第31話 久遠なぎさはなびかない

「荷物が教室に置いてあるの。取ってきてもいい?」


 久遠がそういうので、一緒についていくと、ここあとショータもついてきた。なぜか、ショータは久遠から3歩ぐらい離れた距離にいて、近づこうとしない。「どうしたのさ」と聞くと「間合いに入りたくない」とか、わけのわからないことを言っていた。


 教室のなかは、朝と変わらないぐらい、にぎやかな様子だった。


――久遠が教室に、顔を見せるまでは


 ぴたっと、音が止まる。

 机の上に座っている野球部の佐藤も、久遠の姿を見つけたようだった。


 久遠は見ただけでわかるヤバい笑顔を浮かべた。

 あまり見たくはない、久遠スマイルだ。


「わたし、忘れ物を思い出したわ」


 久遠は、俺たちを教室の出入り口に残してスタスタと歩いてゆく。なぜか、自分の席ではなく、みんなが集まる席へ――佐藤の元へ向かった。


「「……ああっ」」


 俺とここあと、ショータの声がハモる。


 やると思った。


 教室の入り口から顔を覗かせ、見守る。

 ショータは教室の壁に背中をつけて、聞き耳を立てていた。


「佐藤くん、ちょっといいかしら」


 周りが道を開け、佐藤と久遠が向かい合う。

 佐藤は慌てて、机の上から立ち上がっていた。


「ひとつ確認したいことがあるの。わたしとあなた、付き合ってる?」


 単刀直入に、久遠が切り込んだ。

 佐藤は、へらっと笑った。


 周りはシンと静まり返る。

 動かない空気から、まずい場面に立ち会っていることに気が付いたようだ。


「昨日、あなたがわたしに告白してきたとき、言ったわよね。好きな人がいるから付き合えないって。つまり、わたしとあなたは付き合っていないの」


 久遠がにっこり笑ってから、言った。


「はっきりと否定しなさい。不愉快よ」


 久遠がキッパリと言い切ったとき、ショータと目が合った。

 俺たちは、顔を引きつらせていた。


「いいか、テツ。絶対にあいつを怒らせるな。オレは学んだ」


「俺、あんなこと言われたら泣いちゃう」


 久遠が改まって、一度だけこちらに視線を寄こしてから続けた。


「ちなみに、わたしと付き合ってるって言っていいのは、ひとりだけよ。羽純くんだけ。デマじゃなくて、事実を広めなさい」


――ぶはっ。言っちゃうんだ、それ。


「しれっと言ったな。テツ、クソうぜえ顔を止めろ」


「ちょっと、むり」


 ぱかーんと口が開いたのを、がんばって閉じていた。

 周りが「キャアーッ」と黄色い声を上げるなか、佐藤だけが取り残されていた。

 見ていて、すこし可哀そう。


「でも、佐藤くんだしなー。ウチも行っちゃおーっ」


 ここあが、急にそんなことを言い出した。


「なぎさちゃーん」


 ここあは、とびきり明るい声で久遠に抱きついた。

 久遠も、ここあには気を許している。後ろから抱きしめられ、細い腰に回される腕に手を添えていた。


「佐藤くん、昨日なぎさちゃんに告白したって、ほんとー?」


 あどけない子供のように、ここあが聞いていた。

 悪気なんて一切ない。ただ、タイミングがわるいだけ。

 少なくとも、そう見えるだろう。


「あ、ああっ」


 佐藤が、久遠に睨まれてから答えていた。


「ふぅーん。この前ウチにも告って、昨日は、なぎさちゃん? 佐藤くん、サイテーだね。なにを見て告ったの? 顔ー? そういうの、わかっちゃうから、気を付けたほういいよーっ」


 にぱっ。ここあは、いつも通りの笑顔で、すごく怒っている。


「へえ、そうなの」


「うん。カッコ悪いから言わないでーってお願いされてたよ。そっちのが、カッコ悪いのにね」


「体裁ばかりを気にする、あなたらしいわね」


 ショータと目が合った。

 女の子って、怖い。

 みんな、きれいでかわいいのに……腹のなかでは、とんでもないもの抱えてて、それを一切表に出さない。


「オイ、テツ。止めてやれ。あいつ、野球部でよかったな」


「どういうこと?」


「コールドゲームがあんだろ。かわいそうだと思うなら、止めてやれ。あいつら、テツしか止められねえよ」


「いいけど、どうやってさ」


「名前でもよんでやれよ」


「……止まるかな」


 ちょうどいま来た風に装って、教室の後ろから顔を出す。


 俺たちはみんな、うそつきだった。


「なぎさー! ここあー! 帰ろうぜ」


 久遠とここあが、勢いよくふり返っていた。

 黄色い歓声が、さらに高まった。


 久遠は、口をわなわなさせて、顔を真っ赤にしている。

 ここあは、にぱーっと笑いながら手を振ってくれる。


 久遠は顔を背けながらも、急いで荷物を取り、向かってきた。


「ちょっと! どういうつもり!?」


「つもりもなにも、久遠が付き合ってるって言ったから、いいかなって」


「心の準備ができてないのよ」


「ははっ。俺も、そんなのしてないよ」


「もうっ!」


 振り回したスクールバッグを当てられる。


「てっちゃーん」


 近寄って来るここあが、手を上にあげる。手と手を合わせて、ハイタッチ。ふたりで「イエイッ」って声を出した。

 スパンと頭をはたかれ、ショータが後ろ手に手をふってくる。そのまま、すぐに走り出していた。いまから、部活いくんだろう。ありがとう。


「ウチも部活いってくるーっ。なぎさちゃん、またねえ」


「ふふっ、ありがとう。ここあちゃん」


「あーっ、名前よんでくれたっ。うれしーーっ」


 ここあは、口を大きく開けて、目を強く閉じながら笑っていた。

 何度もふりかえってくる。ジャンプしながら手を振って、ここあも部活に行った。


「久遠、もしかして、まだ怒ってる?」


「ううん、怒ってた。でも、どうでもよくなっちゃったわ」


「そっか」


 安心したときだった。控えめな、お腹の音がした。


「あら、ごめんなさい」


「お腹減ってたのか」


「お昼、食べ損ねちゃったのよ」


 お父さんのことで、移動してたからかな。

 そういえば家に、昨日のカレーがあったな。


「カレーあるけど、家くる?」


「……んなっ」


 そんなまさか、みたいな顔をされても困る。


「……いく」


 お腹の音よりも小さな声で、返事が返ってきた。


 大人しい久遠を連れて、自分の家へ帰る。

 借りてきた猫のようって、こういうことか。


「お、おじゃまします」


「いらっしゃい。って、二回目だろ?」


「そうだけれど、そうじゃないの」


「うん? まあ、座って」


 リビングのソファを勧めると、久遠は静かに座って、行儀よく背を伸ばした。そんな気を張らなくてもいいのに。

 冷蔵庫から鍋を取り出して、弱火にかける。


「久遠、どうした?」


「な、なんでもないわ。ほんとうよ」


 なんだか様子がおかしい。鍋の火を消して、ソファに並んで座った。


「もしかして、緊張してるのか?」


「そ、そんなことないわよ」


 おしりをひとつ分、俺から距離をとって、あらぬところを見つめながら言う。

 なんだか、うずいた。

 イタズラ心。好きな気持がくるっと反転して、いじわるで表現してしまいそうな気持ち。


 だめだ。緊張する久遠をかわいいって思って、それをいじるのが、楽しそうだと思ってしまう。


「久遠と俺、付き合ったんだよな」


「ええ、そうね」


「久遠はさ、付き合ってはじめて、男の家に来たのに緊張してくれないの?」


「は、羽純くん?」


 顔を真っ赤にして、しどろもどろになる久遠。俺が迫ると、久遠は両手で俺の胸を押して、顔を横にふる。


「なぎさ」


「ひゃっ」


 名前を呼ぶと、久遠は拒む手を弱める。

 真っ赤になる顔を隠そうと、両手を顔にあてて、体育座りのように足を引き寄せる。

 借りてきた猫のように、かわいらしい。

 そう思ったら、だめだった。笑っちゃう。


「ははっ」


 我慢できなくなった。

 久遠も、からかったことに気が付いた。


「からかったわねっ」


 語尾を強く、怒られる。


「わるいわるい。なんだか、意識してる久遠が、かわいくてさ」


 久遠から離れて、ぽんと頭に手を置いた。

 カレーを温めに、立とうとした。

 胸元がひっぱられる。久遠にネクタイを掴まれた。


「うおっ」


「人の気も知らないで、よくもまあやってくれたわね」


 紅潮した頬、青い瞳が近い。

 鼻と鼻がくっつきそうな距離だった。


「ええ、そうよ。緊張してるわよ。正直、どうにかなりそうよ。あなたを、意識しちゃってるんだもん。仕方ないじゃない。なんで、あなたは平気なわけ。すこしは動じなさいよ。そういうところまで、ニブいのかしら」


 顔を真っ赤にしたまま、怒涛の剣幕でそう言われる。

 なんでだろう。だらしない顔を浮かべてしまった。怒る久遠すら、かわいいと思ってしまう。


「わたしが彼女で、あなたは彼氏。男女の関係じゃないの。ふたりっきりになれば、多少、そういうことも思い浮かべちゃうでしょう」


「いや、俺はまったく」


「なんでよ、少しは想像しなさいよっ」


 だって、久遠が家にいてくれるだけで、うれしいから。


「付き合ってから、余裕をみせちゃって、もう」


「へへっ。付き合ったのが、まだ夢みたいでさ。うれしすぎて、実感ないんだと思う」


 気が付いたら、だらしない顔になってしっている。


 きょとんと、久遠は目を丸めた。なにかを思いついたように、いじわるな笑顔を浮かべた。三日月のような笑みが、口に浮かんでいる。


「へえ、そうなの。まだ実感がないだけなのね」


 久遠は、ぎゅっとネクタイを締めるように、握ってきた。

 いきなり、ぐいっと引っ張られる。


――ちゅっ


 刹那の出来事だった。

 閉じた久遠の目が、近すぎる距離にある。長いまつげが、ぶつかりそうだ。

 桜色の唇が、やけに生々しくて。


 唇と唇がふれたと、気づいた。


 久遠の唇は、温かくてやわらかい。

 キスを交わしていた。

 久遠の閉じた瞳が、なによりも美しかった。


 きっと、この一瞬を永遠に思い出せるだろう。


「どうかしら。まだ夢のなかにいる?」


「あーっ、勘弁してくれ」


「うふふっ」


 顔が一気に熱をもって、全身がぽっぽと熱くなってくる。

 顔を押さえながら叫び声をあげると、久遠の指が頬をつついてくる。


「ごちそうさま。お腹がいっぱいになってしまうぐらい、美味しかったわ」


 顔を赤くして、久遠とは逆の方向を向きながら、バタバタとソファを叩いて暴れていた。久遠の手が、俺の左手に重なった。

 胸が一度ときめいて、すぐに落ち着いた。

 

 久遠を見ると、目を閉じて、穏やかに笑っていた。とても幸せそうな横顔。

 俺は久遠に寄り添うように、座りなおした。

 久遠が、寄りかかって来る。

 言葉はなくていい。

 たしかに、俺たちは繋がっている。


 こんな時間を、永遠に続けようと誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

久遠なぎさはなびかない 扇 多門丸 @senzanbansui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ