応援コメント

第3話 ②と③に共通の注意点(アドスコアと修正依頼について)」への応援コメント

  • 文字数にも配慮が必要とは……。

    広告表示PVよりもアドスコアが高くなる文字数で、
    なおかつ、隙間時間で読める文字数……。

    勉強になります。

    作者からの返信

    ノベルピアではなんか1エピソードにつき3000字以上ないと換金率が低くなるんでしたっけ。

    サイトごとにいろいろありますね。
    広告収入分配で一番お得なのはアルファポリスかも。

    人によっては1000字〜1500字以内じゃないと読みにくいって読者もいますが、アドスコアで言えば2000字が鉄板です。

  • 面倒なので、いわゆるネット小説のヒット作をいくつか端から文字数を調べると、大体1500〜3000文字だったので、それをそのまま採用しています。
    ただクライマックスのエピソードは一気読みしてほしいという欲求が、こちらにも生まれますね。
    そういう時は、どうしても文字数がかさばって、最大4500文字ほどになったことも。

    作者からの返信

    やっぱり1500〜3000くらいがベストですよね。それ以上続くと自分でも読むのが苦痛になってきます。

    クライマックスは書くほうもいっき読みしてほしいですしねぇ。
    僕は一話の文字数はそのままにして、二話三話同時公開してます。ただし、予約投稿の場合、時間を一分でもいいのでズラして予約しないと、更新通知がフォロワーさんに届かなくなるようです。

  • あーっ!

    >その場合、カクヨムのトップ画面に、デカデカと警告文が載るらしいです。

    >修正依頼はメールで来ます。

    自主企画で警告を喰らったことがあります。
    ビックリしました。
    最初、PCを立ち上げたら、画面いっぱいの警告に、椅子からガタン!と立ち上がってしまいました。
    メールを読んでも、具体的なものがわからなくて、未だに企画を立てる時には戦々恐々としています。

    >どうもカクヨムさんはエピソード一つの適度な文字数は2000字と考えておられるようです。

    …はるかに越えている…
    短いものでそれくらいで、考察になると一万楽勝で越えてます…
    史料なので、小説ではないのですが、読みにくいですよね…
    次回公開予定なのが、既に一万字に近づいてきているので、途中で切っていこうと思いました。
    ありがとうございます。





    作者からの返信

    自主企画でですか。たぶん、星確約か、相互評価確約か、なんかそういう規定にひっかかったんでしょうね。
    確約を明言するとアウトなんですよ。
    とくに気に入った作品には評価もするかもです、くらいの表現ならオッケーだと思います。自分の作品に反応あったかたには、こちらの反応もよくなるかも、とか。あいまいさが大事ですね。

    または二次創作関係とか? カクヨムは許されてる二次創作が限られてるので、それ以外の二次創作を集めようとしたら、企画も参加作品も消されますね。以前、近況ノートで見ました。

    あっ、文字数の話題はこっちだった!
    さっきの返信に書いてしまいました。すいません。
    人によっては千字こえるとツライって言う人もいますが、僕はあんまりひんぱんにページ送りさせられるのは、それはそれで面倒なので。1500〜2500くらいがベストかなと思います。区切ることができるなら、いくつかに分割されるといいですね。

  • 私も一話当たり二千字を目安にしてます。

    一度だけ七千字以上書いてしまったのですが、読み手さんから『長い!』と注意されました。

    一話当たり十五分程度で読める『朝の連続テレビ小説スタイル』としています。

    私も警告を受けたことが有ります。バイクの説明で某オクの画像を使ってしまったのがアウトでした。

    作者からの返信

    二千字くらいがほどよいですよね。あんまり短いとページ送りがめんどくさいし。

    七千字は長いですねぇ。ほかの書き手さんの読むときに我慢の限界に達するのが、すごく好きな作品でさえ五千字かなぁ。
    一万字のまま放置してる自作ありますが……w

    警告ですか。なるほど。著作権にひっかかるんですかねぇ。

    警告のメールがちゃんと届かないっていうのが困りますよね。アンケートとかのメールは届くのに。大事なメールだからこそ、誰にでも届くメアドで送ってほしいものです。なんかお知らせで、届くように設定してくださいって注意されてるけど、届きにくいアドレスで送る意味ってあるのかなって思います。
    エブリは警告ものメールも普通に来たけど……。

  • >その場合、カクヨムのトップ画面に、デカデカと警告文が載るらしいです。

    >修正依頼はメールで来ます。が、ふだんの通知とは別のメアドから来るので、セキュリティ設定によっては運営からのメールがちゃんと届かないことも。

    この二つ、実際に経験しました。警告文の方では「重要なメール送ったから見ろ!」だけで、どんな種類のメールなのか教えてくれない。「たぶんR15作品のどれかが引っかかったんだろう」と思いつつも(投稿作品数が多すぎて、どれのことかわからない!)、「作品削除ではなく、アカウント削除の連絡だったらどうしよう?」とビクビクしたり、逆に「もしかしたら投稿作品のどれかを書籍化してくれるのかな?」と現実味のない可能性を夢見たりもしました(笑)。
    また、この時に「カクヨムからのメールは、送信元のメールが複数種類ある(私が現在把握している限りでは3種類)」ということも知りました。

    >ふだんの通知とは別のメアドから来るので

    本当に、これが怖い落とし穴です。私の場合、迷惑メール設定をオフにしても重要メールはまだ届かず、なりすましメール設定をオフにしたら、ようやく届きました。そのようやく届いたメールが「返事がないので該当作品は公開停止」だったのですが、しょせん短編の一つ。アカウント削除ではなくてホッとしました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    じつはこれ、知り合いユーザーさんから聞いた話なので、自分では警告受けたことがないんですよ。
    なので、詳しい状況お知らせいただき、ありがたいです。

    警告の内容がわからないのは困りますね。まあ、めったなことではアカバンまではないと思いますが、かと言って絶対にないわけじゃないですもんね。ちょっと前にも他ユーザーさんともめて消された人がいたし。

    通報を恐れてソフトな内容しか書けませんw

    おたがいに気をつけましょう。