パンダ訪問販売員

銀河星二号

・・・

 よく晴れた、ある春の日の午後のこと。


 主婦である私は洗濯が終わり、部屋でテレビのワイドショーを見て、お茶とお菓子を頂いていたところだった。


 突然、玄関のピンポンが鳴った。

「はい」

 ドアを開けてみると、そこにはパンダがいた。


 とりあえずドアを閉めた。ここは日本の地方都市であって中国の山奥では無い。私の知識ではパンダというのは日本、特に都市部には生息していない。それがなぜこんなところに?と言うかパンダと言うのは呼び鈴を押すものなのか?


 とか考えていると、またピンポンが鳴った。とりあえず私はドアの覗き穴から様子を伺った。そこにはやはりパンダがいた。しかも二本足で立っていて、ネクタイをしているように見える。私は幻覚でも見ているのだろうか?

「あの〜」

 ぼーっとした締まりのない声が聞こえた。

「何でしょう?」

 ごく自然に受け答えする私。

「笹は……笹はご入用ではありませんか?」

 私は少し考えた。笹……笹の用途……七夕?いやいや。

「いえ、いりませんけれど」

「そうですか……」

 そう言うと、ドアの外でドスドスと歩く音が遠ざかって行った。

 今のはいったい何だったのだろう。


 私はそーっとドアを開けて様子を伺った。パンダは振り返り、私と目が合った。そして意気揚々と、またこちらにやってきた。

「笹にご興味がおありで?」

「い、いえ。特に無いですけれど」

「でも笹、良いですよ? おひとつ如何です?」

「良い?」

「ええ、良いですとも。色々な使い道があります。聞いたところによると、日本でも笹で寿司や餅なんかをくるむらしいじゃないですか」

 ああ、そういえばそういう風習が日本にはあったかもしれない。が、私には無い。

「それに食べれますし!」

 そう言ってパンダは手に持っていた笹をムシャムシャと食べた。

 いや、それは君がパンダだからと言いそうになったが、嬉しそうに食べるパンダを見て言えなくなった。

「いえ、あの……間に合ってますので……結構です!」

「そうですか……」

 パンダは残念そうに、またトボトボと歩き始めた。


「あの! どうして笹を売ってらっしゃるので?」

「何故って……そりゃ僕がパンダのセールスマンだからですよ」

 いや、そのパンダのセールスマンが、有り得ないのだが……。

「パンダは普通、二本足で歩かないし、セールスマンもやっていませんよ?」

 あっ!つい言ってしまった!


 しばらくパンダは黙っていたが、こう話し始めた。

「まず給料がね……いいんですよ。歩合制なんですけど」

 いや、そういう話なのか?

「僕……本当はパンダじゃなくて、しがない人間のサラリーマンなんですけれど」

「え? そうなんですか?」

「そうなんです。社長の方針で、訪問販売は今度からパンダの格好で回ると言うことになったので、この格好なんです」

「はあ……では、それは着ぐるみなのですか?」

 私がそう聞くと、パンダは自分のお腹の皮をビヨーンと引っ張って見せた。

「いえ、この通り本物です」

「……よく分からないのですが、上司の命令だからといってパンダにはなれないでしょう?」

「上司が魔法使いなんですよ」

 なるほど。いや、なるほどじゃない!

「すいません!設定がファンタジーと言うか、今風と言うか、納得したような、全然してないような!」

「うーん、まぁそうですよね。普通は信じられませんよね。でもそうなんです」

「笹、誰も買わないでしょう?」

「……そうなんですよ。こんなに魅力的なのになぁ……おかしいなぁ……」

 パンダは笹をうっとりと眺めている。いや、君は何かの術にかかっている。

「会社やめた方がいいんじゃないですか?」

「でも、ほら、笹が魅力的で。これを世間に広めたい。僕は今、そういう使命感にかられているんです!」

 うん、君は社長の術中にはまっているよ、確実に。そうは思ったが、多分言うと面倒なことになるので言わないことにした。本人は魅力的な仕事と思っているのだ。

「まぁモチベーションってのは大事ですよね」

「ええ、僕もそう思います!ありがとうございます、理解してくれて……ところで、あの、一つ聞いていいですか?」

「はい? 何でしょう?」


「お客さんはどうしてカピバラの姿なんです?」

 そんなの、良いからに決まっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パンダ訪問販売員 銀河星二号 @kumapom

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ