恋愛モノが苦手な男性ですがハマって小説まで買いました

コミックウォーカーで漫画を数話読み、そこから漫画と小説を購入しました。
自分は恋愛モノ作品(映画ドラマ漫画など)にほんのりとした苦手意識を持っていました。
というのも恋愛モノには
・話を盛り上げるための超えるべき障害がテンプレになりがち
・キャラ同士のすれ違いや勘違いが増えると徐々にリアリティがなくなってくる(無理筋なすれ違いを見ると興ざめする)
・女性目線での抒情的で詩的な描写が理解しづらい(このキャラのどこに惚れるんだよとか思っちゃう)
などのイメージがありました。

本作はまずミステリーから始まります。
そしてミステリー要素を残しながら恋愛モノへ変化していきます。
恋愛の描写では男性目線で描かれる部分も多く、こりゃたしかに好きになっちゃうよね、とか、人を好きになると自分が自分じゃなくなる感じわかるな、とかちゃんと納得しながら読めるので物語に没入できました。

特に本作ですごい!と思ったのが、ループ要素を恋愛的なすれ違いにうまく活かした点です。
「このキャラは記憶を持ってるからこう思うけど、相手はそうじゃないからこういう勘違いするのは確かに仕方ない」という絶妙な説得力を持たせたすれ違いや勘違いが展開していき、しかも飽きさせることなく作品に落とし込んでいます。

他にも、キャラが生き生きしながらも陳腐にならないセリフ力も良いですし、物語を丁寧に組み立ててきたからこそグッと来るシーンで読者を涙させる構成と表現力も素晴らしいです。
読者に想像をさせながらも文章が冗長にならず、かといって説明が足りないとも思わせない、絶妙な文章表現でした。

作者さん、本作を生み出してくれてありがとうございます。

最後に、各キャラクターの群像劇や関係性など読んでて、彼氏彼女の事情を思い出し懐かしい気持ちにもなりました。

その他のおすすめレビュー

@kta8891さんの他のおすすめレビュー3