私の夢、俺の夢

栗須帳(くりす・とばり)

私の夢、俺の夢



 土手に座り、川を眺める少年。


 年は17歳。高校二年だ。


 なぜ私が彼のことを知っているのか。


 答えは簡単だ。


 私は未来の、彼なのだから。




 久しぶりにかかってきた、友人からの電話。


 彼は言った。孫が出来た、俺もついにおじいちゃんだと。


 その声は嬉しそうで、幸せそうだった。


「で、お前の方はどうなんだ」


「何も変わらないさ。相変わらずだよ」


「まだ……書いてるのか、小説」


「いや……しばらく書いてないな」


「そうか……」


 彼は気まずそうにそう言い、「すまん」と謝ってきた。




 若い頃から、夢を追い続けてきた。


 自分なら出来る、そう信じ、全てを捧げて来た。


 しかし、夢は叶わなかった。


 書いても書いても届かず、いたずらに年を重ねた。




 私は人生を誤った。


 夢におぼれ、現実を見てこなかった。


 もしやり直せるのなら……そう思った時、私はここに立っていた。







「未来から来た……俺?」


「ああ。今からざっと、40年後の君だ」


「それを俺に、信じろと」


「君は今年の5月から、煙草を吸ってる」


「え……」


「机の一番上の引き出しに、ガラス製の灰皿を隠してる」


「……なんで」


「それから、そうだな……つい最近、販売機でエロ本を買ったよな、生まれて初めて。深夜にマスクとサングラスをして、確か……焦って800円入れて、300円の本を買った」


「分かった、分かったからやめてくれ」


「信じてもらえるか」


「……こんな話で信じるのは癪だけど、誰にも言ってないしな」


「話が早くて助かる」


「それで?未来からわざわざ、恥ずかしい話をしに来たのか」


「いや……小説は進んでるか」


「ああ、そっちね。勿論、毎日書きまくってるさ」


「そうか……そうだったよな」


「それで?未来から来たなら教えてくれよ。俺はいつ、デビューする?」


「デビューは……してないな」


「え……」


「今から30年ほど、君はずっと夢を追い続ける。結婚もしない。就職もせず、バイトをしながら小説を書く。だが結果は出ない」


「マジか……」


「そして40年たった時、こうなってる。だから私は、君に伝えたい。今ならまだやり直せる。その夢は諦めろ、とね」




「……」


 少年は無言で立ち上がり、静かな水面を見つめ、つぶやいた。


「そうか……40年たっても、夢は叶ってないのか」


「ああ……」


「それで?あんたは諦めたのか?」


「え……」


「書いてないのか」


「……ああ、もう10年ほど、書いてないな」


「なんでだ」


「……疲れたんだ。夢におぼれ、人並みの幸せに目を背けた結果、今の私がいる。だがそれはいい。私の選択だ。

 でも君なら、まだやり直せる」


「あんた、ほんとに俺か?」


「……」


「俺は40年たって、そんな情けない男になってるのか?確かにその年まで、夢は叶えられなかったんだろう。でもあんた、まだ生きてるじゃないか。なんでやめる?作家になるのに、年齢制限なんかあったか?夢は諦めた瞬間、目の前から消える。あんたも俺の時、そう思わなかったか?

 俺は諦めないね。むしろ燃えてきたさ。運命と夢の大勝負、こんな熱い展開、やめられるわけがないだろ」


 その言葉は、燃え尽きて灰になっていた私の心に、小さな火を灯した。


「あんたはどうなんだ?今からずっと、死ぬまでいじけてるのか?」


「…………そうだな、ははっ……私は……いや俺は、いつの間にか夢を呪いのように感じていたのかもしれない。それに怯え、逃げていたのかもしれない」


「いい顔になってきたじゃないか、俺。そうだ、夢は諦めるまで夢だろ?自分が一生かけて追い続ける、それが夢だろ?」


「ああ、そうだった。まだ終わっちゃいない。俺は生きてるんだ」


「そうだよ俺。お互い頑張って、夢を追い続けようぜ!」


「ああ、ああっ!」


 私は俺と、手を伸ばしてグータッチをした。若い頃の癖だ。


 そしてお互いに笑った時、私は再び自分の部屋へと戻っていた。





「……」


 パソコンの電源を入れる。口元が緩む。


「さあ……待ってろよ、俺の夢!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の夢、俺の夢 栗須帳(くりす・とばり) @kurisutobari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ