持するため、様々な努力をしているのだから。


「い、今の綾乃、かな……」

「それなら、ほら、食べてくれないと」


 声を絞り出すと、その口にソフトクリームを突っ込まれた。


「で、どうする。映画とかも観られるっぽいけど」

「それじゃ私の家にいるのと変わらないじゃん。これはあくまでも取材なんだから、もっとネットカフェっぽいことしないと」


 そう言って、「んっ」とパソコンの電源ボタンを指差した。手が届かないから代わりに押して、ということだろう。


「京介も適当にくつろいでね」


 パソコンが起動すると、マウスを取って動画サイトを開いた。

 ヘッドホンを装着し、猫の動画を流す。

 それがネットカフェっぽいことなのか、という疑問はあるが、楽しそうだからそっとしておこう。


(漫画の続きでも読んどくか)


 時折口元へ運ばれて来るソフトクリームを食べつつ、一冊、二冊と漫画を読み進めてゆく。

 ふと視線を上げると、まだ猫の動画を見ていた。捨て猫を綺麗に洗ってお世話をする、という内容らしく、鼻水を垂らしながらボロボロと泣いている。頭頂部が生暖かくて気持ち悪い。


(こういうの、ヤラセとかって思わないんだな、綾乃は)


 自分の心の汚さに軽く絶望しつつ、泣いていても変わらず運ばれて来るソフトクリームを頬張って、次の漫画に手を伸ばした。


 と、その時――。

 

 妙な音が鼓膜を揺らした。

 それは囁き、吐息。藻掻くような物音。


「ちょっと、こんなところで……」

「平気だって。すぐ済ませるから」


 声の出所は右隣りの部屋。

 思春期真っ盛りの脳みそは、その声が示すものを瞬時に理解した。


(ま、まずい……!!)


 バッと顔を上げて綾乃を見た。

 ヘッドホンのおかげで気づいていないらしい。よかった、と胸を撫で下ろす。二人で嬌声鑑賞なんてことになれば、悪い意味でこの夏は忘れられないものとなる。


「へっ? あ、ご、ごめん。何か言った?」


 涙と鼻水でぐずぐずの顔をティッシュで拭いながら、視線を落としてヘッドホンに触れた。


「――――ッ!!」


 思考するより先に、身体が動き出す。


 綾乃の手の上からヘッドホンを押さえ、勢い余って押し倒してしまった。

 持っていたソフトクリームの器が宙を舞う。底に溜まった溶けた白い砂糖水が、ビタビタと彼女の顔に降り注いで涙と混ざり頬を伝う。


「え……?」


 ぱちくりと深い青の瞳が瞬いた。

 頬に浮かんだ朱色はみるみる赤みを増してゆき、視線はあちこちを忙しなく彷徨う。


「あっ、ぅう……きょ、京介?」


 熱っぽい声を漏らして身悶えした。

 綾乃の体格なら、貧相な京介を押しのけるのは容易い。しかし、そうすることはなく、肢体からは余計な力が抜けてゆく。


「ち、ちがっ。そういうことじゃ――」

「いきなり、こんなっ。こ、心の、準備とか、えっと……」


 弁明しようにもヘッドホンのせいで声が届かず、彼女は何やらおかしなことを言い出した。


「私も、まあ、無防備だったっていうか。こ、こんな格好だし、変な気分にしちゃったかなって」

「は? え?」

「でも、せめて……うちに帰ってからじゃ、ダメ……?」


 何を喋っているのか心底理解出来ず、頭上に大量の疑問符が浮かぶ。

 そうこうしているうちにも、隣の部屋のボルテージは上がってゆく。画面越しでしか聞いたことのない声が直に脳を震わせ、恥ずかしいやら羨ましいやらで血流が加速する。


「あのー、お客さん」


 隣の部屋の扉が開かれ、受付で対応してくれた中年店員の呼びかけが響いた。


「うち、そういう店じゃないんで」


 低く不愛想な一声を最後に、フロア全体は恐ろしいほどの静寂に包まれた。



 ◆◇◆◇



 どうにも居心地が悪く、京介を連れて早々にネットカフェをあとにした。

 夜闇差す家までの帰り道を同じ歩幅で進む。


「……ねえ京介、ほんとにこの後、うち来るの?」

「え、綾乃の家?」

「だって、さっきの続きを……」

「続きって何のことだ?」


 意を決して投げかけた問いへの回答は、至極純粋な疑問の表情だった。


「えーっと、ちょっと待ってね」


 考える。

 先ほどの京介の行動には、明らかにがあった。でなければ説明がつかない。


 ……いや、本当にそうなのか。


 相手はあの京介だ。

 奥手も奥手、臆病も臆病。

 下心がないわけではないが、ガツガツしたところは一切ない。


 自分が好きになったのは、そういう男である。


「じゃあ、何で私を押し倒したの?」

「あー……えっと、それは……」


 酷く言いにくそうに頬を掻きながら、京介は白状した。

 どうやら、とんでもない勘違いをしていたらしい。


「それで、さっき言ってた続きって何のことだ?」

「な、なっ、何でもない! 何でもないよ!」

「いや、何でもないことはないだろ」

「それ以上追及したら、私ここで爆発するから!!」

「はぁ!?」


 やばい。やばい。やばい。

 溶け落ちそうなほどに火照った顔を冷ますように、前へ前へと足を急かす。穴があったら入りたい。出来ればひと思いに殺して欲しい。


 すると、「ちょっと早いって」と京介に手を取られ、ハッと我に返った。


「ご、ごめん。あの、本当に……」


 返答はなく、手を握られたまま夜道を行く。

 夜風に晒され、段々と呼吸が落ち着いてきた。

 彼の手を少しだけ握り返すと、二人の汗でやけに滑る。


「このあと、綾乃の家に寄ってもいい?」

「へっ!?」


 不意打ちに素っ頓狂な声が出た。

 僅かに前を歩く京介は、横目にこちらを見て頬を染める。


「何て言うか、だらけ足りないっていうか。続き、するんだろ。それなら、映画でも観たいなって」


 「嫌ならいいけど」と自信なさげに付け加えて視線を伏した。

 綾乃はニンマリと笑みを浮かべ、彼の二歩分ほどぴょんと踏み出す。


「うん、続きしよっか」


 時刻は午後七時を回った。

 夏は、もう少しだけ続く。





(あとがき)

 大変ありがたいことに、本作は第6回カクヨムWeb小説コンテストラブコメ部門にて特別賞をいただきました。


 今後ものったりぬったり頑張っていくので、無理のない範囲で温かく見守って頂けると幸いです。


 また、これを機に去年から放置していたツイッターのアカウントを再稼働させるので、気軽に話しかけて頂けたら嬉しくなります。よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【WEB版】陽キャなカノジョは距離感がバグっている 〜出会って即お持ち帰りしちゃダメなの?〜 枩葉松@書籍発売中 @tokiwa9115

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ