応援コメント

第4話 1年でコンテストにどのくらい作品を応募していますか?」への応援コメント

  • 今年は「五分で」と「カクヨムコン」「キャラクター文芸大賞」
    他の出版社で「短編小説賞」に応募しました。今年は多かったと思います。

    作者からの返信

    蜜柑桜さま

    私もカクヨムにきて、ともかく、応募してみています。
    まだ、カクヨムしかやっておりませんが、余裕ができたら、そのうち、いろいろ挑戦してみたいと思っております。

    コメントありがとうございます。とても参考になります。


  • 編集済

    今更ですが、面白い話題なので参加してみます。
    私は昨年4月にカクヨムを始めたので「毎年、どのくらい」というほど長いデータではなく、約1年8ヶ月の話になります。

    私がカクヨムで応募した(あるいは応募中の)コンテストを列挙してみたら、

    ファミ通文庫大賞(第1回)(1作品)
    『アニメ新世紀宣言』体験談コンテスト(1作品)
    ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテスト(1作品)
    スニーカー文庫《シチュエーション斬り!!》コンテスト(1作品)
    オーバー30歳主人公コンテスト(1作品)
    大人も子供も参加できる!  カクヨム甲子園《テーマ別》(各部門1つずつ合計4作品)
    第5回カクヨムWeb小説コンテスト(7作品)
    カクヨムWeb小説短編賞2019(51作品)
    第26回スニーカー大賞(1作品)
    ファミ通文庫大賞(第2回)(5作品)
    角川武蔵野文学賞(2作品)
    「5分で読書」短編小説コンテスト(15作品)
    第6回カクヨムWeb小説コンテスト(現時点で8作品)
    カクヨムWeb小説短編賞2020(現時点で97作品)

    合計14回。カクヨムコンはそれぞれ長編と短編で別コンテストとしてカウントしていますが、そこを一つで数えたら12コンテストですね。
    それだけたくさん落選を繰り返してきたわけです(一次選考・中間選考を通過したのは4回5作品ですが、それらも最終的には落選していますからね)。
    こうして振り返ると「結構な数だなあ」と我ながら感心します。
    あと、並べたら改めて思ったのですが、これカクヨムコンが終われば春ですし、「4月から始めて2回目のカクヨムコンまで」ということは、実質2年分と言って構わないかもしれません。そうなると、私の参加ペースは、カクヨムでは1年間に6回か7回くらいでしょうか。

    カクヨム以外のWEBコンテストとしては、まず2年前の秋から使っている「小説家になろう」。こちらは最初の頃は応募歴をメモしておらず、記録(記憶)にあるのは一昨年のネット小説大賞から。まだ始まっていませんが、そろそろ今年のネット小説大賞の季節なので、ちょうど2年分になりそうです。

    第七回ネット小説大賞(9作品)
    HJ大賞2019(2作品)
    ESN大賞(1作品)
    第八回ネット小説大賞(65作品)
    OVL大賞6M(1作品)
    ESN大賞2(1作品)
    集英社WEB小説大賞(2作品)

    こちらは2年で7回、1年間に3回か4回のペースですね。
    でも私は「小説家になろう」ではネット小説大賞でしか一次選考通過がないので(一昨年が3作品、去年が4作品)、あちらの他のコンテストは、もう出すだけ無駄なのかもしれません。

    他に、今年の春に登録した「エブリスタ」でも、毎月2回短編コンテストがあるのでかなり応募してきましたが、そちらは小さなコンテストなので、あえてカウントせず……。

    カクヨムと「小説家になろう」の分を足したら「毎年10回くらい」というペースのようです。
    おかげさまで、今まで自分でもまとめていなかった「WEBコンテスト応募ペース」を知ることが出来ました。ありがとうございます。
    こういうのは毎月結果が出た方が楽しいでしょうし、「1ヶ月に1回にはギリギリ足りない」と考えれば少ないような気もしますが、でも私の場合、応募回数よりも応募作品数が凄まじいでしょうね(もちろん使い回しですが、一つのコンテストに数十作品放り込んでいる場合もありますから)。これだけたくさん落選して、よくめげないものですね。最初から「受賞を目指す」ではなく「受賞を夢見る」というスタンスだからこそ、心が折れないのかもしれません。

    作者からの返信

    烏川 ハルさま

    ご丁寧にお教えいただき、感激しております。

    私はまだカクヨム5ヶ月で、ウエブ小説の世界を知って5カ月ばかりの初心者で、いろいろ驚いている段階です。

    これまで一般の公募で落選してきました。
    一般公募では、小説の使い回しができず、ある賞でいいところまでいった作品をかなり書き換えて別の賞へ出しましたところ、その雑誌の講評で類似した作品を読んだことがあると落選しました。
    うわ、下読みの方?、出版社が違うのに同じなんだと驚いて、使い回しはだめなんだと思ったことがあります。両方とも大手出版社でしたので、すごく驚いたものです。まさかと同じ人が読まれるとは思いもしませんでした。

    でも、ウエブでは皆さま、次々と応募され、そして、ある方は別でだめだった作品が別で大賞を受賞、書籍化といった事例を拝見しました。当然、書き換えられたんでしょうが。そういうことあるんですね。
    この世界、ワクワクします。
    私も、これからドンドン書いて、ドンドン出してみようと思います。烏川ハルさま、ついてきたいです。ありがとうございます

  • けっこう参加していますが、数えていませんので分からないです。
    みんなすごいですね~。

    作者からの返信

    そうなんですね。
    ウエブ小説って、随分と違いますよね。ほんと、異世界です。

  • 私も今年はがんばりました。
    過去作の応募込みで、五つぐらいかな?

    数うちゃあたる方式。
    全部新作はきついから、過去作改稿して傾向の違う公募にだすのはありです。

    作者からの返信

    こころさん

    いつもそういうお姿に励まされ、私もがんばらなきゃって、勇気と元気をもらっています。

    数うちゃ当たる方式、私もがんばって、やります。

  • エブリスタでは毎月5分コンテストありますよ。カクヨムメインですが、私は他のサイトや児童向け新人賞にも応募しています。

    カクヨムでもタグで参加できるものがあります。角川つばさ文庫、キャラクター小説、ビーンズ、ビーズログ、スニーカーなど。

    作者からの返信

    すばらしいですね。
    私も、これから頑張りたいって思っています。ただ、まずカクヨムだけですが。
    まだ、他サイトに行けるほど、余裕がなくて。

    コメントありがとうございます。うれしかったです

  • 【質問4:ウエブ系のコンテストに、毎年、どのくらい参加されているんでしょうか?】

    カクヨムを始めてから、出せそうなものは応募しています。
    子供の頃から、コンテストがあれば出してみるというか、
    紙での応募は、俳句でも短歌でも詩でも童話でも小説でも絵でも、応募していたので、
    応募できそうなら、応募したいのです。

    楽しいですし、
    生きがいみたいなものなので。

    作者からの返信

    桜月さま

    私もカクヨムに来て、ずいぶんと軽い気持ちで応募できるようになりました。楽しいですよね。

    コメントありがとうございます。嬉しいです。

  • noteだったかな……?
    どこかで今年のコンテスト予定をまとめている方がいた気がします。
    あとはラノベの新人賞のタイトルを総まとめしている方もいたので、それも面白いですよ。

    私はもっと新参者ですが、ブログ仲間さんが頑張っている姿に後押しされてとりあえず、参加できそうなものには参加してみよう!と思いました。
    その方は、はてなブログで掲載して、そのあと応募に出しているのでとても勉強になっています。
    何事も経験しなきゃわからない事だらけなので、私も無謀に挑戦します(笑)

    作者からの返信

    コメント嬉しいです。

    そうなんですね。みなさん、いろいろ情報を集めて頑張ってらっしゃるんですね。

    はてなブログ、去年1年、私も書いていて、ブロ友さんに、小説サイトに書かれたらいいと言われ、はじめて知って、こちらに来たんです。最初は、なかなか勇気がいりました。

  • コンテスト、たくさんあるなとは思っていましたが、そんなにもとは(; ・`д・´)

    自分の場合、長編は一年に一つか二つ。短編はアイディアしだいで大きく変わるといった感じです。
    ただ長編は、一年以上全く書けていなかったので、今度のカクヨムコンが久しぶりの参加になりそうです(#^^#)

    作者からの返信

    無月兄さま

    うわ、同士だ。なんて、そういうのもおこがましいですが。
    カクヨムコンに、私も初めて出します。
    どうかよろしくお願いします。
    私の作品、お気づきのことがあったら、なんでもご指摘いただけると嬉しいです。勉強中です。

    それから、すみません、ちょっと書き間違えました。カクヨムのこれまでのコンテスト数で、年間ではありませんでした。ごめんなさい

    編集済
  • 短編しか書けないので、お祭りに参加するイメージです。私のお話しが表に出る事はないと思うので、そんな事しか言えません(^_^;)
    アメリッシュさま、応援しか出来ませんが頑張って下さい.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

    作者からの返信

    akasarasaさん
    応援していただけ、それが私のモチベーションや励みになっています。ありがとうございます。

  • 自分は長編だと、だいたい年に二作品くらい新作を書いて、どこかの賞に応募しています。
    本当はもっと書きたいですけど、アイディアが降りてこないと全然書けないです(^_^;)

    ただ以前に書いて落選した作品でも、別の賞に出す事はあります。
    去年のカクヨムコンで、兄がその方法で賞を取って書籍化したので、一度ダメだったものもレーベルが変われば可能性はあるということです(≧∇≦)

    短編もアイディアが降りてきたら書く、でなければ書かないというスタンスですけど、カクヨムで短編を募集してる時は、何だかんだで出すことが多いです。
    今あっている5分で読書には、新作を5つ出しました。

    長編にしろ短編にしろ、アイディアが降りてくるかがカギですね。
    そうでない時は読むに集中して、話の参考にしたり、話の構成や文章の書き方を勉強しています。効果があるかはわかりませんけど(^_^;)

    作者からの返信

    お兄様の作品。他に出された作品だったのですね。貴重な情報、本当にありがとうございます。

    無月弟さんの作品、読ませていただいてますけど、素敵な作品が多くて、基本ができてらっしゃるし。
    あとは、本当にアイディアとかなんでしょうね。
    私の作品、お気づきのことがあったら、なんでもご指摘いただけると嬉しいです。勉強中です。

    コメント嬉しいです。参考になります。

  • え、浦島太郎?
    たぬきじゃなくてっ!?(笑

    コンテストには今はほとんど応募してないですね。

    カクヨムとなろうで応募してるくらいですが、なろうは撤退するので、カクヨムオンリーになるのかなぁとか思ってるところです。

    全然普通ですよ。むしろ少ないくらいかもしれないです。
    精力的に活動している人はいろんなところに応募してると思うので。

    最近は、別サイトのものを持っていった場合に、応募できないとかの規約があったりするので注意は必要ですね。

    コンテストに出るとしたら、今後はノベリズム辺りどうかなぁとか思っている所だったりします^^

    作者からの返信

    タヌキです。きっぱり。

    なろうは、面白いのでしょうかね。
    カクヨムがはじめたなので、ともかく、様子をみます。
    ノベリズムってのも。あ、そういえば、知り合いが出してるかもしれません。

    コメント嬉しいです、ありがとうございます。

  • 書けた時にやってたら応募するというパターンですねー。だいたい1年間に長編一本短編一本くらいです。

    作者からの返信

    ゆうすけさま

    ご自分のスタイルが確定されているって、かっこいい。
    私も無理せず、かけたときにと、今回の無理は二度としないと思っております。

    コメント嬉しかったです。

  • 私は拠点がエブリスタですが、エブリスタは毎月二回超妄想コンテストという短編コンテストがあります。エブリスタは読者選考は全くないので、気が楽です。
    書けていた時期は毎回応募していましたね。
    最近はお題に合うものを思いつかなくなってきて休み休みですけれど。
    この妄コンはカクヨムで言う5分で読書と似ていて、入賞すると5分シリーズの書籍に作品が掲載される時があります。

    私は、カクヨムでは去年のカクヨムコンと今回の5分で読書ぐらいしか参加してません。どうも自作が読者に受けるタイプではないのが去年分かりましたから、今後は読者選考なしのにだけ応募しようと思っています。


    アルファポリスは時期で公募かけるジャンルが変わり、賞をとれると書籍化もあったはず。それとは別に24hポイントがあり、PVのポイントでアマゾンギフト券に交換出来たり、一定のポイントを超えると出版申請というのができます。

    私が存じているのはそのくらい。

    コンテストの応募回数とはずれてしまってすみません。



    作者からの返信

    天音さん

    私は知らないことばかりで、とても参考になりました。
    エブリスタは公募が多いとは聞いてましたが、まだ、カクヨムだけで、あっぷあっぷで、こちらが精一杯です。

    余裕ができたら、また、行ってみようかなとも思いますが、女性向け恋愛と聞いております。なかなか、そういうのかけなくて。

    お教えくださって、ありがとうございます。

  • 皆さん精力的に参加されて増すよね、私は短編のみなのでカクコンの短編部門三作+カクヨム夏物語一作のみ参加です。
    全部中間には残ったのですが、それでおしまい(当然の結果)

    色んなサイトで挑戦したら良いと思いますよ~
    私はめんどくさいのでカクヨムオンリーですけど(笑)

    作者からの返信

    あいるさん

    私もまだカクヨムだけで、精一杯ですが、いろんなの調べてみます。

    カクコン に3作。たくさん出されるんですね。それはまたすごいです。

  • 今年はアルファポリスとか参加してたかな。エブリスタ は定期的にあるので出してたし、カクヨムのもエントリーしました。
    公募も三作、頑張った方ですが元々ある作品を改稿してるのも多かったかもしれませんが出すことに意味がある!と思ってやってます^_^
    できるだけ新作が出せたらいいんですけどね💦

    作者からの返信

    ユカイさま

    大先輩ですね。
    私は昔、一般の公募に長編をだしたことがあるのですが、ウエブははじめてで。
    こんなにコンテストが多いと知って、本当に驚きました。時代は、こもっているうちに確実に変化していますね。

    ついてきますよね、よろしくお願いいたします。

  • 私は長編オンリーですから、毎年のカクヨムコンと、あともし出せそうなコンテストがあったら、頑張ってもうひとつ、くらいですかね~(*´▽`*)

    読者選考があるコンテストなら、新作で応募したほうが有利ですし、ないコンテストなら落選作をそっとぽちっとな、としてみたり……(笑)
    カクヨムのコンテストで落ちたものを別の公募に出したりもしていますし。

    本当はもっと生産力をあげて、いろいろ応募できたらいいのでしょうけれど、今が限界です……(><)

    作者からの返信

    綾束乙さん

    実は、私も長編しか書いたことがなくて、ここへ来て、はじめて短編を書きました。

    これから、いろいろ試してみます。とても参考になるコメント、本当にありがとうございました。
    カクコン同士になれて、嬉しいです。

  • わたし全く参加しておりませーん!
    全力で応援する組です!!

    作者からの返信

    それもひとつの方法ですよね。
    見識だと思います。