第51話 「世界一を目指せ!」大切な分かれ道。


教室。


陸上部、3年生全員が座っている。

教壇に時田先生が立っている。



・・・・なんだろうな・・・・雰囲気が違う。


陸上部を引退して・・・・受験一直線の日々を送っていた・・・・わずか半年くらいのはずなのに・・・気がつけば、なんだか随分時間が経ったような気がする・・・

なんだか、ずいぶん大人になったような気がした。

まぁ、髪の毛が伸びてきたってのもある。・・・・もう、卒業だ。「中学生」って坊主頭も卒業だった。



時田先生を前にして、自然と背筋が伸びる。



違っていた。

この先生は違っていた。

バカ担任や、他の教師・・・・他の大人たちとは全く違っていた。男だった。・・・・そして文字通りの教師だった。


教室に心地良い緊張感が走っていた。


時田先生の鋭い眼光が3年生全員を見渡していた。・・・・それでも優しさに満ちた眼だ。



「 おまえ達は卒業していく。

それぞれが、それぞれの高校へ進学していく。同じ進学でも、高校が違っとるだけで、もう、同じ進路とは違うわけや。


分かれ道じゃ。


次に、高校を卒業すれば、大学受験がある。就職するヤツもおるだろう。


また、分かれ道じゃ。


おまえ達は、ここを卒業すれば、それぞれが違った道を歩んでいく。そして、それぞれに分かれ道が来て、また、歩んでいく。


人生は分かれ道の連続じゃ。


そして、進んでしもうた人生は絶対に元の道にはもどれん。もとの地点にはもどれん。


だから、分かれ道は大切なんじゃ。大事なんじゃ。



おまえ達は、どの道を進んで行ってもいい、自分の好きな道を歩んでいけ。


じゃが、生きていれば、分かれ道は必ずやってくる。そのどれもが、ひとつひとつが大切な、大事な分かれ道じゃ。

だから、その度ごとによく考えろ。真剣に考えろ。

そして、決断せい。

最善じゃと思うた道を進んで行け。


もし・・・もし・・・・もしも迷ったなら、悩んだなら、悩んで悩んで、それでも答えが出んかったら・・・


「ワシならどうするか」


そう考えて行動せい! 」



言い切った。

時田先生は言い切った。

全員の背筋がさらに伸びた。


椅子に座り、太ももの上、全員が拳を握っている。



「 ワシはおまえ達が、どんな職業につこうと、かまわん、何になってもかまわん。


じゃが・・・・職業に貴賎がないっちゅうのは嘘じゃ、世の中には学歴っちゅうもんもある。それは事実じゃ、それが世の中じゃ。


・・・・じゃが・・・だったればこそ・・・・どの道へ行っても、どの仕事についても、世界一になれ!


魚屋なら、世界一の魚屋になれ!ゴミ屋なら世界一のゴミ屋になれ!会社員でも世界一じゃ!

何をやってもかまわん。じゃが、やるんなら世界一を目指してみい! 」



・・・・・世界一!


衝撃が走った。背中に稲妻が走った。



「世界一!」



考えたこともなかった。


ボクだけじゃない。

全員の背筋がさらに伸びたのがわかった。

脳天からエネルギーが入ってくるのがわかった。



「 分かれ道は大切じゃ。大事じゃ。過ぎた分かれ道は、決して引き戻せん。過ぎた道には決して戻れん。時間は戻せんのじゃ。


じゃがな・・・・回り道はある。


間違ったと思ったら、決断が失敗じゃったと思ったら、回り道をして軌道修正をせい。

そうすれば時間がかかっても、必ずやり直しはできる。


人生は、いつからでも、どこからでも必ずやり直しはできる。

意思さえあれば必ず道はある。 」



口を真一文字に結んだ。

時田先生の眼を見据えた。

一言一句、聞き逃すまいと思った。



「 ワシはな・・・・・ワシはな・・・・ワシは、おまえらが生きとれば、それでいい。

どこにおってもいい。何をしとってもいい。


生きとれば、それでいい。



いつでも会いに来い。



これが、ワシのおまえ達への、最後の部活働じゃ。


卒業、おめでとう。 」



時田先生は笑った。

この笑顔が好きだった。

怖い先生だった。

睨まれれば身が竦むほど怖い先生だった。


全てを見透かす眼だった。


・・・・でも、その時田先生の優しい笑顔がたまらなく大好きだった。



「起立!」


富岡の掛け声。


全員起立。直立不動。


「礼!」


陸上部キャプテン、富岡、最後の号令。


全員が深々と頭を下げた。



・・・・下げた頭を上げられなかった。



「ワシならどうするかを考えて行動せい!」



ここまで言い切れるものかと思った。


時田先生も絶対じゃない。

間違うときもあるだろう。

でも、・・・・時田先生は、間違っていると気づいたら・・・つまらない見栄や、体面といったものを捨てて、間違いを認められた。


ボクが、タバコを吸っていないと・・・・自らの間違いを認めたときの・・・・あの「ワシを殴れ」といった行動が、先生の全てを物語っていた。

・・・・ボクだけが特別だったとは思えない。

おそらく、これまでにも同じようなことはあったはずだ。


・・・・時田先生も人間だ・・・・楽をしたい・・・手を抜きたい・・・・そう思ったことはあるはずだ・・・・でも、その度ごとに「教師」であるという自らを省みて・・・・これまでの教え子の顔をひとりひとり思い浮かべて・・・・自らを律してきたんじゃないかと思う。


・・・・そして、ここで、この卒業式の席上で、


「ワシならどうするかを考えて行動せい!」


時田先生は・・・この言葉を口にすることによって・・・・その言葉自体で、さらに自らを律しているんだろう。・・・自らを鞭打っているんだろうと思った。

これほどの言葉があるんだろうかと思った。これほどの教師が、男が、大人が、人間がいるんだろうかと思った。


「ワシならどうするかを考えて行動せい!」


時田先生には、それを言う資格があった。


身体の芯から、熱くなっているのを感じた。


「世界一!」


頭の中で響いていた。


・・・そうか・・・・そうか・・・・何も特別な道じゃない・・・・進んだその道で、世界一を目指せばいいんだ。


大学に行けないからって何だというんだ!!!


「世界一!」


世界という言葉を初めて感じた、初めて考えた。



ボクの中学陸上部は終わった。

時田先生に直接指導を受ける陸上部は終わった。・・・・でも、このあとも、陸上部は続くんだと思った。死ぬまで時田先生の陸上部は続くんだと思った・・・・自分がギブアップしない限りだ。


・・・・続けたいと思った。

いつまでも・・・一生、時田先生の生徒でいたいと思った。



ありがとうございました、ほんとうに、ありがとうございました。



頭が上げられなかった。

・・・・ボクだけじゃなかった。

みんなが深々と頭を下げたまま頭を上げられなかった。



ボクは、いつのまにか「生きる」とは、どういうことなんだろう・・・・そんなことを考える子供になっていた。


・・・・でも、それは、どっちかといえば


「なんで、ボクだけこんな目にあうんだ・・・・?」


そんな被害妄想的な思いが強くて・・・・何かを解決したり、前に進むための力になったことがなかった。

でも・・・・時田先生に出会って・・・・時田先生の言葉はいつもボクの何かを解決していった。前に進む力をくれた。ボクは、時田先生の言葉を消化して、血になり肉になるのを実感していた。


・・・・ボクだけじゃなかった。陸上部全員が、そうやって思っていたんだと思う。




陸上部のメンバーで階段を降りて行った。

今日は卒業式だ。父兄も来てる・・・・ウチの母さんは来てないけどな。


卒業式の喧騒が聞こえてくる。


正面玄関に降りていった。



こうやって陸上部のやつらと一緒にいるのは久しぶりだ。

同じ学校にいても、クラスが違えば顏をあわせることも少ない。


出水がいた。

富岡がいた。

村木がいた。

本木がいた。

野田がいた。

他にも何人もの陸上部員がいた。


やっぱり落ち着く。

なんともいえない心地良さがある。


最近は「窓際族」と一緒にいることが多い。・・・・ほぼ毎日一緒にいた。

毎日バカ話をして・・・・バカ騒ぎをして・・・・


違った。

やっぱり、陸上部こそが、本物の「友達」だ。


どう生きていくかを真剣に考えた。

真剣に話し合った。


こいつらとは、真面目な話を真面目にできた。

誰も茶化さない。


誰もが、真剣に「人生」を考えていた。



富岡と出水は、中場高校に入った。・・・・もちろん、そのまま陸上を続ける。


本木は、私立高校に行った・・・・まぁ、アホだったからな・笑。

それでも、陸上強豪校だ。そのまま陸上を続ける。


村木は「高等専門学校」に進んだ・・・・ボクが落ちたところじゃなくて私立の「高等専門学校」だった。親父さんがエンジニアってことで、理系の道へ進むんだと言った。


野田は、上沢高校 に進学した。

こっからは大学受験一直線だと笑った。・・・・陸上には才能がなかったけど、勉強の才能は陸上部でもピカイチだった。


・・・・その他、それぞれが、それぞれの道に進んだ。


分かれ道だ。



正面玄関は、卒業式の華やかな喧騒の中だった。


卒業証書を持った卒業生。そして父兄。

・・・記念撮影の輪。


後輩に囲まれてる卒業生・・・・・・



「出水先輩!!!」


出水が数人の女子生徒に呼び止められた。離れていった・・・・



タッタッタッタッタッタッタッタ!!!!



3人の女子生徒が駆けてきた。

目の前に並ばれた。



・・・・?????



「水上先輩!ボタンください!お願いします!!」


3人に頭を下げられた。



・・・・・・・ええええぇーーーー????


予想外のできごとにリアクションをとることもできず、アタフタと・・・・無言で第3ボタンを外した。

学生服のボタンはワンタッチで脱着ができるようになっている。


ボタンを差し出す。


「ありがとうございます!!!」


3人はボクの手のひらからボタンを奪い取ると・・・文字通り「奪い取る」だった・笑。んで、脱兎のごとく駆けて行った。


・・・・あの・・・名前・・・・君たちは誰・・・・???尋ねる時間もなかった


「カズ、もてるなぁ~~~~」


富岡が笑ってる。

野田が笑ってる。

本木も笑ってる・・・・・その、本木の第2ボタンがなかった。

本木の彼女は2年生にいた。・・・・いつのまにやら、しっかり渡しやがったな・笑。



・・・・いや・・・違うって・・・・そもそも、あれは誰なんだ・・・・・???



「今の、女子テニス部の2年生だろ・・・・・・?」



背中から出水の声。

振り向いた。


・・・・・げぇ! 


出水の制服のボタンが全部なくなっていた・笑。



卒業式に、下級生が出待ちをして、目当ての卒業生からボタンを貰うのが、なんだか、恒例行事のようになっていた。


出水は、さすがは陸上部いちの「モテ男」だ。


競技成績こそ振るわなかったけど、男らしい彫の深い顔。そして太い声。

文化祭では、「演劇部」の本格舞台に客演として出ていた。

演劇部が女子ばっかりで、出水に客演要請があったらしい。

陸上部で唯一、バスケ部や、バレー部を向こうに回しての学校内の主流派だった。


竹を割ったような性格だ。


陸上部では、ほんとに世話になった。

ボクの「奇跡の優勝」は、出水がいなかったらなかったと思う。


分かれ道だ。



校門。

「じゃあな」

陸上部の連中と別れた。

歩き出す。



ボクは工業高校に行く。

すでに陸上部入りが決まっていた。

工業高校陸上部は、高校駅伝なんかで有名な、全国区の陸上強豪校だった。


陸上競技場なんかで顏を合わせる機会も多い。


それで、工業高校陸上部顧問、コーチから入部の要請を受けていた。

前の土田キャプテンもいた。


この、春休みから練習に参加する。



桜の花がつぼみだ。


立ち止まった。

学生服の第2ボタンを外した。


「第2ボタンは私がもらうよ」


奈緒子先輩に言われていた。


受験で、なかなか会えなかった。


奈緒子先輩にも世話になったな。



卒業式。


それぞれの分かれ道だった。



・・・・空にジャンボジェットが悠々と飛んでいた。



よーーーーし。「世界一」を目指してやろうじゃないか!!!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

明日、世界を。 アルグ @aorag

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ