第18話

僕はあまりにあっけなく通してもらい呆気にとられていた。


安心感と疲労感でどっと疲れがでた。

落ち着いて考えてみると我ながら大胆なことをした。

警備が万全なビルに一人で準備なく飛び込み人質を解放し無事に帰って来たのだ。



「お兄ちゃん?考え事?」

その声にハッと我にかえる。



「うん。やっぱり名前がないとなって。

お前元々の名前ってないのか?」


「うーん、元々の名前って言われても愛ってことしかわからないんだよね。」


「なんだよそれ。記憶喪失か。」



「そんなようなものかな。じゃあお兄ちゃんがつけてよ。愛って呼ぶの嫌なんでしょ。」


「まぁ、嫌ってわけじゃないんだけど。」


僕はすこし考えた。


背中でうきうきしながらまっている妹の姿をしたこいつにどんな名前をつけてあげられるだろうか。


「そうだ。アイリス。」


「アイリス?」


「そう。お前は愛じゃない。でも愛でもある。そして僕の妹だ。昔アヤメの花をプレゼントしたろ。それを押し花のしおりにして愛は宇宙に飛ばしたんだ。

憶えてないか?

でもお前は宇宙人だからアヤメじゃなくて英語名のアイリス。

よくない?」



「しおり、アイリス、うん。いい名前。気に入った。

外人さんみたいだし格好いいかも。」


そういって宇宙人、いやアイリスは笑った。


「ありがとうお兄ちゃん」


「だから兄ちゃんって呼ぶなよな。」


「じゃあヒロ。」


「呼び捨てかよ!」


「ありますがとう。ヒロ。」


二人は笑いながら家へ帰った。




おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

IRIS つぶ @tubu_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ