恋する聖子ちゃん

倉井さとり

恋する聖子ちゃん

 私は聖子と申します。

 私は今、藪の中に潜んでおります。

 幸いにも藪の中に蛇はおりません。ただ独り、私が潜むばかりです。


 何故私がこのように、藪の暗がりなどに身を隠しているのかといえば、これはなかなかに説明が難しく、そうですね、事の初めから話しましょうか……あれは丁度、冷夏の頼りない残暑の頃の……、きた! 今だ! ふふふ!


 私は暗がりから、葉枝の引っ掻き傷も気にせず踊りでて、彼に一直線に飛びこみ、背中に深々とナイフを突き立てました。ナイフは深々と刺さり、持ち手すら入っていくかのよう。


「な、何故だ、聖子ちゃんっ!?」


「私、こういう性癖なの、ごめんね」


「なるほど。それは納得だ」

 言って彼は、なるほどという顔をして息絶えました。


 私は聖子と申します。好きな人は殺さずにはいられない、そういう性癖なんです。いえ、性癖というよりも性分でしょうか。どうしても我慢できないというわけではないのですから、性分というのが正しいように思います。しかし私は、己の性分には逆らいません。


 法律違反なのは分かっています。事が明るみに出れば、私には間違いなく、極刑が言い渡されるでしょう。しかし私は、自分の性分に逆らってまで生きていたくはないのです。


 あなただって、自分の性分を押し込めて生きるのは癪でしょ?


 ただ、私の性分が、たまたま殺人だったというだけのこと。

 困ったことに、――この、困ったことにというのは一般論で、私自身はさして困っていないのですが――私はそれに加えて、恋愛以外に興味のない、恋の戦士、愛の求道者でもありました。また私は、恐ろしく惚れっぽい女なのです。要は恋愛体質です。


 しかし誰でもいいというわけではありません。見境なくというわけではありません。

 ただ、何かキラリと光るものを男性に見出だすと、他のことは目に入らなくなってしまうのです。それは本当に些細なことばかりです。言葉使いが丁寧であるとか、物腰が柔らかであるとか、一生懸命仕事に取り組んでいるであるとか、そんな普通のことです。


 私は思います、たった一つでも良いところがあれば、相手を好きになるのには充分なのではないかと。だって自分の胸に問うてみてください。そう何個も、自分の良いところなんて上げられないでしょう?

 何個も見つけられた人は、自分を客観的に見ることができていないか、余っ程の自惚れ屋かのどちらかです。


 まあ、私の場合は、男性とは短いお付き合いなので、悪いところに目を瞑れてしまうというのもありますけれど。


 ……さぁ、また私は恋をしてしまいました。


 今度の相手は独占欲が強い方。それにときめき、きゅんとしてしまいました。独占欲が強い。聞こえは悪いですが、言い換えれば私だけを愛してくれるということ……素敵です。


 彼と親密になり、気持ちの高まった私はいつものように、暗がりに潜り込みました。彼、嫉妬がすごくて……最初は驚きましたけど慣れてくると、何でしょう、子供っぽくて、悪くないなぁ、可愛いなぁなんて思えてきて、この間なんか……、あっ! きた! 今だ! うふふふ!


 彼だけを見つめて、彼だけを思い、彼に一直線に飛び込みます。ぐさり、根元まで差し込まれたナイフに、更に何度も体重を乗せ、より深い所を目指し、ナイフを刺し入れます。まるで激しい抱擁のように。ぐいぐい! えいえい!


「どうしてだっ! 聖子っ!?」


「ごめんね、私こういう性癖なの」


「あっそうだったんだ」


「今までありがとね」


「待て!」


「何?」


「俺が死んでも俺だけを愛せっ!」


 ……さすがです。私が惚れただけのことはあります。素敵にもほどがあります。本当に大好き。


「じゃあ、一生惚れさせてくれるような言葉を」


「愛してる!」


「そんな月並みな言葉じゃ、嫌」


「そ、そんな……」


 彼は、上手い言葉が思い付かなくてもどかしい、という顔をして息絶えました。彼はとても素敵な男性でしたが、私の期待を上回ることはありませんでした。


 異性を瞬時に惚れさせるような決めの言葉を、人は一つくらい持っていなくてはいけません。いつ何時、何があるのか分からないのが人生です。

 私のような人間は私以外にはいないでしょうが、愛する人との永遠の別れなんて珍しくもありません。とっておきの愛の言葉の一つくらい、胸に秘めていなくてはなりません。


 ……さてさて、私はまた、ほの字になってしまいました。


 今度の彼はミステリアスなのが素敵です。いったい何を考え、何に喜びを感じているか検討もつきません。底知れなさがたまりません。本当に素敵です。彼の本性を暴いてみたい。それを私だけが独占できたら、何て素敵なことでしょう。だけど彼にその気はないらしく。アプローチは無駄に終わり、ただ冷たくあしらわれるばかりです。


 今度の私は片想い。高まりすぎて、お付き合いも、交際の申し込みすらせずに、私は暗がりに潜みました。はしたないとは思いますが、どうにもなりません。……片想いは燃えるのです。

 ……さぁ、きた、……今かな? もう少し待つ? ……いや、今……今だ! あはははははは!


 思いの丈のすべてを込めて、私は藪から飛び出しました。地面を蹴って、彼に一直線に駆け寄ります。もっと速く、もっと速く、私は走りながらそう呟きました。そう願いました。だって加速すればするほどに、彼に深く刺し込んであげられますから。

 もう彼の背中は、すぐそこ目の前。


 ――私はあなたが好きです――


 ナイフを腰だめにして、いよいよ飛び込むというその瞬間、彼は突然、こちらに振り返りました。そして、目にも止まらぬ速さで懐からピストルを取りだし、あろうことか私に向かって、引き金を引いたのです。


 ――バキューン――


 身体に強い衝撃が走り、気がつくと私は地面に倒れていました。何だかお腹が焼けるように熱いです。激辛のお鍋でも食べた後のよう。私好きなんですよねぇ、お鍋も、辛いものも。


 見るとお腹から、まるで何かの冗談のように血が溢れ出ています。見上げると、彼はピストルの先から出る硝煙を、息で吹き消していました。またその姿が様になっていること。


 薄れ行く意識の中、私は彼に尋ねました。


「何で? 何でこんなことを?」


「すまない。僕はこういう性癖なんだよ」


「あっ! なるほどっ!」


 そういうことでしたか!

 道理でミステリアスなわけです。まさか私と同じような人間が、この世にいようとは!


 ああ……嬉しい……。彼への思いがますます募ります。ああ……好き。もう完璧すぎます。この恋を逃す手はありません。

 だから私は愛の告白をします。


「私も同じような性癖なの、私たちは運命の相手同士なの。お願い、私が死んでも私だけを愛して欲しい」


「じゃあ、一生君を愛せるような言葉を頂戴」


「だ、大好きです!」


「そんなありふれた言葉じゃダメさ、君だけの言葉を聞かせて」


 彼はピストルを指でくるくると回転させ、懐に仕舞いました。


「………」


 血を流しすぎたせいか、もう声も出せません。

 まさか私が、刑法によらず殺される日が来るなんて、夢にも思いませんでした。……なにより、本当の恋をみすみす逃してしまうとは。


 偉そうなことを語っていた私自身、己のことが見えていなかったようです。

 自分のことを理解してるつもりでも、その実、できていないのが世の常なのでしょうね。

 特に、至らないことなどは、自分自身より人様の方がよく見えているものです。自分を客観的に見るなんて、実は不可能なのかもしれません。自分だけは大丈夫と思ってしまうのが人間ですから。

 自分の悪いところを探し悩んでいるのなら、人様に聞いてみるのが、一番の近道かもしれませんよ。オブラートで窒息する恐れもありますけれど。


 意識が途切れる最後の瞬間に、ようやく、とっておきの愛の言葉が頭に浮かびました。

 その言葉は、私にしか思い付けないような、いかにも私らしい言葉で、自分で微笑んでしまうほど、可愛らしく素敵な言葉でした。

 だけど私はそれを口にはできず、ただ上手い言葉が見つかったというような、薄笑いを浮かべて、息絶えました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋する聖子ちゃん 倉井さとり @sasugari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説