応援コメント

あとがき」への応援コメント

  •  最高でしたよー。
     前の回で、ちょっと早まって、最終コメントたくさん書いてしまいました。
     ごめんなさい。
     ともかく、めっちゃ面白かったです。

    作者からの返信

    たくさんのコメントをありがとうございました!

    長いし、趣味に走ってるし、あんまり一般受けしない作品なので、最後まで読んでもらえないのが普通でした。
    そんな物語に、毎話コメントを頂ける。とても嬉しく、ものすごーく励まされました(*^^*)
    最後に素晴らしいレビューまで頂いてしまって、どんなに感謝しても足りないです!

    アカルと一緒に旅をしてくださって、本当にありがとうございました<(_ _)>ペコ

    番外編は、十世と長青の後日談です。
    お暇な時にでも読んでやってくださいませ(*´∀`*)

  • こんにちは、遅くなりましたが読了致しました(*'▽'*)

    多くの出会いと辛い別れを乗り越えてここまで歩んだアカルの姿に感慨ひとしおです。

    最後の水生比古や依利比古とのやりとりを見てると、今後も陽菜ちゃんの事で鷹弥が気を揉みそうですね(;´Д`A

    引き続き、番外編の方も読ませていただきます。
    とても楽しませてもらいました。ありがとうございますm(_ _)m

    作者からの返信

    那由羅さま。
    読了お疲れ様でした!
    長い物語だったと思いますが、最後まで読んで頂けてとても嬉しいです(*^^*)

    仰るとおり、アカルや陽菜のせいで、鷹弥は心休まる日はないかもしれません( *´艸`)
    でもきっと幸せに暮らしてくれると信じてます。

    ありがとうございました(≧▽≦)


  • 編集済

    読了です。
    古代日本の物語、たっぷり堪能させてきただきました。
    本当にいくつもの国をまたにかけたアカルの長い旅が一つ一つ繋がっていき、エンディングへと形づくられていく構成はとても面白かったです。
    一緒に長い旅をした気分になりました。

    登場人物もどれも魅力的で、みんながこの世界で生きてましたね!
    私としては兼谷推しで……。
    希望が未来へと続く最後も大満足でした。

    読んでいる最中にカクヨム運営さんに紹介されてしまって、ちょっと悔しかったのですが、当企画ページでも紹介させてください。
    たいした宣伝効果ないんですけど💦

    面白いお話、ごちそうさまでした! (。-人-。)

    さて、番外編も読みますよ。
    いやね、気になっていたんです。十世と長青。

    作者からの返信

    すなさと様。
    読了ありがとうございました!
    長い物語の最後までおつきあい頂き、感謝しかありませんm(__)m
    企画ページにも紹介していただけるなんて、とっても嬉しいです!!

    文章的な事はともかく(^▽^;)「揺籃の国」は私にとって一番大切な物語なので、読んで下さった方に少しでも気に入ってもらえると、天にも昇る気持ちになります。

    兼谷推し、ありがとうございます!
    彼もきっと喜んでると思います(*^^*)

    運営様のレビューには驚きましたが(いつ読んで下さったのだろう?)存在を明らかにして下さっている方が、最後まで読んでくれたのは、すなさと様が本当に久しぶりで(笑)とっても嬉しかったし、励まされました。
    本当にありがとうございました(≧▽≦)

  • コメント失礼します!

    とうとう最終話まで読みました!!
    思えば仕事と家族のお世話の中、時間ある時だけちょこちょこと読み進めて
    この壮大な物語、古代日本の世界観に浸っていたい~ってな感じでした。

    私はちっとも知識人ではないので、
    たまたま荻原規子さんの勾玉シリーズを読んで興味もち
    古事記と日本書紀(小学生の漫画)をゆるっと読んだくらいです(笑)
    あと弥生時代っぽい服装は水神の生贄(はなよめ)の漫画を参照。
    鷹弥をハクにして読んでました☆

    長いお話ですが、とっても読みやすく、大団円なのがよかった~!
    私は依利比古さんと水生比古さまが好きです
    依利比古さんは陰があって(ありすぎだけど)
    美しいってところでしょうか。
    水生比古さまは強そう♡

    では、番外編を読んでから敷居の高いレビューに挑戦します!レビューは時間かかるかもです。へたっぴなレビューをお許しください。

    作者からの返信

    青木桃子さま。
    コメントとお星さまをありがとうございます🌟
    嬉しいです!
    そして最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

    連載中はなかなかコメントもらえなくて、ひっそりと更新していたこの作品ですが、完結後もこうして読んでもらい、反応をいただけると本当に嬉しいです!

    桃子さまの好みは依利比古と、水生比古さまでしたか。
    闇落ちしてもしぶとく生きてる依利比古の今後を、どうか応援してやってください(笑)

    読んで下さって本当にありがとうございました✨

  • 夢中になれる物語に出会えて、本当に幸せでした!!
    ありがとうございます☆彡

    でも、でも終わって寂しいです。

    私、神話は読んでいないのですが、たまたま「水木しげるの古代出雲」を読んでいたので、『揺籃の国』の世界観が出雲の国譲りみたいだなぁと思っていたのですが、そうか、物語の柱だったのですね。

    出雲と大和とアカルの世界。
    それは、古代この日本で、現実にあった話なんじゃないかと錯覚しそうなほど、物語の世界に入ってしまいました。


    後日譚、楽しみにしてます♡



    作者からの返信

    月猫さま

    最後まで読んで下さってありがとうございました!
    コメントやレビュー、めちゃくちゃ嬉しかったです✨

    出雲の国譲り×神武東征という神話の異説を柱に書いて来ましたが、伝わっていたようで嬉しいです。
    「水木しげるの古代出雲」面白そうですね。探して読んでみます!

    日本の古代は謎だらけで、とても魅力的です。
    時の為政者によって良いように変えられてしまう神話もまた、魅力的💖です。

    後日譚も頑張りますのでよろしくお願いします!

  • 完結おめでとうございます✨
    長編、執筆お疲れ様でした。

    アカルの成長物語、堪能させて頂きました。
    最終話では鷹弥の反応が可愛いくて、微笑ましくてニヤけながら読みました(^^) 平和になったんだぁってしみじみ感じながら。

    とても面白かったです。
    十世と長青のお話、楽しみにしています♪

    作者からの返信

    碧月葉さま

    最後まで読んでくださってありがとうございました!
    面白かったと言って頂けてほんとに嬉しいです✨

    妻と娘を必死に守ろうとする鷹弥は想像するだけで楽しくて、ノリノリで書いた最終話でした。
    平和は大事ですね!

    ツンデレの十世と鉄壁無表情の長青。甘いロマンスは無理そうですが、今から書くのが楽しみです。
    完成したらまたよろしくお願いいたします。
    本当にありがとうございました!