ものの気持ち

鯨飲

ものの気持ち

 僕は、無機物の感情が分かるようになった。

 

 それは、博士から貰ったこの薬の効能だ。

 

 博士とは、近所の名物おじさんのことだ。

 

 博士というのは、ただのあだ名だ。いつも白衣を着ているからそう呼ばれている。

 

 そして、実際に僕のおじさんでもある。

 

 そんな博士が、「これを飲むと、世界が変わる」と言って、薬を渡してきた。

 

「世界が変わるってどういうこと?」

 

 と僕が尋ねてみても

 

「それは飲んでみたら分かる」

 

 博士は、そう返すだけだった。

 

 博士は昔からネタバレが嫌いだった。

 

 自身の発明品を紹介するときも起動させてから、説明を始めていた。

 

「またいつものやつか」と思い、僕はその薬を飲んだ。

 

「飲んでみたけど、何も変わらないよ」

 

「そんなに早く効果は出ないよ。それより大丈夫か?気分に変化はないか?」

 

「うーん、どうだろう。これからどうなるのかって気持ちで、ちょっと高揚はしてるかも」

 

「おお、そうかそうか。まぁ、効果は明日ぐらいから出てくると思うよ。まぁ、人によって効果は変わってくると思うけど」

 

 そう聞いた僕は、とりあえず家に帰ることにした。

 

 どんな効果が出るのかが、楽しみだろうか、僕は期待と興奮が混ざったまま、ベッドに入った。

 

 翌日、スマホのアラームで僕は目が覚めた。

 

 ジリリリリリリ、と大きな音に、僕は苛立ちながらスマホの画面を強めにタップした。

 

 昨日は、変な高揚感が収まらなかったため、遅くまで起きていたからだ。すると、

 

「痛っ」

 

 聞いたことがない声が聞こえた。

 

 僕の声ではない。

 

 そして、この部屋には僕しかいない。

 

 もう一度、スマホを強めにタップすると、

 

「痛いなぁ」

 

 同じ声がした。

 

 信じられないことだか、スマホが声を発している。

 

「もぉ、毎朝毎朝、昨日の夜に自分がセットしたくせに、強めに叩いてくるんだもんなぁ、嫌になっちゃうよ」

 

 スマホが愚痴をこぼしていた。

 

 その不気味さに怖気付いた僕は、急いで部屋を出て、一階へ降りた。

 

 その途中、駆け降りた階段からも「痛っ」という声が聞こえた。

 

 そして、そのまま僕は博士のもとへ向かった。

 

 奇妙なこの現象を説明してもらおうと思ったからだ。

 

 博士の家に着くなり、僕は博士に問いただした。

 

「あの薬は一体何!?」

 

「おお、効果が出始めたか。どんな感じだ」

 

「どんな感じって、スマホの声が聞こえるようになってるんだよ!何この薬!?」

 

「おお、なるほどなるほど。でもそれは、メインの効能ではないぞ」

 

「はぁ?何でもいいから治してよ!」

 

「まぁまぁ、落ち着け、ちょっとしたら治るから」

 

「何なんだよこの薬、変なの飲ませんなよ。こんな薬、もう二度と飲まねぇよ」

 

「いやー、結構楽しいだろ?お前もまた飲みたくなるって」

 

「はあ、まぁいいや。ほっといたら治るんだろ。じゃあもう帰るよ」

 

 そして、俺は家に帰った。

 

 耳を澄ましてみると、様々な声が聞こえる。

 

 つけっぱなしのテレビは、「見てねぇなら、電源切って休ましてくれよ」

 

 湯を沸かすやかんは、「もう、沸いてるよ、早く気付いて!」

 

 座っている椅子は、「いつまで座ってるんだよ。早く、どいてくれ」

 

 様々な無機物の声が、僕の耳に入ってくる。

 

 最初は少し面白いと思った。日常的に使っている物の感情が分かるようになったからだ。

 

 ガラスのコップは、「あーあ、何でこんなにも透明なのかしら。恥ずかしいったらありゃしないわ」と言っていた。

 

 物にも恥ずかしいという感情があるのだと思って、思わず笑ってしまった。

 

 しかし、だんだんと嫌気がさしてきた。

 

 ずっーと声が聞こえてくるからだ。ノイローゼになりそうだった。

 

 声が聞こえるのは嫌だったが、あの薬を飲むこと自体は不思議と嫌ではなかった。

 

 そこで、僕は博士の家に、薬の相談へと赴くことにした。

 

 家を出ようとしたが、雨が降っていた。

 

「うわ、雨かよ」

 

 そう呟き、僕は玄関にあったビニール傘を手に取った。

 

 博士の所まで行く途中、僕はお腹が鳴った。

 

 そうだ、今朝はバタバタしていたせいで、朝食を食べていないんだった。

 

 そこで僕はコンビニに寄ってご飯を買うことにした。

 

 ビニール傘を傘立てに置き、コンビニへと入った。

 

 買い物を終えて戻ってくると、傘立てにあったはずのビニール傘がなくなっていた。

 

 ビニール傘は、ガラスのコップと同じように透け透けだ。

 

 傘立てに置いてると、コンビニの客に見られて恥ずかしいから、どこかに逃げてしまったのだ、と僕は思った。

 

 僕はもう一度、傘を買いに店内へ戻った。 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ものの気持ち 鯨飲 @yukidaruma8

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ