第35話 あれぇぇぇ?

 今日は令和3年1月7日の木曜日である。

 カクヨムコン37日目が過ぎた。


 カクヨムコンも後半戦ですなぁ……

 すでに、白旗を掲げている私にとって、もはや、どうでもいいことになりつつあります。

 それよりも、問題なのは、コロナです。

 2度目の緊急事態宣言ですか……

 菅政権……終わったな……どう言い訳しても、後手、人災などと言う批判が出てくるのは目に見えてます。国民世論も大きくそちらに傾くでしょう。

 というか、国民目線を期待していたのに、ふたを開ければ、忖度政治……これは、批判ウケるでしょ……普通に考えて。はぁ……


 さて、カクヨムコンであるが、カクヨムコンの常勝方法として、作者フォローが重要であると、今までに考察してきた。熱狂的信者が、新作投入と同時に、わき目もふらず★を投げ入れることにより、ランキングが上昇し、既存の読者以外の目にもとまるのだ。まさに、雪だるま式。

 しかし、作者フォローを持たぬ私のような作者にとって、この最初の打ち上げが、難しいのである。そもそも、熱狂的な信者を抱えていないのであるから、誰も星を投げ入れない。あと、頼るのは互いの読み合で★を入れてもらうしかないのである。私は、この行為自体は、悪くないと思っている。先にも書いたように、カクヨムのコンセプトとして、作者間の交流の活性化がある。その交流の一環として読み合があってもいいのである。

 だが、問題は、その後である。初撃で撃ちあがったとしても、読み専さんのフォロワーを持たない作者は、この後が続かないのである。読み専さんのフォローを持っている作者は、そもそも、読み専さんが付きやすい作品なのだ。これに対して、読み専さんのフォローがない作者は、読み専さんが付きにくい作品なのだ。すなわち、★投入の2撃目以降が、全く続かないのである。

 そのため、読み専さんのフォローがどうしても必要であり、読み専さんがフォローしやすい作品が重要になってくるのである。


 しかし、新作投入時において、すかさず★がつくのはどういう事だろう。これについては、最初に提案した読み専さんの作者フォローが重要になってくると思われる。

 新作を投入すれば、作者フォローの読み専さんに通知が行くのである。すると、その内の何人かが、わき目もふらずに★を投げ入れてくれるということなのだろう。


 さて、この考察が正しいかどうかをチェックしてみよう。

 ある部門の1位と2位を比較してみよう。

 13日、19日に新作を初投稿をしているようである。

 私の説が正しければ、この一番最初の日に★を入れてくれた読者は、高い確率で作者フォローを入れているということになる。


 ハイ! 結果!

 1作品目 13日 9人が★を投入 内 作者フォローがある読者2人 22%

 2作品目 19日 22人が★を投入 内 作者フォローがある読者19人 86%


 あれ?

 あれぇぇぇ?


 2作品目は私の仮説が、ほぼ該当していると言ってもいいだろう。読み専さんの中にも、リアルの友達や、当該作者の既存作品から読みに来る、パソコン等のブックマークなど他の方法も考えられるため、100%はあり得ない。しかし、86%となると、やはり非常に高い数値と言わざるを言えない。

 それに対して1作品目は22%ですか……まぁ、サンプル数が9人と少なかったからなのであろうか?

 2作品だけでなく、全ての部門のトップランカーを調べれば、もう少しはっきりするのかな……

 でも、私自身のリアルでの時間がないから、やーめたっと!


 うーん、私の仮説が違うのであろうか……

 カクヨムコンの常勝方法、この作者フォローしかないと思ったんだけどな……





 前日のデータとの比較です。


「俺ハレ」37日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054897447174

 フォロワー441  → 441    カクコン開始時~+32  前日比 0

 ★285 → 285        カクコン開始時~+28   前日比 0

 ♥9,182 → 9,187      カクコン開始時~+818  前日比 +5

 PV43,813 → 43,961    カクコン開始時~+4,600 前日比 +148

 週間ランキング異世界 314 → 305



「レベル上げなんてかったるい!」37日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054921496042

 フォロワー91 → 91  前日比 0

 ★120 → 120      前日比 0 

 ♥1,464 → 1,475     前日比 +11 

 PV4,352 → 4,389    前日比 +37 

 週間ランキング異世界 250 → 250



「タダノ物語」31日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055014685953

 フォロワー14→ 14   前日比 0

 ★21  → 24       前日比 +3

 ♥111→ 111       前日比 0 

 PV342→ 342       前日比 0 

 週間ランキング短編 622 → 103

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る