第7話


「新入生をしょうかいします」

「せんせい、ぼく、その子知ってるよ」

「正太郎君、ちょっと待っててね」

「赤家るりなさんです。みんな、よろしくね、はい、拍手」

「パチパチパチ。えっとね、瑠莉奈さんはこの間、うちのそばの大きなお家に引っ越してきたんだ」

「そう。ありがとう正太郎君、分かったわ。じゃあ、るりなさん、自己紹介してください」

「はい。私の名まえはあかいえるりなです。6才です」

「えっとね、それでね、瑠莉奈さんはお母さんがすっごい美人なんだそうです」

「ちょっとお、正太郎君。瑠莉奈さん、地味だからへんにきこえるでしょ」

 ルンルンが言った。

「いいんです。いつも、そう言われるから、なれっこなんです」

 瑠莉奈が言った。

「ふうん、そうなんだ。でも、瑠莉奈ちゃん、かわいいよ」

「こら、正太郎。まだ、自己紹介の途中よ」

「ええと、私はこのあいだ北海道からやってきました。入院していたおじいちゃんがびょうきでしんだので、ママが会社をやらなければならなくなったんです」

「ふーん、そうなんだ。それで、パパは会社をやらないの」

 正太郎が言った。

「うん。パパは去年、交通事故で死にました」

「ええっ、そうだったの」

 ルンルンが驚いた顔をして言った。

「そうか、ボシカテーなんだ」

「こら、正太郎。おこるよ」

「いいんです。パパがいないのは、もう、なれました」

 瑠莉奈が寂しそうに言った。

「るりなさん、ママはお仕事があるから夜は遅いんじゃないの」

 アイアイが言った。

「はい、だから、いつもおばあちゃんと二人でばんごはんを食べるんです」

「そうか。おばあちゃんがいるんだ。ごめんね、ボシカテーなんて言って」

「ううん、いいの。おばあちゃんがいるから全然さびしくないの」

「そしたら、アイアイにルンルンに正太郎君、るりなさんにやさしくしてあげてね」

「ハーイ」

「そうか、わかった。じゃあ、みんなで瑠莉奈ちゃんちに遊びに行こう」

「こら、正太郎」

 ルンルンが笑って言った。

「だってさ、とつぜん行ってもおやつがないといけないから、るりなちゃんにお願いして、ひどりを決めてじゅんびしておいてもらうんだよ」

「こら、正太郎」

「いいんです。うちのおばあちゃん、お菓子作りの名人なんです」

「それって、むかしのお菓子なのかなあ」

「こら」

「お菓子の先生してたそうです。海外のものとか、いろんなのがつくれるんです」

「すげーっ。いこういこう、先生もいこうよ。ねっ、ねっ、みんなでさ」

「ごめいわくじゃないかしら」

 アイアイが言った。

「きっと、だいかんげいだと思います」

「わかったわ。そうしたらおばあちゃんに先生の方から電話して相談してみるわ」

「ばんざーい」

「もう」

「あっ、うしさんだ。もーう。あっ、るりなちゃん。ドーナツもお願いします」

「はい。わかりました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もう6時 TaqAkiyama0011 @tkiwaki1105

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る