国民の生活に重大な影響は無い

@HasumiChouji

国民の生活に重大な影響は無い

 何故かブチ込まれたのは、留置所ではなくて、入国監理局の収容所だった。

「お前には、弁護士を呼ぶ権利は無い。ここでのお前の扱いは、厳密な意味では犯罪の容疑者じゃないからな。普通なら、本国に強制送還だが、今のお前は無国籍なんで、一生、ここに居てもらう」

 入国監理局の職員は、俺にそう言った。

「待て、どう云う事だ? 俺は、れっきとした日本人だぞ」

「お前のやった事は、法律で『やらかした時点で裁判なしに、日本人の場合は日本国籍を、外国人の場合は在留資格を剥奪する』と決ってるんだ。お前は、もう日本人じゃない。不法に日本に居る無国籍者だ」

「そ……そんな馬鹿な。何故、そんな無茶苦茶な法律が制定された時に、政府発表もマスコミの報道も無かったんだ?」

「日本国民の生活に重大な影響を及ぼす法律じゃないのに、何で、わざわざ、政府発表や報道をやる必要が有る?」

「いや、現に、重大な影響が……」

「無いよ」

「いや、有る。俺そのものが、その証拠だ」

「阿呆か。お前が、これから、どんな目に遭おうが、日本国民の生活に重大な影響が有る法律だ、と証明した事には成らない」

「何で?」

「だって、お前、もう日本国民じゃないじゃん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

国民の生活に重大な影響は無い @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ