応援コメント

第76話 赤いきつねと緑のたぬき」への応援コメント


  • 編集済

    まりこさん、おはようございます♪

    いや〜熱く語っておられますね!でも気持ちはすっごく分かります。日本のものってインスタントでも、いやインスタントこそ(?)むっちゃ美味しいですよね。
    こちらでの生活が長くなり、最近食べていない私には、日本のどのカップ麺も美味しかった! という記憶しかないのですが。
    でも、まりこさん知っておられました?私、このコンテストの作品を読んでいて知ったのですが、赤や緑は東日本と西日本ではつゆの味がちがうらしいですよ! 日本って細やか(;゚Д゚)!
    海外で売っているのはどちらのなんでしょうね?

    作者からの返信

    つゆの味が違うって、この騒動(?)で知って、私も驚愕しましたよ! 日本のカップラーメン、ほんっとおいしいですよねぇ。細かいところまで考え抜かれているのでしょうね。
    あー! また食べたくなりました(笑)

    コメントありがとうございます。

  • あぁ、なかったのかぁ……。
    カップ麺食べない人って意外と多いんですねぇ。
    うちは今日の昼ご飯もカップ麺ですよ(笑)。

    子供の頃は家族の人数が多かったから袋めんのほうが多かったけど、少人数になってからはカップもけっこう食べてます。

    もういっそAmazonで買いましょ、そうしましょ?(笑)

    作者からの返信

    返信がすごく遅れてごめんなさい! 実は、緑のたぬきを週末に手に入れました〜。赤いきつねが売ってなかったんですけど、どん兵衛のきつねうどんも入手。週末に二つともおいしくいただきました♡

  • 海外に住んでいると日本の食べ物が本当に無性に食べたくなる時ってありますよね。当時、私の海外在住時は、今よりもっと前なので、アジア系の品を置いているスーパーが少なく、ある日、バーモンドカレーのルーを見つけた時は最高に嬉しかったです!買ってきて急いで作りました。(今ではスパイスを使って作るので、全く箱のルーは買いませんが。)バーモンドカレーというと、私はアメリカの田舎の小さな、鄙びたアジア系スーパーの思い出です。
    このコンテスト前までは、赤いキツネ派だったんですよ。(どん兵衛でも良いという、お揚げとうどん好き派) 緑のタヌキは食べる気が全くなく、今まで食べていませんでした。でも、皆さんのエッセイを読んでいて、一度、緑のタヌキが食べたくなりました。だから、海外にいて、マリコさんが赤と緑をとにかく、今、食べたい〜〜という気持ちが二重に分かります。何とか、手に入ると良いですね!!

    作者からの返信

    鄙びたアジア系スーパーのバーモンドカレー、目に見えるようです〜。
    カレーはスパイスからだなんて、本格的ですね!
    夫がたまに作ってくれますが、日本のカレールーってまったく別物だなと思います。
    どっちも好きです。

    赤いきつね、メルボルンで手に入るところが自宅から一時間以上のところにあることが判明しました。緑のたぬきは見つからず……。ネット買いすると送料が約千円。赤いきつねを一つ買うために送料を千円払うのもなァ。じゃあ、大量に買えばいいのかっていうと……。一つ食べたら満足すると思うんですよね〜。なんて悶々としています(笑)。

  • どん兵衛は味も似てるみたいですよ(●´ϖ`●)

    作者からの返信

    どん兵衛とマルちゃんは似ているのですね?
    どん兵衛もなかったんですよ〜。
    そして、どん兵衛、どん兵衛、と聞いたり書いたりしていたら、逆にどん兵衛が食べたくなってしまいました。
    コメントありがとうございます。

  • お仲間です。私も食べたことがないので書けなくて。多分、どん兵衛は一回か二回食べてるかもなのですが。
    物語中の食べ物、魅力的ですよね。カステラは魅力抜群なの同意! あとジブリのご飯はどれも美味しそう。
    アジア系スーパーって、必ずしも出前一丁売ってません?

    作者からの返信

    ジブリご飯、どれもおいしそうですよね〜。
    天空の城ラピュタで、パズーがリュックサックに入れてた目玉焼きの乗ったパン、「リュックにどうやって入れた?」てとこと「シータ、目玉焼きだけ先に食べてる! 普通、パンと一緒に食べるやろ?」てとこ、全国のみなさんがツッコミを入れたのではないでしょうか?
    ドーラがワシムシャ〜っと食べてた分厚いハムみたいなやつ、食べてみたかったですね。ドーラの唾液なしで。

    出前一丁の勢力すごいですよね! こちらでは普通のスーパーにまで進出してます。

    編集済
  • 今回、コンテストに作品書くので始めて赤と緑食べました。

    味はいがいにいけました(笑)
    ほら、昔のお母さんは体にわるいっていってたからね。インスタント。

    みなさんは、緑のたぬきの天ぷら後乗せ派がおおかったのですが、わたしは、ぐでんぐでんの天ぷらが蕎麦にからんだ方がよかったですね。

    あと、ぐりとぐらのカステラはほんとうに食べたかった!
    そして、骨付き肉はマンガ肉というそうです。
    マンガの世界にしか存在しないしかな。

    作者からの返信

    そうそう、昔のお母さんは、インスタントは体に悪いって言ってましたよね!
    うちの母、カップ麺はダメ派だったのですが、生協で買った袋麺はオッケーでした。無かん水だから。名前を忘れちゃったのですが、生協の袋麺、すごくおいしかった思い出があります。

    こころさんの近況ノートに出てきた赤いきつねで、食べたい熱に火がついたんですよ!
    ぐでんぐでんの天ぷら、私も好きです〜。
    私だったら、最初にサクサクで楽しんでおいて、後からぐでんぐでんのを楽しみます。
    実は、うどんも、茹でたてでコシがあるのも、煮込んでぐでんぐでんになってるのも好きなので、時間差で二度楽しむタイプです。

    ぐりとぐらのカステラ、本当においしそうですよね〜!
    実際にあのサイズのカステラ作られても、違うんですよね。
    あの肉、マンガ肉と言うんですね。
    そしてマンガ肉はやはりマンガの世界にしか存在しないのですね。

    コメントありがとうございます。

  • 私も味を知らないくちです。

    だから、書くのやめました。というか、今は、それ書いてる時間がないのです。

    生モナリザ、うん、生だけど、うん、まあ、って感想だったよ、私。それより、ルーブルの建築に大感動した。建物に興味があるんです。

    作者からの返信

    生モナリザ、人気だから遠巻きにしか見られなかったりしますしね〜。
    ルーブルの建築はすごいですよね! うろ覚えですが、私も感動した記憶があります。さすがおフランスの花の都です。

    そういえば、ロンドンに住んでいたころ、建築家の叔父が訪ねてくれたので、ベタにTATEモダンなどに連れてったのですが、世界屈指のアートに一点も目をくれずに、階段の手すりや照明などに感動してました。美術館の楽しみ方は人それぞれだなァとおもしろかったです。叔父の解説もかなり興味深くて、何度も行った美術館がまた違った角度から楽しめました。

    建築に興味がある人が旅をすると、普通の人の二倍楽しめそうですね。

  • 僕は赤でも緑でも無くて「黒い豚カレー」が好きでした!
    最近カップ麺とか食ってねぇなぁ…

    作者からの返信

    「黒い豚カレー」は予想外でした。ちありやさん、また斜め上を……。
    うどんとカレーの合体技を考えた人には、メダルをあげたいです。
    カレーうどん、おいしいですよね。そこに黒い豚まで入ってるって、今思えば、かなりグッときますね。帰省したら食べたい料理が増えました。

  • そういえば私も食べたことないです、赤いきつねと緑のたぬき。どん兵衛は好きで、よく食べるんですけど。アメリカにいるときはAmazonで箱買いしてましたw

    フィクションのなかに出てくる料理って、実物とはまた違った楽しみがありますよね。ハリー・ポッターの料理は、味の想像もつかないやつが多いし、しかもあんまりおいしくなさそうだったりして、面白かったです。ロンが嫌いなコンビーフサンドイッチとか。なんかゼリーが挟まったサンドイッチとか(←味の想像つかない)

    作者からの返信

    さすがアメリカのAmazon。どん兵衛が箱買いできるのですね。オーストラリアのAmazonはイケてないのですよ〜。でも、ネットで箱買いという手があったか! と思って先ほどググっておりました。うーむ。やはり送料がお高め。そして品揃え悪し。私のカップ麺を求める旅はもう少し続きそうです。

    ハリポタの料理、想像つかない+美味しくなさそうなの多いですね。って、遠い昔に二巻しか読んでなくてうろ覚えですが。私は、耳垢味のジェリービーンズが、怖いもの見たさ的に食べてみたいです。


  • 編集済

    ジャンクフードが贅沢品に見える現象、ありますよね……私もそんな気持ちでした。
    そしてお世話になってたカップ麺はどん兵衛でした。ごめんマルちゃん。(´・ω・`)

    「3びきのくま」のオートミール、食べたいって以前言ってましたね(おそらく私のエッセイで)。私はぐりとぐらのカステラかなあ。なんか他にもあったはずなんだけど……(´・ω・`)?
    にしてもメルボルン中々なさそう。九州の外で「うまかっちゃん」とか「ブラックモンブラン」食べられない現象かな???

    作者からの返信

    「ジャンクフードが贅沢品に見える現象」そうそう、それです。

    「三匹のくま」のオートミールが食べたいって言ってたっけ?
    年寄りがまた同じ話を繰り返している……!

    「うまかっちゃん」と「ブラックモンブラン」、どっちも大好きです。懐かしい〜。
    こちらの普通のスーパーに、なぜか「出前一丁」が数種類常備されてるんですけど、「うまかっちゃん」は「出前一丁」の豚骨味でもいっかなァ……。

  • ワイルドな骨つき肉は、俺の世代だとギャートルズ・ミートと言っておりますが。ギャートルズの肉で検索していただければ分かると思います。

    即席めんにしか表現できないってのはカップ焼きそばにこそ当てはまりますよね。そもそもカップ焼きそばは本物の焼きそばとはまったく別の進化を遂げてます。ペヤング派とUFO派がいますが、俺は一平ちゃん派です。

    作者からの返信

    ギャートルズの肉で検索してまいりました! 絵面的には、コレだ〜! と思いましたが、マンモス肉かぁ……。固そうですよね。

    カップ焼きそば、おいしいですよね。確かに、アレは本当に別物ですね。本妻はいるけど、恋人は別みたいなね。ペヤングとUFOと一平ちゃん、そんなに味違うもんですか? 今度帰省したら食べ比べとかやってみたいですね。カロリー? それなんですか?