ダイ6ワ ニッポン ブンカ ト カガク テキ シソウ・イシワラ アツシ

学習ガクシュウコンテンツ

 ※ 伏字フセジ漢字カンジは、イチカラロク小1ショウイチカラ小6ショウロクで、ナナ中学チュウガクオボえる常用ジョウヨウ漢字カンジです。

 ※ 日本ニホンらすスベてのヒトは、すべからくこれらの常用ジョウヨウ漢字カンジっておくべきとされています。

 ※ 仮名ガナ漢字『カンジ』(『カンジ』)のヨウ括弧カッコいた漢字カンジ原書ゲンショ仮名ガナいている漢字カンジです。

 ※ 伏字フセジになっていない漢字カンジ常用ジョウヨウ漢字カンジガイしくは原書ゲンショ底本テイホン)で仮名ガナられていた漢字カンジです


❷❸サクヒンメイ❶本ニホン❶❸ブンカ❷❶❹カガクテキ❷❸シソウ

著❸チョシャメイ❶❷イシワラアツシ


 ❹々シュジュ❶❺ガクジュツナカ❷❶カガクトク❷❶スウガク❷❹シゼン❷❶カガク❻❼ジュンスイ❸❹❹キャッカンテキなものであり、したがってモット❷❺❹コクサイテキなものとしてカンガえられてきたのほとんど❷❹トウゼンなされていたにもかかわらず、ひとたびドイツドイツにおいてナチスナチス❺❹セイジがはじめられるにおよんで、その❷❼キョウレツ❷❼コクスイ❸❺シュギ❸❺ジツゲンとともに、ユダヤユダヤ❷❸シソウ❼❼ハイゲキオコナわれ、ついに❷❶カガク❹❸❺ミンゾクセイ❸❺シュチョウサケばれ、ドイツドイツ❷❶スウガクドイツドイツ❸❷❶ブツリガクのごときが❷❸キョウチョウせられるにイタったの❸❸セカイにおけるヒトつのオドロくべき❷❸❹シソウテキ❻❹イヘンといわねばならない。

 ところで❷❼コクスイ❸❺シュギのしょうどう❶本ニホンにおいても❷❷キンジいちじるしくサカんであるの、あたかもドイツドイツているともいわれるであろう。たとえここにはかのごとき❺❹❹セイジテキ❷❺キョウアツオコナわれていないといっても、クチ❶本ニホン❺❸セイシンタタえないものあたかも❷❹コクミンであるかのごとくになされるばかりである。まことにオソろしいナカであるといわねばならない。だが、しかしわれわれどこまでも❹❹レイセイにこの❶本ニホン❺❸セイシンなるものの❷❺ナイヨウ❺❻ケントウしてゆくことをワスれてならない。そこにわれわれが❷❶コンニチぜひとも❹❹ヒツヨウとする❷❶❹カガクテキ❷❸シソウがどれほどフクまれているのであるか。もしこれが❶❷ジュウブンでないとするならば、それそもいかなる❸❺ジジョウ❸❷ユライするのであるか。これらにカンする❸本❹コンポンテキ❷❹コウサツ、われわれの❶本ニホン❶❸ブンカ❻❷ショウライにおいてタダしくミチビくために❺❸ゼッタイ❹❹ヒツヨウであって、かような❷❼コウリョなしにタン❷❼コクスイ❸❺シュギ❹❼コシュウするのむしろはなはだ❻❺キケン❷❸シソウテキ❼❸ケイコウであるとせねばならないであろう。

 ワタシるところで❶本ニホン❺❸セイシンといえども、そのナカ❹❸ミンゾク❹❸コユウな、いわば❶❶❹センテンテキ❹❺ヨウソもありるであろうが、しかし❷❷ドウジ❺❺❹レキシテキ❶本ニホン❶❸ブンカ❷❷カタチヅクられて❺❺カテイにおける❼❺カンキョウによって❺❸シハイされたオオくの❹❺ヨウソをもフクんでいるのである。それユエにすでに❼❺カンキョウコトなる❸❸アリサマ❼❹トウタツしたウエ、われわれむしろここに❺❺テキオウする❺❸セイシン❷❺ナイヨウ❶❷ジュウブン❸❹ハッタツさせねばならないのであって、そうでなくて❷❷コッカ❹❸ミンゾク❸❻ハッテンられないの、これこそ❸❸シンカガク❼❼❹フヘンテキ❷❷ゲンリである。❼❺カンキョウのいかんにかかわらず、❻❷ジュウライ❺❸セイシン❷❸シソウタンにそのままに❹❸コシュすることを❷❷ゲンリとするごとき❷❼コクスイ❸❺シュギ、それの❼❼ヘンキョウセイ❺❺ドクダンセイとによって、やがてそれ❷❸ジシン❼❼スイメツせしめるであろうことオソらく❷❶❹カガクテキ❸❺ジッショウされるのである。すなわち❷❼コクスイ❸❺シュギそれの❺❸セイシン❷❺ナイヨウ❺❸ゲンジツ❼❺カンキョウにどこまで❺❺テキオウするかイナかをつまびらかに❺❻ケントウしたウエで、はじめてその❺❻カチ❺❺ハンダンるのであって、これをいてタンにそれにハシること、あたかも❺❼ダンガイにむかって❼❶❹モウモクテキ❼❸トッシンすると❷❸ドウヨウ❻❺❺キケンセイをさえ❹❻ホウゾウするとカンガえられる。

 ワタシ❻❷ジュウライ❶本ニホン❶❸ブンカ❷❶❹カガクテキ❷❸シソウにおいてきわめて❺❻ヒンコンであったことをいいたかったのである。❶本ニホンのみでなく❺❼シナインドインドフク❷❸トウヨウにおいて❷❺ナゼ❷❹シゼン❷❶カガクオコらなかったかとうことについて❹❼シュウトウ❺❻ケントウヨウするとオモう。これをもってタン❷❸トウヨウ❺❸セイシンのなかに❷❶❹カガクテキ❷❸シソウけているとうことにするだけでナニ❺❻カチもない。それタシかな❸❸ジジツであるにちがいないが、この❸❸ジジツ❹❹ケッカせしめねばならなかったところの❺❸カコ❺❺❹レキシテキ❼❺カンキョウがどんなものであったかを、われわれ❷❼ブンセキ❷❸コウキュウしなくていけない。そのウエではじめて❹❸❹ミンゾクテキ本❺ホンシツスガタシン闡明『センメイ』せられるのであって、だからこそワタシ一❸イッテイ❼❺カンキョウのもとにのみあらわれた❺❸カコ❺❸セイシン❷❺ナイヨウをただちにわれわれに❹❸コユウなものと❷惟シイするのをアヤマっているとするので、これについてもシン❷❶❹カガクテキ❷❷シンリ❷❹コウサツヨウするとカンガえるのである。

 すでに一❼イッパンられているとおりに、❶本ニホン❶❸ブンカ❹❺トクシツ、いつも❸❺❹グショウテキ❷❹❹チョッカンテキ❸❸ジブツ❷❹コウサツにおいてあらわれ、しかもそれがホカルイないほどな❼❻チミツ❷❼サイビイキ❼❹トウタツしているのである。❷一ドウイツ❷❷ゲンゴ❸❺ヒョウゲン❸❸ヨウシキがきわめて❷❹❹タシュルイにわたるとうわが❷❷コクゴ❹❻❺トクイセイや、❶本ニホン❶❶ブンガクおよびホカ❹❺ゲイジュツにおける❺❼ジョウシュテキ❸❹カンカク一❹イッシュ❷❺フウカクやいわゆるショ❹❷ゲイドウ❺❷❹ドクジテキ❸❹ハッタツのごとき、ことごとくこれにゾクするものである。ところがこれにカエして❼❺❹チュウショウテキ❻❷❹ロンリテキ❷❷シコウイタってそのるべきものがきわめて『マレ』であるとうことジツオドロくばかりである。だが、しかしこのコトによってただちにわが❶本ニホン❹❸ミンゾクかような❼❺チュウショウテキ❻❷❹ロンリテキ❷❷シコウ❶❶❹センテンテキ欠如『ケツジョ』していると❸❺ソクダンしていけない。むしろ❷❶タネン❺❺❹レキシテキ❼❺カンキョウがわれわれをしてかくあらしめたとカンガえることができるからである。

 ワタシしかしここに❸❶チュウモクすべきヒトつの❸❸ジジツ『トラ』えることができるようにオモう。❶本❶ニホンジン❸❺❹グショウテキ❷❹❹チョッカンテキ❸❸ジブツ❷❹コウサツのみをオコナっていたとうことアタえられた❷❹❹シゼンテキ❼❺カンキョウのなかに❹❶マンゾクをもとめていたのを❸❸イミするのである。たといその❷❶コクド❹❷カクジ❶❷セイカツタイしてメグまれたものであったとしても、それ❹❶イジョウオオくをモトめることにあえてススまなかったとうのタシかにそれだけ❷❶❹ラクテンテキもしく諦念『テイネン』テキであったゆえでないであろうか。❷❼❶セイオウジンがむしろ❼❼インサン❸❻シンコク❺❺セイジョウをもっているのにくらべて、❶本❶ニホンジンかえって安❼アンタイ明❻メイロウである。❺❼シナにおいて❺❷ブッキョウイチジルしく厭❸❹エンセイテキ❻❸❹ヒテイテキであるのにくらべてさえ、❶本ニホン❹❷デンライしてタシかにその❼❸ケイコウウスくしている。もしかようなものがわれわれの❹❸❹ミンゾクテキ❹❺トクシツであるとするなら、それややもすればわれわれを偸安『トウアン』テキミチビくものとしてオオいに『イマシ』めねばならないとオモわれる。

 しかしこれとても❼和オンワウツクしい❷❶フウドメグまれたとともに、❻❷ジュウライ❶本ニホン❷❺❹コクサイテキ❼❶コリツ❼❺カンキョウかれて、❷❻ガイテキウレえることをほとんどヨウしなかったような❷❶タネン❺❺レキシ❷❹コクミンにかような❸❺シュウセイ❷❷カタチヅクるにイタらしめたとることがおそらくタダしいのであって、タン❼❺❹チュウショウテキにこの❺❺❹レキシテキ❷❷❹チリテキ❼❺カンキョウからハナして❹❸❺ミンゾクセイカンガえること❶❷ニンゲン❷❷シンリ❸❻ハッテン❺❺カテイ❹❻ムシしたものであろう。

 ともかくこのようにして❷❸トウヨウ❶❺ガクジュツほとんど❸❺❹グショウテキ❷❹❹チョッカンテキ❷❷シコウウエっている。❷❹シゼン❷❶❹カガクテキなものとして、わずかに❼❶レキガク❸❷カンポウ❸❶イガク本草『ホンゾウ』ガクのごときがあるにぎないが、それらがまったく❷❹❹チョッカンテキ❺❹ケイケンウエにのみ❷❷カタチヅクられ、一❷イッポ❼❺❹チュウショウテキススまなかったの、むしろ顕著『ケンチョ』カンテイしている。オオくの❸❷❹ジツヨウテキショ❺❺ギジュツのまた❷❸ドウヨウであったのも❸❶チュウモクされねばならない。

 ところがこのアイダにあってひとり❷❶スウガクがはなはだ❼❺❹チュウショウテキススんだの一❶イッケン❼❻キイカンがある。すなわち和算『ワザン』ショウせられるもの❹❹サイショ❺❼シナ算❹サンポウから❸❻ハッテンしたものであるが、❶❶ジュウナナ❸❺セイキ❹後イゴオオいにススみ、関孝和『セキタカカズ』一❶❶❶センロッピャクヨンジュウニネンカラ一❶〇❶センナナヒャクハチネン)にイタって❸算ヒッサンシキ❸❷❶ダイスウガク❻❹ソウアンをはじめとし、❷❺❸ホウテイシキロン❷❸ギョウレツシキロン❹❺ムゲン❸❷キュウスウ❹❶キョクダイ❹❶キョクショウ❸❸モンダイ❸❷セイスウロン❶❷サンカクジュツナドカンする❷❸コウトウ❷❶スウガクをとりあつかい、そのイチジルしい❸❹ハッタツ❸❺ジツゲンせしめたことジツオドロくにりる。爾後『ジゴ』明❹メイジ❹❶ショネンイタるまでオオくの和算❷ワサンカ❼❶ハイシュツしたが、この一❸イチジ❶本❶ニホンジンにおいてもまた❼❺❹チュウショウテキ❻❷❹ロンリテキ❺❶ノウリョクケッしてけているものでないことをシメヒトつの❸❺ジッショウとして、われわれのオオいにツヨうするにりるものである。だがしかもそれ一❼イッパンにいえばかえってあまりにも❼❺❹チュウショウテキぎるものであった。つまり、これらの和算❷ワサンカのとりあつかった❸❸モンダイすべてそれ❷❸ジシン❷❺❹チノウテキ❺❺ギジュツ❼❺コジするものでしかなかった。それあたかも❻❼ショウギのような❷❺チノウテキ❸❼ユウギ❷❸ドウトウカンさえある。しかも❷❷トウジ❼❹❹ホウケンテキ❷❷シャカイにあって、これらの❷❺チシキいたずらに❻❹ヒデンとして❼❺カクゼツせられて、一❼❹イッパンテキ❼❼フキュウ❹❷キカイウシナうとともに、この❼❺❹チュウショウテキ❷❷シコウホカ❸❷❹グタイテキ❸❸ジブツウエ❹❷リヨウすることがまったくオコナわれなかった。

 セキ孝和タカカズニュートンニュートン一❶❶❶センロッピャクヨンジュウニネンカラ一❶❶❶センナナヒャクニジュウナナネン)と❷❶ドウネンウマれていること❺❺❹レキシテキオオいにわれわれの❺❸キョウミをひくところであるが、ニュートンニュートン❷❸バンユウ❷❶インリョク❸❸モンダイくために❼❹❷ビセキブンガク❸明ハツメイしたのにカエして、セキ孝和タカカズ❻❼ジュンスイ❼❺❹チュウショウテキ❹々シュジュ❷❶❹スウガクテキ関❸カンケイミチビしたとテンにおいて、たとい❷❶スウガクジョウ❹❺コウセキカンしてオオナドロンじないとしても、それの一❼イッパン❶❺❹ガクジュツテキ❺❹コウカタイする❸❶ジュウダイ❹❹サベツショウじたのであった。これについて❼❺キジュツのごとく❷❷❹シャカイテキ❼❺カンキョウオオいに❷❷サヨウしているのもちろんであるが、ともかくニュートンニュートン❹後イゴ❷❸セイヨウにおいてあれほどすばらしく❷❹シゼン❷❶カガク❸❹ハッタツしきたったと❸❸ジジツと、わがクニにおいてそれの❼❷ビサイ萌芽『ホウガ』さえもられなかったことを❸❺タイヒして、われわれいまさらに❸❸リョウシャイチジルしい❸❼ソウイオドロかないわけにゆかないであろう。

 ❷❸セイヨウ❷❹シゼン❷❶カガクがわがクニ❺❶ユニュウされて、❷❶キョウともかく❷❸ドウトウ❷❶カガクテキ❷❺チシキ❼❺カクトクするにイタったの❸❼コウケイアタいする。だが、ワタシのとくに❸❸チュウイしたいこと❷❺チシキ一❷イッチョウにしてマナるものであっても、これが❸本ネモトをなすところの❷❶❹カガクテキ❷❸シソウ涵養『カンヨウ』けっしてさほど❺❺ヨウイないとテンである。❷❶キョウまでの❶本ニホン❶❸ブンカにおいてこの❷❶❹カガクテキ❷❸シソウ『カ』いていたのイチ❻❷ジュウライ❼❺カンキョウによるのであるとホグしたところで、さて❼❺カンキョウ❹❸ヘンカ❹❸ミンゾク❷❸シソウ❸❷❹グタイテキ❼❼エイキョウ❸❷モチキタさしめるまでにジツにそのアイダにおける❷❶タダイ❹❶ドリョク❻❼フンレイとを❹❹ヒツヨウとしなければならない。❷❶キョウもとより❷❷コッカ❻❶ソンリツ❸❶❺ジュウダイセイについて❶❷ジュウブンざめているものにとって、この❻❺イジョウ❸❸ケツイ❼❷スイコウ❺❺❺カノウセイウタガうべきでないとしても、われわれなおそこに一抹『イチマツ』❼❼ユウリョるわけにゆかないのである。

 わがクニ❷❶❹カガクテキ❸❸ケンキュウにおいてなお❻❸❹ソウイテキなるもののはなはだとぼしいのゲン❻❸ヒテイせられない❸❸ジジツである。これ一❸イチメンにおいて❷❶❹カガクテキ❷❸シソウ涵養『カンヨウ』❹❶フソクをものがたるとトモに、❸❸タメンにおいて❶❺ジョウジュツ❷❶タネン偸安『トウアン』テキ❸❺シュウセイワザワいしているのでないかとカンガえられる。このコトをもって、ドイツドイツジン❸❷ユライ❸❸セカイにおいて❷❶❹カガクテキ❷❸シソウモットチョウじているのと❸❺タイヒするならば、いたずらに❸❸❹ヒョウメンテキにのみドイツドイツ❷❼コクスイ❸❺シュギ❻❼モホウすることの❻❺❺キケンセイアキらかにすることができるであろう。❷一ドウイツ❷❼コクスイ❸❺シュギ❶❶メイモクのもとに、だがドイツドイツ❷❶カガク❸❺タイヒするどんな❶本ニホン❷❶カガクがありるのであるか。しかも❷❶コンニチ❷❶カガク❸❹ウムこそ❷❷コッカ❸❸ウンメイ❸❸ケッテイする❹❶サイダイ❹❺ヨウソであることウタガうべくもない。それユエ❶本ニホン❶❸ブンカ❻❷ショウライにおいて一❻イッソウサカんならしめるためにワタシナニをおいても❷❶❹カガクテキ❷❸シソウ涵養カンヨウこそモット❸❹ジュウヨウであるとしないわけにゆかないのである。



コンテンツこんてんつ


作品サクヒンメイ日本ニホン文化ブンカ科学的カガクテキ思想シソウ

著者チョシャメイ石原イシワラアツシ


 種々シュジュ学術ガクジュツナカ科学カガクトク数学スウガク自然シゼン科学カガク純粋ジュンスイ客観的キャッカンテキものモノありアリしたがってシタガッテモット国際的コクサイテキものモノとしてトシテカンガられてラレテきたキタほとんどホトンド当然トウゼンされてサレテいたイタにもニモかかわらずカカワラズひとたびヒトタビドイツドイツにおいてニオイテナチスナチス政治セイジはじめハジメられるラレルおよんでオヨンデそのソノ強烈キョウレツ国粋コクスイ主義シュギ実現ジツゲンとともにトトモニユダヤユダヤ思想シソウ排撃ハイゲキオコナわれワレついにツイニ科学カガク民族性ミンゾクセイ主張シュチョウサケばれバレドイツドイツ数学スウガクドイツドイツ物理学ブツリガクごときゴトキ強調キョウチョウられるラレルイタったッタ世界セカイおけるオケルヒトオドロべきベキ思想的シソウテキ異変イヘンいわイワねばネバならないナラナイ

 ところでトコロデ国粋コクスイ主義シュギしょうどうショウドウ日本ニホンにおいてニオイテ近時キンジいちじるしくイチジルシクサカであるデアルあたかもアタカモドイツドイツいるイルともトモいわれるイワレルあろうアロウたとえタトエここココにはニハかのカノごときゴトキ政治的セイジテキ強圧キョウアツオコナわれワレいないイナイいってもイッテモクチ日本ニホン精神セイシンタタないナイものモノあたかもアタカモ国民コクミンあるアルかのカノごとくゴトクされるサレルばかりバカリであるデアルまことマコトオソろしいロシイナカあるアルいわねばイワネバならないナラナイだがダガしかしシカシわれわれワレワレどこまでドコマデ冷静レイセイこのコノ日本ニホン精神セイシンなるナルものモノ内容ナイヨウ検討ケントウしてシテゆくユクことコトワスれてレテならないナラナイそこソコわれわれワレワレ今日コンニチぜひともゼヒトモ必要ヒツヨウするスル科学的カガクテキ思想シソウどれほどドレホドフクまれてマレテいるイルのでノデあるアルもしモシこれコレ十分ジュウブンないナイするスルならばナラバそれソレそもソモいかなるイカナル事情ジジョウ由来ユライするスルのでノデあるアルこれらコレラカンするスル根本的コンポンテキ考察コウサツわれわれワレワレ日本ニホン文化ブンカ将来ショウライにおいてニオイテタダしくシクミチビためタメ絶対ゼッタイ必要ヒツヨウあってアッテかようカヨウ考慮コウリョなしナシタン国粋コクスイ主義シュギ固執コシュウするスルむしろムシロはなはだハナハダ危険キケン思想シソウテキ傾向ケイコウあるアルせねばセネバならナラないナイあろうアロウ

 ワタシところトコロ日本ニホン精神セイシンいえどもイエドモそのソノナカ民族ミンゾク固有コユウいわばイワバ先天的センテンテキ要素ヨウソありアリあろうアロウしかしシカシ同時ドウジ歴史的レキシテキ日本ニホン文化ブンカ形作カタチヅクられラレ過程カテイにおけるニオケル環境カンキョウによってニヨッテ支配シハイされたサレタオオ要素ヨウソをもヲモフクんでンデいるイルあるアルそれソレユエすでにスデニ環境カンキョウコトなるナル有様アリサマ到達トウタツしたシタウエわれわれワレワレむしろムシロここココ適応テキオウするスル精神セイシン内容ナイヨウ十分ジュウブン発達ハッタツさせサセねばネバならナラないナイのでノデあってアッテそうでソウデなくてナクテ国家コッカ民族ミンゾク発展ハッテンられラレないナイこれコレこそコソ進化シンカガク普遍的フヘンテキ原理ゲンリあるアル環境カンキョウいかんイカンかかわらずカカワラズ従来ジュウライ精神セイシン思想シソウタンそのままソノママ固守コシュするスルことコト原理ゲンリするスルごときゴトキ国粋コクスイ主義シュギそれソレ偏狭ヘンキョウセイ独断ドクダンセイによってニヨッテやがてヤガテそれソレ自身ジシン衰滅スイメツせしめるセシメルあろうアロウことコトオソらくラク科学的カガクテキ実証ジッショウされるサレルあるアルすなわちスナワチ国粋コクスイ主義シュギそれソレ精神セイシン内容ナイヨウ現実ゲンジツ環境カンキョウどこドコまでマデ適応テキオウするスルイナつまびらかツマビラカ検討ケントウしたシタウエはじめてハジメテそのソノ価値カチ判断ハンダンのでノデあってアッテこれコレいてイテタンそれソレハシことコトあたかもアタカモ断崖ダンガイむかってムカッテ盲目的モウモクテキ突進トッシンするスル同様ドウヨウ危険性キケンセイさえサエ包蔵ホウゾウするスルカンガられるラレル

 ワタシ従来ジュウライ日本ニホン文化ブンカ科学的カガクテキ思想シソウおいてオイテきわめてキワメテ貧困ヒンコンあったアッタことコトいいたイイタかったカッタであるデアル日本ニホンのみノミなくナク支那シナインドインドフク東洋トウヨウにおいてニオイテ何故ナゼ自然シゼン科学カガクオコなかったナカッタことコトについてニツイテ周到シュウトウ検討ケントウヨウするスルオモこれコレもってモッテタン東洋トウヨウ精神セイシンなかナカ科学的カガクテキ思想シソウけてケテいるイルことコトするスルだけダケナニ価値カチないナイそれソレタシ事実ジジツあるアルちがいチガイないナイこのコノ事実ジジツ結果ケッカせしめセシメならナラなかったナカッタところトコロ過去カコ歴史的レキシテキ環境カンキョウどんなドンナものモノあったアッタかをカヲわれわれワレワレ分析ブンセキ考究コウキュウなくてナクテいけないイケナイそのソノウエはじめてハジメテ民族的ミンゾクテキ本質ホンシツ姿スガタシン闡明センメイられるラレルあってアッテだからダカラこそコソワタシ一定イッテイ環境カンキョウもとモトのみノミあらわれたアラワレタ過去カコ精神セイシン内容ナイヨウただちにタダチニわれわれワレワレ固有コユウものモノ思惟シイするスルのをノヲアヤマってッテいるイルするスルのでノデこれコレついてもツイテモシン科学的カガクテキ心理シンリ考察コウサツヨウするスルカンガえるエルのでノデあるアル

 すでにスデニ一般イッパンられてラレテいるイルとおりトオリ日本ニホン文化ブンカ特質トクシツいつもイツモ具象的グショウテキ直観的チョッカンテキ事物ジブツ考察コウサツにおいてニオイテあらわれアラワレしかもシカモそれソレホカルイないナイほどホド緻密チミツ細微サイビイキ到達トウタツしてシテいるイルのでノデあるアル同一ドウイツ言語ゲンゴ表現ヒョウゲン様式ヨウシキきわめてキワメテ多種類タシュルイわたるワタルわがワガ国語コクゴ特異性トクイセイ日本ニホン文学ブンガクおよびオヨビホカ芸術ゲイジュツにおけるニオケル情趣ジョウシュテキ感覚カンカク一種イッシュ風格フウカクいわゆるイワユルショ芸道ゲイドウ独自的ドクジテキ発達ハッタツごときゴトキことごとくコトゴトクこれコレゾクするスルものモノあるアルところがトコロガこれコレカエ抽象的チュウショウテキ論理的ロンリテキ思考シコウイタってッテそのソノべきベキものモノきわめてキワメテマレあるアルことコトジツオドロばかりバカリあるアルだがダガしかしシカシこのコノコトによってニヨッテただちタダチわがワガ日本ニホン民族ミンゾクかようカヨウ抽象チュウショウテキ論理的ロンリテキ思考シコウ先天的センテンテキ欠如ケツジョしてシテいるイル速断ソクダンしてシテいけないイケナイむしろムシロ多年タネン歴史的レキシテキ環境カンキョウわれわれワレワレしてシテかくカクあらしめたアラシメタカンガえるエルことコトできるデキルからカラあるアル

 ワタシしかしシカシここココ注目チュウモクすべきスベキヒト事実ジジツトラえるエルことコトできるデキルようヨウオモ日本人ニホンジン具象的グショウテキ直観的チョッカンテキ事物ジブツ考察コウサツのみノミオコナってッテいたイタことコトアタえられたエラレタ自然的シゼンテキ環境カンキョウなかナカ満足マンゾクもとめてモトメテいたイタのをノヲ意味イミするスルであるデアルたといタトイそのソノ国土コクド各自カクジ生活セイカツタイしてシテメグまれたマレタものモノあったアッタとしてもトシテモそれソレ以上イジョウオオモトめるメルことコトあえてアエテススまなかったマナカッタタシかにカニそれだけソレダケ楽天的ラクテンテキもしくモシク諦念テイネンテキあったアッタゆえユエないナイあろうアロウ西欧人セイオウジンむしろムシロ陰惨インサン深刻シンコク性情セイジョウもってモッテいるイルのにノニくらべてクラベテ日本人ニホンジンかえってカエッテ安泰アンタイ明朗メイロウであるデアル支那シナにおいてニオイテ仏教ブッキョウイチジルしくシク厭世的エンセイテキ否定的ヒテイテキあるアルのにノニくらべてクラベテさえサエ日本ニホン伝来デンライしてシテタシそのソノ傾向ケイコウウスしてシテいるイルもしモシかようなカヨウナものモノわれわれワレワレ民族的ミンゾクテキ特質トクシツあるアルするスルならナラそれソレややもヤヤモすればスレバわれわれワレワレ偸安トウアンテキミチビものモノとしてトシテオオいにイニイマシねばネバならナラないナイオモわれるワレル

 しかしシカシこれコレとてもトテモ穏和オンワウツクしいシイ風土フウドメグまれたマレタとともにトトモニ従来ジュウライ日本ニホン国際的コクサイテキ孤立コリツ環境カンキョウかれカレ外敵ガイテキウレえるエルことコトほとんどホトンドヨウなかったナカッタようヨウ多年タネン歴史レキシ国民コクミンかようカヨウ習性シュウセイ形作カタチヅクイタらしめたラシメタことコトおそらくオソラクタダしいシイのでノデあってアッテタン抽象的チュウショウテキこのコノ歴史的レキシテキ地理的チリテキ環境カンキョウからカラハナしてシテ民族性ミンゾクセイカンガえるエルことコト人間ニンゲン心理シンリ発展ハッテン過程カテイ無視ムシしたシタものモノあろうアロウ

 ともかくトモカクこのコノようヨウしてシテ東洋トウヨウ学術ガクジュツほとんどホトンド具象的グショウテキ直観的チョッカンテキ思考シコウウエってッテいるイル自然シゼン科学的カガクテキものモノとしてトシテわずかワズカ暦学レキガク漢方カンポウ医学イガク本草ホンゾウガクごときゴトキあるアルぎないがギナイガそれらソレラまったくマッタク直観的チョッカンテキ経験ケイケンウエのみノミ形作カタチヅクられラレ一歩イッポ抽象的チュウショウテキススなかったナカッタむしろムシロ顕著ケンチョカンテイしてシテいるイルオオ実用的ジツヨウテキショ技術ギジュツまたマタ同様ドウヨウあったアッタのもノモ注目チュウモクされねばサレネバならナラないナイ

 ところがトコロガこのコノアイダあってアッテひとりヒトリ数学スウガクはなはだハナハダ抽象的チュウショウテキススんだンダ一見イッケン奇異キイカンあるアルすなわちスナワチ和算ワザンショウられるラレルものモノ最初サイショ支那シナ算法サンポウからカラ発展ハッテンしたシタものモノあるアル十七ジュウナナ世紀セイキ以後イゴオオいにイニスス関孝和セキタカカズ一六四二センロッピャクヨンジュウニネンカラ一七〇八センナナヒャクハチネンイタってッテ筆算ヒッサンシキ代数学ダイスウガク創案ソウアンはじめハジメとしトシ方程式ホウテイシキロン行列ギョウレツシキロン無限ムゲン級数キュウスウ極大キョクダイ極小キョクショウ問題モンダイ整数セイスウロン三角サンカクジュツナドカンするスル高等コウトウ数学スウガクとりあつかいトリアツカイそのソノイチジルしいシイ発達ハッタツ実現ジツゲンせしめたセシメタことコトジツオドロくにクニりるリル爾後ジゴ明治メイジ初年ショネンイタまでマデオオ和算家ワサンカ輩出ハイシュツしたシタこのコノ一事イチジ日本人ニホンジンにおいてニオイテまたマタ抽象的チュウショウテキ論理的ロンリテキ能力ノウリョクケッしてシテけてケテいるイルものモノないナイことコトシメヒト実証ジッショウとしてトシテわれわれワレワレオオいにイニツヨするスルりるリルものモノであるデアルだがダガしかもシカモそれソレ一般イッパンいえばイエバかえってカエッテあまりにアマリニ抽象的チュウショウテキぎるギルものでモノデあったアッタつまりツマリこれらコレラ和算家ワサンカとりあつかったトリアツカッタ問題モンダイすべてスベテそれソレ自身ジシン知能的チノウテキ技術ギジュツ誇示コジするスルものモノしかシカなかったナカッタそれソレあたかもアタカモ将棋ショウギようヨウ知能チノウテキ遊戯ユウギ同等ドウトウカンさえサエあるアルしかもシカモ当時トウジ封建的ホウケンテキ社会シャカイあってアッテこれらコレラ知識チシキいたずらイタズラ秘伝ヒデンとしてトシテ隔絶カクゼツせらセラ一般的イッパンテキ普及フキュウ機会キカイウシナともにトモニこのコノ抽象的チュウショウテキ思考シコウホカ具体的グタイテキ事物ジブツウエ利用リヨウするスルことコトまったくマッタクオコナわれワレなかったナカッタ

 セキ孝和タカカズニュートンニュートン一六四二センロッピャクヨンジュウニネンカラ一七二七センナナヒャクニジュウナナネン同年ドウネンウマれてレテいるイルことコト歴史的レキシテキオオいにイニわれわれワレワレ興味キョウミひくヒクところトコロあるアルニュートンニュートン万有バンユウ引力インリョク問題モンダイためタメ微積分ビセキブンガク発明ハツメイしたシタのにノニカエしてシテセキ孝和タカカズ純粋ジュンスイ抽象的チュウショウテキ種々シュジュ数学的スウガクテキ関係カンケイミチビしたシタテンおいてオイテたといタトイ数学スウガクジョウ功績コウセキカンしてシテオオナドロンないナイしてもシテモそれソレ一般イッパン学術的ガクジュツテキ効果コウカタイするスル重大ジュウダイ差別サベツショウじたジタのでノデあったアッタこれコレについてニツイテ既述キジュツごとくゴトク社会的シャカイテキ環境カンキョウオオいにイニ作用サヨウしてシテいるイルもちろんモチロンあるがアルガともかくトモカクニュートンニュートン以後イゴ西洋セイヨウにおいてニオイテあれアレほどホドすばらしくスバラシク自然シゼン科学カガク発達ハッタツきたったキタッタ事実ジジツわがワガクニにおいてニオイテそれソレ微細ビサイ萌芽ホウガさえサエられラレなかったナカッタことコト対比タイヒしてシテわれわれワレワレいまさらイマサラ両者リョウシャイチジル相違ソウイオドロないナイわけワケゆかユカないナイであろデアロ

 西洋セイヨウ自然シゼン科学カガクわがワガクニ輸入ユニュウされてサレテ今日キョウともかくトモカク同等ドウトウ科学カガクテキ知識チシキ獲得カクトクするスルイタったッタ幸慶コウケイアタいするイスルだがダガワタシとくにトクニ注意チュウイしたいシタイことコト知識チシキ一朝イッチョウにしてニシテマナものモノあってもアッテモこれコレ根本ネモトなすナスところトコロ科学的カガクテキ思想シソウ涵養カンヨウけっしてケッシテさほどサホド容易ヨウイないナイテンであるデアル今日キョウまでマデ日本ニホン文化ブンカおいてオイテこのコノ科学的カガクテキ思想シソウいてイテいたイタイチ従来ジュウライ環境カンキョウによるニヨルのでノデあるアルホグしたシタところトコロさてサテ環境カンキョウ変化ヘンカ民族ミンゾク思想シソウ具体的グタイテキ影響エイキョウ持来モチキタさしサシめるメルまでマデジツそのソノアイダにおけるニオケル多大タダイ努力ドリョク奮励フンレイとをトヲ必要ヒツヨウしなければシナケレバならナラないナイ今日キョウもとモトよりヨリ国家コッカ存立ソンリツ重大性ジュウダイセイについてニツイテ十分ジュウブンざめてザメテいるものイルモノとってトッテこのコノ異常イジョウ決意ケツイ遂行スイコウ可能性カノウセイウタガべきベキないナイしてもシテモわれわれワレワレなおナオそこにソコニ一抹イチマツ憂慮ユウリョわけワケゆかユカないナイであるデアル

 わがワガクニ科学的カガクテキ研究ケンキュウにおいてニオイテなおナオ創意的ソウイテキなるナルもののモノノはなはだハナハダとぼしいトボシイゲン否定ヒテイられラレないナイ事実ジジツあるアルこれコレ一面イチメンにおいてニオイテ科学的カガクテキ思想シソウ涵養カンヨウ不足フソクものがたるモノガタルトモ他面タメンにおいてニオイテ上述ジョウジュツ多年タネン偸安トウアンテキ習性シュウセイワザワしてシテいるイルのでノデないナイカンガえらエラれるレルこのコノコトもってモッテドイツドイツジン由来ユライ世界セカイおいてオイテ科学的カガクテキ思想シソウモットチョウじてジテいるイルのとノト対比タイヒするスルならばナラバいたずらにイタズラニ表面的ヒョウメンテキのみノミドイツドイツ国粋コクスイ主義シュギ模倣モホウするスルことコト危険性キケンセイアキらかラカするスルことコトできるデキルあろうアロウ同一ドウイツ国粋コクスイ主義シュギ名目メイモクもとにモトニだがダガドイツドイツ科学カガク対比タイヒするスルどんなドンナ日本ニホン科学カガクありアリのでノデあるかアルカしかもシカモ今日コンニチ科学カガク有無ウムこそコソ国家コッカ運命ウンメイ決定ケッテイするスル最大サイダイ要素ヨウソあるアルことコトウタガべくもベクモないナイそれソレユエ日本ニホン文化ブンカ将来ショウライおいてオイテ一層イッソウサカならナラしめるシメルためタメワタシナニおいてもオイテモ科学的カガクテキ思想シソウ涵養カンヨウこそコソモット重要ジュウヨウあるアルしないシナイわけワケゆかないユカナイのでノデあるアル



■ 原書情報(青空文庫)

図書カード:No.55750 (新字新仮名)

https://www.aozora.gr.jp/cards/001429/card55750.html

https://www.aozora.gr.jp/cards/001429/files/55750_59491.html




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★(通常ツウジョウバン全部ゼンブ漢字カンジルビるびってッテみたくミタクありませんかアリマセンカ

  https://kakuyomu.jp/works/1177354055305889978/episodes/1177354055328903319

───────────────────────────────

★(カタカナかたかなバンこのコノクラシカルくらしかるエッセイえっせいフリガナふりがな

  https://kakuyomu.jp/works/1177354055324161539/episodes/1177354055381506590

───────────────────────────────

★(ローマろーまバンこんなコンナ漢字カンジローマろーまれるレルわけワケないナイ!?

  https://kakuyomu.jp/works/1177354055360859507/episodes/1177354055381578835

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

https://www.aozora.gr.jp/

青空アオゾラ文庫ブンコ

 青空アオゾラ文庫ブンコダレでもデモアクセスあくせすできるデキル自由ジユウ電子デンシホン図書館トショカンようにヨウニインターネットいんたーねっとジョウアツようヨウするスル活動カツドウですデス

 著作チョサクケン消滅ショウメツしたシタ作品サクヒン、「自由ジユウんでンデもらってモラッテかまわカマワないナイされたサレタものモノテキストてきすとエックスHTMLエイチティエムエル一部イチブHTMLエイチティエムエル形式ケイシキ電子デンシしたシタウエソロえてエテいますイマス


https://www.aozora.gr.jp/guide/aozora_bunko_faq.html

キュー青空アオゾラ文庫ブンコってッテナニですかデスカ

エー1997センキュウヒャクキュウジュウナナネンハジまったマッタボランティアぼらんてぃあ活動カツドウダレでもデモアクセスあくせすできるデキル自由ジユウ電子デンシボン共有キョウユウ可能カノウものモノとしてトシテ図書館トショカンようヨウインターネットいんたーねっとジョウアツようヨウとしてトシテおりオリますマス現在ゲンザイ日本ニッポン国内コクナイ著作チョサクケン保護ホゴ期間キカン満了マンリョウしたシタ作品サクヒン中心チュウシンボランティアぼらんてぃあみなさんミナサンチカラよってヨッテ電子デンシ作業サギョウススめてメテいますイマス青空アオゾラ文庫ブンコそうソウいったイッタ電子デンシ活動カツドウためタメまたマタそのソノ成果セイカブツアーカイあーかいしてシテおくオクためタメでもデモありアリそこソコからカラコピーこぴーされたサレタホン集成シュウセイ活用カツヨウ事例ジレイまたマタ青空アオゾラ文庫ブンコれるレルことコトありアリますマスクワしくシク青空アオゾラ文庫ブンコしくみシクミ」(http://www.aozora.gr.jp/aozora_bunkono_shikumi.html)一読イチドクくださいクダサイ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る