終、

 ギルドの主人は、酒場の傭兵たちを見て、溜息を吐く。

 面倒なので、酒は勝手に持っていけるようにカウンターに並べ、葡萄酒の樽も出した。

 伯爵の気まぐれには困ったものだ。

 レオニールが最初に、ここに来た時はいつまで持つかという印象だった。

 だが、今では彼はこの場に多くをもたらしている。

 シドをはじめ、その他の若い傭兵に初心を思い出させ、珍しくヤアンも心を開いていた。

 それに、彼が成長するにつれて不思議な変化も起きている。ちょうど湖から帰った後だ。

 野菜の値段が下がっている。農地で野菜の育ちが良くなり、収穫量が増えたのだ。

 穀物も秋には豊作が予想される。

 そういう特性を持った人間が稀にいるのを、老紳士は経験から知っていた。

 ギルドの主人は付け台に身を乗り出して頬杖を突き、傭兵たちの饗宴に目を細める。

 とはいえ、まだまだ宴もたけなわというには早く傭兵たちも、まだほろ酔いの頃合い。

 レオニールがリザイラに声を掛けて、酒場の中央に立たせた。

 ギルドの主人は何事かと、ヤアンと視線を交錯させる。

 声を掛けられて戸惑うリザイラに、ヤアンは愉快げに目を細めて肩をすくめた。

 そして――レオニールはリザイラに跪き、手を差し出す。

「レディ・リザイラ! 心からお慕い申し上げております」

 レオニールは酔ってはいない。その姿は紳士的であり青年貴族のそれだ。

「えっ――」

 思わぬ愛の告白にリザイラは狼狽えていた。

「貴女の心に他の者がいることは重々承知しております。ですがどうか、私のこともその心の片隅に留め、機会をいただけませんでしょうか。よろしければ手をお取りください」

「えーと……」

 リザイラが助けを求めて、ヤアンに視線を投げかける。

 ヤアンはニヤニヤとした微笑を湛えて、その様子を眺めるだけだ。

――実はリザイラは男だ――ということは、レオに教えない方が面白いだろう? 

 そう口を動かすヤアンを、リザイラは愕然としてから、恨めしそうに睨んだ。

 流石に衆目の中、目の前の紳士――今や友でもある――彼に恥をかかせたくはない。

 そして、リザイラにも――試練があるから、強くなれるんだろ?――と笑った。

 リザイラは大事な友人を前に、うな垂れるしかなかった。

 そして、ギルドの主人は溜息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

獅子の嘆き~猫は企み、狼は笑う~ 黒巌麻里子 @utage_mao0111

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ