第3話 ②と③に共通の注意点(アドスコアと修正依頼について)



 さて、第二話、急に終わりましたよね?

 なぜかって?

 文字数が2300字になったからです。

 えっ? それがどうしたって?

 いやいや、リワード獲得するためには、これ大事なことなんですよ。


 ロイヤルティプログラム開始直後のころ、PVがそのままアドスコアになると思って、1エピソードの文字数を極端に少なくし、PVを増やそうとした人が多かったんでしょうね。運営さんから連絡がありました。PVだけ増やしたからって、アドスコアも増えるわけじゃないですよ。なので読みやすさを配慮した適度な長さで書いてください、と。


 つまり、アドスコアは運営が1PVに対して適度と思える文字数で割ってるっぽい。


 ちなみにですね。僕の12月21日までの広告表示PVは7151。アドスコアは7676。

 あれ? 広告表示PVよりアドスコアのほうがちょっとだけ多くない?


 そうなんですよ。ここが大事ですねぇ。せっかく広告が表示されても、文字数が少ないとアドスコアは広告表示PVよりも減ってしまうんですよ。


 僕の1エピソードの平均的な文字数は2000〜2500。少ないときで1600〜1900、多いと2900くらい。3000は越さないように気をつけてる。

 どうもカクヨムさんはエピソード一つの適度な文字数は2000字と考えておられるようです。なので1エピソード平均2200字くらいの僕は、広告表示PVよりアドスコアのほうがちょっとだけ多い。


 というわけで、各エピソードの文字数は2000字を目安で区切りましょう。


 ところで僕はロイヤルティプログラム開始前から自分で読みやすい長さを独自に考えて、この文字数にしてました。先住の人たちに「4000字くらいが読みやすいと言われてる」と何人かに教えてもらったんですが、自分で他の人の作品を読んだとき、4000字って長いと感じたんですよね。スキマ時間に数分ずつ、ササッと読むためには、この半分くらいがほどよいなと。


 なので、リワードを効率よく稼ぐためには、一話2000字ていどで書くといいですね。話の区切り? どうしても長くなる?

 それはどっかでムリにでも切りましょう。

 ほんとは各エピソードに次回への多少の引きがあれば、続けて読んでもらえるので、そこを気をつけるとよりよいのですが、そこまではムリっていう人も、とりあえず区切りは意識するといいです。


 えーと、じゃあ、もしも一話が一万字とかならアドスコアはどうなるかって?


 増えますね。

 2000字で割ると5じゃないですか。たぶん、1広告表示PV×5の計算をされている。

 なぜわかるかというと、他サイトからコピーする都合で小分けできてなくて、一話一万字くらいのまま公開してる作品があるから、です。それが読まれるとPVよりアドスコアが多めに増えます。逆に一話1000字くらいの話は広告表示PVにくらべてアドスコアは半分くらいしか増えなかった。


 なんで、別にリワード獲得するためなら、エピソードが2000字以上でありさえすれば、4000字でも10000字でもムダにはならないんですが、読者の読みやすさを考えれば2000字で押さえとくのが得策でしょう。


 ていうのは、例の10000字の話の一話での離脱率が、一話2000字の話より高いからですね。読む気力を削ぐんだと……。


 僕自身もほかのユーザーさんの話を読んだとき、長すぎると途中でイヤになってしまいます。よっぽど面白くないと途中で逃げるし、読むとしても流し読みになってしまいます。流し読みするのは自主企画などで読まざるを得ないときなので、ふだんなら確実に途中放棄します。


 うーん、1500字か。まだ短いなw

 じゃあ、共通の注意点ってことで、もう一つ。

 ②の人はエロラノベを書きましょうと書きましたが、カクヨムはご存じのとおり、R15です。近況ノートを読めば、しょっちゅう「修正依頼が来ました」「公開停止になりました」と書かれてる。

 そして、「R15ってどこまでオッケーなの?」ともよく書かれている。

 それは規約やガイドラインを読めば、あるていどわかるんですが、あいまいな線引きではある。


 ハッキリ書いてあるのは、局部の直接表記は不可。性行為を連想させることを書くのも不可。


 いやいや、書いてる人いるよね?

 いますね。そこのぼかしかげんですよね。

 修正依頼が来て直してオッケーをもらった人もけっこういますよ。


 というのも、僕もBLエログロホラーと銘打って書いてるんで、どこまでがよくてどこからがダメなのか、研究したので。


 近況ノートで修正依頼来ましたと書かれてる人を見つけたら、すかさず読みに行く。ちゃんと直す気の人はいったん非公開にしてることが多いんですが、なかには「この話の修正ムリなので、このまま放置します。何日には公開停止処分になるので、読みたい人は今のうちだ!」という人も、まれにいるんで。


 で、何人か読んでみたけど、たしかにどの人もダメだった(^_^;)

 表現がキツイんですよねぇ。

 行為があからさますぎたり、局部表記多用とか、エロシーンが作品全体の八割以上を占めてる……とか。


 まあ、R15ってことは15歳まで読めないってことです。

 僕は紙の本で許される範囲内ならオッケーだろうと思ってます。書籍化の本って節度があるじゃないですか。僕が言ってるのはラノベじゃないですが。ラノベ読まないんで。もちろん、ポルノは除外ですよ?


 R15は少年マンガ、R18は青年マンガと考えればいいんじゃないですかね。

 今の少年マンガはすごいエロいのもあるって話だけど、とりあえず、ワンピースとかジョジョとかドラゴンボールとか鬼滅とか、ああいうのを模範にしとくといいですね。大ヒットするマンガって、じつは意外とエロは少ない。


 カクヨムの修正依頼ってその大半はユーザーからの通報によるものらしいです。読者が不快に思うと通報されます。


 修正依頼が来た人のなかに一人だけ、性表現プラス過剰な暴力表現でも通報された人がいましたね。

 途中まで読んだけど、半分くらいでもう不愉快で先を読めなかった……。

 内容はけっこう上手いし、世界観も独特でストーリー展開も悪くない。惹かれるものはあった。ただもう少し進むと暴力、暴力、暴力……話の八割が暴力表現。仲間思いを表現したかったのかもしれないけど、現実に大怪我して死にかけてる主役をメインキャラの女の子が殴る蹴るしちゃいけません。

 いろいろ、もったいないなぁと思った作品でした。


 たくさんリワード稼ぐってことは、そのぶん多くの人の目にさらされるってことなんで、通報の確率も上がるわけです。ただ、カクヨムはちゃんと修正したものを読んで審査してくださるんで、通報されたとしても恐れることはないです。修正してオッケーもらえば載せておけます。


 ついでに書いとくと、修正依頼はメールで来ます。が、ふだんの通知とは別のメアドから来るので、セキュリティ設定によっては運営からのメールがちゃんと届かないことも。


 その場合、カクヨムのトップ画面に、デカデカと警告文が載るらしいです。それにも気づかずに修正依頼の〆切日をすぎると公開停止にされます。

「いきなり公開停止にされた!」と言ってる人は、再三の修正依頼に気づいてなかっただけ。

 なので、心当たりのある人は、少なくともトップ画面を毎日一回は見る習慣つけとくといいですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る