68.おもんないオマケの話。

      ・・・・聞こえますか・・・聞こえますか・・・


 私は今、あなたの脳内に直接語りかけている。天界より直接語りかけている。天界より直接脳内に語りかける無礼を、どうかお許しいただきたい。

 私の名前は、小早川こばやかわ景隆たかかげ毛利元就もうりもとなりの三男、今は天界にて隠居いんきょを決め込んでいる。


 私が今、あなたの脳内に直接語りかけているのは、戦国時代、そしてその後訪れる、桃山ももやま時代、そしてそのまた後に訪れる、ソロリちゃんが全く興味を示さない、日本近代史について説明するためだ。桃山ももやま以降の歴史のIFを説明するためだ。


 私の奸計かんけいは、どうやら三成みつなり殿には大層評価されたらしい。とは言え、結果的には失敗に終わっていると、私は評価している。


 何故か? 私は、ソロリちゃんに二百年以上続くと教えられた江戸時代には権謀けんぼうを廻らせたが、ソロリちゃんは、干支かんし七度廻る未来より来たのだ。

 本来ならば、干支かんし七度廻る未来にまで、権謀けんぼうめぐらす必要があった。天下一の知恵もの、長兄、毛利もうり隆元たかもとなら、そこに抜かりはなかったはずだ。


 私は、迂闊うかつだった。長兄、隆元たかもとの奸計、一日一力一心ひゃくまんいっしんの威力を軽んじていた。毛利もうり方、国衆くにしゅう一日一力一心ひゃくまんいっしんを軽んじていた。


 本来、私は、何もしなくてもよかったのだ。江戸時代が二百年以上つづいたその後、本当ならば、一日一力一心ひゃくまんいっしんの意思を継ぐ、長州ちょうしゅうの志士が、薩摩さつまと手を結び、薩長同盟さっちょうどうめいにより明治維新めいじいしんを成し遂げていたのだ。


 だが、結果はどうだ。天下分け目にて、徳川方に着いた外様大名とざまだいみょうの意思を継ぐ、下野しものの志士が、薩摩さつまと手を結び、薩下同盟さつしもどうめいにより明治維新めいじいしんを成し遂げていたのだ。


 この日本の総理大臣の排出は、下野しもののあった栃木県が9人とダントツだ。対して長州ちょうしゅうがあった山口県はたったの1人だ。


 本来、私は、何もしなくてよかったのだ、余計なことをしたため、毛利もうり一日一力一心ひゃくまんいっしん桃山ももやま時代で立ち消えにしてしまったのだ。


「はぁあああ・・・」


 いや、過ぎた話はよそう。後悔しても時は戻らない。私は、今こそ毛利もうりに伝わる乾坤一擲こんてんいってきを放たねばならない。


 乾坤一擲こんてんいってきにて、この物語のキャッチコピー詐欺サギを回避しなければならない。


 この物語のキャッチコピーは、


【「本当は怖い戦国時代のおとぎ話」に、令和のアイドルが紛れ込みました。】


 だが、ソロリちゃんは『平成の世』から紛れ込んだアイドルだ。このままではキャッチコピー詐欺サギだ。キャッチコピー詐欺サギだけは看過できない。なんとしてでも回避しなければならない。


 私は、キャッチコピー詐欺サギを回避するために、つい今し方、天界に訪れた貴人にこうべれた。


 貴人は私にこういった。


「YOU! デビューしちゃいなよ」


 私は閃いた。私アイドルになれば良いのだ。私デビューしちゃえば良いのだ。生まれ変わって、貴人作りし有名な男性アイドル事務所に入り、この私令和のアイドルになれば良いのだ。


 ここから始まる。私の乾坤一擲こんてんいってきは、今、ここから始まろうとしているのだ。


 時間はかかるかもしれない。だが、なんとしても達成しなくてはならない。私は、キャッチコピー詐欺サギを何としてでも回避しなければならない。前世の過ちをなんとしてでも回避しなければならない。


 一度潰えた、毛利もうり一日一力一心ひゃくまんいっしんを令和の世に復活させるのだ。


!!


 そうだ! おくに殿を巻き込もう。私より二ヶ月程前に生まれた、前世ではおくに殿と呼ばれておられた歴史的トップスターを巻き込もう!!


 令和最初の日に男児として転生した、歴史的トップスターを巻き込もう!

 おもしろき、こともなき世を面白く、歴史的トップスターと共に世界に光を照らそう!


 ここから始まる。私の乾坤一擲こんてんいってきは、今、ここから始まろうとしているのだ。


 ・

 ・

 ・


 ・

 ・

 ・


 ・

 ・

 ・


 『「秀吉豊臣のすべらない話」すべると打ち首獄門やて。』


  「終わるよ・・・!

   終わるよ・・・!!

   絶っっっっっっ対に、終わるよ・・・!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『秀吉豊臣のすべらない話』すべると打ち首獄門やて。 かなたろー @kanataro_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ