サンプルシナリオ「アンデッド・大ラッシュ」

裏S区ダンジョン。

九州にあるこのダンジョンは、無限に続く廃墟にゾンビが徘徊するという特徴があり、一部からはゾンビランドとも呼ばれている。

そのゾンビランドで、冒険者達は魔物の大量発生に巻き込まれてしまった。

果たして、生きてダンジョンを脱出することは出来るのだろうか。


素晴らしい世界に祝福を!TRPG

この世知辛い現代にダンジョンを!シチュエーションシナリオ

「アンデッド・大ラッシュ」


■シナリオレギュレーション

 初期作成キャラクター4人を想定しています。PL人数が多かったり少なかったりする場合は、一人で複数のPCを使うとか、複数で一人のPCを使うとかしてください。

 チートに関してはGMが決めてください。

 舞台は九州のどこかにあるダンジョン、通称「裏S区ダンジョン」になります。内部は現代的な都市の廃墟のようになっていて、アンデッド系の魔物が主に発生します。冒険者はそのダンジョンの中で孤立無援になり、立て籠もった建物が魔物に囲まれている状況からシナリオは開始します。

 最初からパーティを組んでいる形ではなく、たまたま立て籠った場所でそろった面子が今回の冒険者という形になります。

■導入

【がっこうぐらし】

 先ずGMは以下の導入描写を読み上げてください。


=====導入描写=====

冒険者の君たちは、いま学校の廃墟の屋上で息をひそめている。

ここは裏S区ダンジョン一層、廃墟都市のエリアである。

それぞれの理由でダンジョンに潜っていた君たちは、突然のゾンビの大発生に逃げ回り、この校舎の屋上で息をひそめている。

まだ周辺には大量のゾンビが蠢いている。さて、ここから一体どうやって帰ったものか。

とりあえずたまたまここで鉢合わせた冒険者らしい奴らと協力しないと、逃げ出すことも難しい。

=====ここまで=====


 学校の屋上にいるのはPC達冒険者だけです。各冒険者がどういった経緯でここにたどり着いたのか【裏S区ゾンビパンデミック導入表】で決めてください。


【裏S区ゾンビパンデミック導入表】1D6 RoC

1:君は最初からソロの冒険者だった。今回たまたまゾンビパンデミックに巻き込まれてここに逃げ込んだ。

2:君は逃げ回るうちに仲間とはぐれた。彼らは無事に逃げれただろうか。それともゾンビに食われてしまったのだろうか。

3:君は仲間を見捨てて逃げてしまった。ゾンビに引きずり倒された仲間の絶望した顔がまだ目に焼き付いている。

4:君は仲間に囮にされ、危うく死にかける所を幸運にも生き延びた。このダンジョンを脱出して奴らにしかるべき報いを与えなければならない。

5:君は気が付くとこの校舎の物置で一人目覚めた。朝起きてダンジョンに潜ることを決めて、それからの記憶が一切ない。だが、それでも生き延びなければならないことには変わりない。

6:君は仲間を逃がすため、一人死の覚悟を決めてゾンビの群れに飛び込んだ。そして修羅の時が過ぎた後、君はズタボロになりながらも奇跡的に生きていた。ボロボロの体を少しでも休めるために、校舎に逃げ込んだ。この導入のキャラクターは「ほんとはもっと高レベルの冒険者だけど、導入のせいでシナリオ中回復不能な大怪我を負って1Lv相当のデータしか出せない。かーっ!つれーわー!重傷さえ負ってなければなー!」と言い張って構わない。


 PC達はここでキャラの自己紹介を行ってください。そして脱出のためには全員で協力しないと厳しいことも共有してください。そこまでをロールプレイ出来たら。【作戦会議】のシーンに移ります。



【作戦会議】

 ダンジョン脱出にあたって必要な情報を共有し、作戦を立てるシーンです。


・裏S区ダンジョンの1階層入り口は、ダンジョン側から見ると建売一般住宅の廃墟である。周囲の廃墟と区別がつきにくいが、近くまで行けば何とかなるだろう。

・今現在いる校舎は、今のPC達の全員が心当たりのない建物だ。

・よって必要なのは「脱出口の場所とそこまでのルートを知ること」「この校舎を取り囲んでいるゾンビ包囲網を突破する手段」「廃墟内を徘徊しているであろうアンデット達の対処手段」となる。

・現在、屋上までの階段をバリケードで封鎖することでゾンビからの安全を確保している。

・ゾンビたちはいかなる理由があるのか、この学校から離れていく様子はない。


 以上が判定なしでわかることになります。

 これ以上の詳しい情報は判定が必要になります。

 ゾンビの徘徊する危険な状況で調査を行うため、情報収集判定を行うPCはコストとしてHPを2D6支払ってください。これはコストなので防護点や魔法による軽減はできません。(判定後に回復行為はできます)

 判定の目標値は全部12になります。

 最初に調べられる情報項目は[ランドマーク]と[ゾンビの習性]の二つです。全部の情報項目を調べたら【突破作戦】に移ります。


●情報項目

[ランドマーク]

内容:以前から冒険者の間で利用されていたランドマークを見つけ出す。

使用能力値:感知

結果:ランドマークとして使われていた「お化け団地」と「骸骨電波塔」を見つけた。ここから位置を割り出せるか。[ナビゲート]の情報項目が公開される。


[ナビゲート]

内容:ランドマークが二つわかれば、あとは計算で場所の推定はできる。なので計算の時間だ。

使用能力値:知力

結果:概算ではあるが、ダンジョン脱出へのルートが判明した。後はこの場をどう切り抜けるかだ。


[ゾンビの習性]

内容:今回大量発生したゾンビには、それなりの理由が、それなりの共通点があると思われる。その共通点を見つければ、突破する手段も見つかるだろう。

使用能力値:知力

結果:大雑把に冒険者達の居所を探知しているようだ。また、視覚と聴覚は弱いがあるらしい。知能は低いので、上手くやればつり出すことができるかもしれない。[脱出作戦]の情報項目が公開される。


[脱出作戦]

内容:ゾンビの習性を利用し、どこかにおびき出すことができれば脱出しやすくなるのではないか?

使用能力値:精神

結果:スマホのアラーム機能を使えば冒険者達から離れたところにゾンビをおびき寄せることが可能かもしれない。そこになにがしかの大規模攻撃を加えれば、全滅まで行かずとも、大幅にゾンビを減らし脱出可能になるかもしれない。[大規模攻撃の手段]の情報項目が公開される。


[大規模攻撃の手段]

内容:呼び寄せたところで倒すことができなければ大軍に追われることになる。なんかないか。

使用能力値:幸運

結果:いろいろ考えた結果、屋上にあるデカい給水塔。コイツを落とせば大量のゾンビを巻き込めるのではないかと思った。後は仕込みだ。[安珍と清姫]の情報項目が公開される。


[安珍と清姫]

内容:給水塔を簡単に落とせるように準備しておこうぜ。ついでだから可燃物でも仕込んでおこうぜ。

使用能力値:器用

結果:ロープを思い切り引っ張れば昇降口前に給水塔を転がし落とせるようにしたぜ。ついでにガス缶と食用油瓶を詰め込んでおいたぜ。


【突破作戦】

 まず、GMは描写を読みあげてください。


=====状況描写=====

 無機質なアラーム音に誘われてゾンビの群れが昇降口前に集まる。

 地獄の亡者のように犇めく死体の群れに、突如影がかかる。

 ゆっくりと傾いた給水塔が屋上を離れ着弾する。

 轟音、そして爆発。

 土煙が晴れた後に残ったのは、燻る地面と大きく切り裂かれた死者の群れであった。

=====ここまで=====

 冒険者達はゾンビの群れをこじ開けた隙を強引に突破して学校から脱出できます。各冒険者は筋力か敏捷の好きな方を選んで目標値12の判定をして下さい。失敗した場合、4D6の物理ダメージを受けます。防護点もスキルによる軽減も可能です。

 判定が終わったら【都市行動】のシーンに移ってください。


【都市行動】

 冒険者達がゾンビの目を逃れながら出口まで移動するシーンです。これは【継続判定】を使用します。解決ポイントを貯める判定は、運転者の[敏捷]か[感知]の高い方になります。必要な解決ポイントは8点。時間制限はありませんが、クリンナッププロセスごとに精神的疲労からMPが1D6ロスします。

 必要解決ポイントが貯まったら、クライマックスフェイズの【地獄は満員だ】に移ります。


■クライマックスフェイズ

【地獄は満員だ】

 ダンジョン入り口である家屋をゾンビが囲み、それを冒険者が迎撃しています。拮抗しているようにも見えますが、ややゾンビ達が押しているようにも見えます。その一角、ゾンビメーカーがゾンビを召喚して増援を増やしているようです。奴を倒せば帰還できるでしょう。

 戦闘になります。敵はゾンビメーカー(P285)が1体とアンデッドナイト(P283)が1体とゾンビ(P282)が4体。PCのエンゲージから3D6m離れたところに敵のエンゲージがあります。

 エネミーを全滅させたらエンディングフェイズ【ダイアナザーデイ】に移ります。


■エンディングフェイズ

【ダイアナザーデイ】

 冒険者達がゾンビメーカーを倒すと、入り口の方から魔法や弓矢が飛んできて周辺のゾンビを薙ぎ払っていきます。そして何とか逃げ帰れる細い道が開きます。その道を走り、玄関に雪崩込んだところで冒険者達は逃げられます。それがきっかけになったのか、冒険者達の反攻が始まりゾンビ達が駆逐されていきます。

 後日ゾンビメーカーの討伐が評価され、ギルドの方から各冒険者に10万円の報奨金が出ます。

 以上でセッションは終了になります。


■アフタープレイ

 経験値算出です。


●クエストに成功した

 脱出に成功した: 5点


●エネミー合計

 ゾンビ4体 3レベル

 ゾンビメーカー 5レベル

 アンデッドナイト 7レベル


●トラップ合計

 継続判定 8レベル

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この世知辛い現代にダンジョンを! @seidou_system

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ