行き過ぎたポリコレは、もう、うんざり……

@HasumiChouji

行き過ぎたポリコレは、もう、うんざり……

「あんたが俺の担当弁護士? そもそも、あんたみたいなのが、本当に弁護士なのか?」

 容疑者は俺を見てそう言った。

「い……いや……他に手が空いてる弁護士が居なくて……」

 自分の車に乗ろうとした被害者を自動車窃盗犯と思い込んで背後うしろから銃撃して殺害し、二級殺人に問われている警官……。それが、この容疑者だ。

「で……何で、被害者を自動車窃盗犯だと思ったのですか?」

「あいつらが、あんな高級な車を持ってる訳無いと思ったんだよ。それに車種もアジア系に人気が有るヤツだったしな。服も貧乏臭かったし」

「でも、警告も無しに背後うしろから撃つのは……」

他所よその町の事は知らねぇが、この町じゃ、銃を使った犯罪者の7割以上があいつらなんだよ。来世紀には、あいらの人口は3割を切るって言われてる御時世なのによぅ。お行儀良く、あいつらを取締ってたら、命がいくつ有っても足りねぇ」

「そ……そう言われますが……」

「あんた、本当は、お仲間を殺しちまった俺の弁護をやる気なんて無いだろ?」

「そ……そんな訳無いでしょう……」

「もういい、帰ってくれ。運良く弁護士になれたって、の若造は、やっぱり白んぼだな……」

 私が生まれる前、「今のところ最後の白人男性大統領」は、「ポリコレには、もう、うんざり」が口癖だったようだ。

 そして、彼が二期目の任期を終えてから、三十年以上。彼の御希望どおり、この国の大半の人々も「別にポリコレに沿った言動をしなくても良い」と思うようになってしまった。

 ただし、よりにもよって、私達白人が人口でも、平均収入でも、大学進学者の割合でも、この国では3位以下の落ちぶれていくエスニック・グループになった、この今の時代に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

行き過ぎたポリコレは、もう、うんざり…… @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ