第29話 完結

「まず最初に言った通り、オレはお前の肉体が欲しかった。理由はこっちの世界、つまりお前達の言う現世に来たかったからだ。

もちろん、死神のように意識体だけでも此方に来られるが、長居出来なくてな。繋ぎ止める器が必要だった。だから肉体が欲しかったんだ」


なぜ おれ なんだ


「さっきも言ったが、肉体を乗っ取るというのは簡単に出来る。だがそこの死神はなかなか強いし、杓子定規でな。追いかけ回される面倒を避けたかったんだ」


「一番最初に言いましたよね、そのあたりの事は」


「魂は要らないが寿命が欲しいと言ったのは、それがあると肉体に馴染みやすいからだ。ほれこの通り上手く動かせるだろう」


ダカラ ナゼ オレ ナンダ


「死神から聞いていないのか?[長生きよりも労の少ない人生の方がいい]そういう奴に交渉してくれと言っといたんだが」


「ちゃんと説明しましたよ。全部話した上で納得してもらって契約を結びました」


「なら問題ないな。そういう奴を選んだ理由は、それが理由さ」


肉体が指差したので、そちらの方に意識を向けると、白い煙か散っているのがみえた。


「お前さんの魂がほどけつつあるのさ。もうすぐ意識を保てなくなる、それがお前達の言う[死]ってやつさ」


俺はさらに意識が薄れていくのを感じてきた……


「意識体っていうのは、器がないと保つ事だけでも大変なんだよ。分裂したり、他の大きな意識に取り込まれたり、薄れて無くなったりしてな」


オレが上に指を差す。


「雲みたいなもんだ、大きな塊になったり、薄く伸びたり、小さく別れたりして、しょっちゅうカタチを変えている。強い思念が無いと留まれないんだ。さっき死神に憑いてたヤツがいたろう、アイツはお前に復讐したいという執念があったから、今まで保てたんだ」


「あなたが死んだおかげで、ようやく満足してほどけたというわけです」


…… …… ……


「もう返事もできないようだな。楽して生きようなんて奴は思念が希薄なんだよ、だからそういう奴を選んだんだ。さらにお前は[娘を助けた]という理由で死んだ、つまり満足して死んだんだ。すぐほどけると思った。その通りだろ」


「もういませんよ。完全にほどけました」


「なんだよ、まだ喋りたかったのにな」


オレは残念な思いをしたが、すぐに気を取り直し、小型冷蔵庫からオレのアイデアで作らせた商品を、いくつか取り出した。


「何をなさるんです」


「これはな、ひとつひとつは只のドリンクなんだが、濃度と比率をうまく調合すると、こうなるんだ」


調合したモノを飲み干す。するとみるみるうちに肉体が若返った。

そしてそれだけではなく、体毛が増え、牙が生え、爪が鋭くなる。


「獣人化ですか。これはやられましたね、そんな仕込みをしていたとは」


「これだけの肉体操作をするには、かなりの栄養がいるからな。こっちに来てから、それをやるには手間がかかるが、奴がそれ関係の仕事でよかったよ」


「それは偶々でしたね。あなたの運がよかったんでしょう」


「死神が運命をいうかよ」


オレはつい大笑いしてしまった。

死神はにこりともせずに、上を向き空に向かって話しかける。


「聴こえてないでしょうけど、いちおう伝えておきますね。私があなたの魂を刈った時、あれがあなたの丁度寿命だったんですよ」


律儀な奴だとオレは思った。

まあこれで目的通り入れ替わり、これからこの世で楽しませてもらうか。


もう一度栄養ドリンクを飲んで、元の姿に戻る。さてこれから病院に行って、奇跡的に助かった娘とそれを喜ぶ妻に会いに行かなければな。それからの事は、その後だ。


「では私はこれで失礼します」


死神が部屋から出ようとして、ふと足を止める。


「これからどうなさるんです」


「さあな、分かる訳ないだろ。なんせ未来なんか予想できないからな」


オレは愉悦に満ちた声と表情でこたえた。


ーー 了 ーー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

未来予想 藤井ことなり @kotonarifujii

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ