【閑話】学力と密かな思い

 文月中旬。

 夏休みの前の定期考査が終わり、本日は一日かけてのテストの返却日である。


 科目は現代文、古文、数学Ⅱ、数学B、化学、物理、歴史、公民、英語。

 全部で九種類だった。いや、多いよね。


「三年の文理選択に向けて、この結果をもとにしっかり個々で考えるように」


 大体の教師がこんな様な事を常套句に、テストを返却する。


 俺の結果はというと、得意の数学二つはどちらも九十点を越えていた。

 他は大体平均点と大差はない。

 英語を除いて、であるが。

 英語だけはどうにも苦手であるのだ。

 日本語すら平均点の俺に、異言語を学べというのも酷な話である。


 各科目と総合の点数上位者三名は掲示板に張り出されるのが大川高校の伝統らしく、放課後には掲示板に人だかりができていた。

 別にこれといって気になる訳ではないが、なんとなく俺も見てから帰ろうと思い立ち、遠くから目を凝らして見てみる。


 現代文 一位 権田 雪  九十八点

     二位 川守田 恵 九十六点

     三位 山目 勇策 九十五点


  古文 一位 権田 雪  九十八点

     二位 山目 勇策 九十六点

        渡辺 隆二 九十六点


 おお、国語は雪が両方一位か。流石すぎる。

 容姿も頭もいいとか、隙が無いね。

 あとはこの、山目ってやつ……。

 俺の後ろの席の奴だが、コイツって野球バカって感じだったので意外だな。

 

 さて、数学は。


 数学Ⅱ 一位 権田 雪    百点

     二位 風林 夏樹 九十八点

     三位 天道 朱里 九十七点


 数学B 一位 鏡 夢鏡  九十八点

     二位 風林 夏樹 九十五点

        権田 雪  九十五点


 どっちも俺が載っている。嬉しいけどどっちも一位じゃないってのは、まあ残念だな。

 数Bは雪と同じ点数……一緒に並ぶと何故か嬉しいね。

 この鏡って奴は、確か同じクラスだったよな。

 うーん、まだまだ俺も数を学べていないって事か。


  化学 一位 涼川 楓    百点

     二位 権田 雪  九十六点

        川守田 恵 九十六点


  物理 一位 涼川 楓    百点

     二位 久保 夏美 九十八点

     三位 権田 雪  九十七点


 いやいや、雪がずっと名を連ねているのも本当凄いと思うが、今回のあの意地の悪い化学のテストで満点を取る奴がいたとは。

 涼川……同じクラスだっけか? よく分からんが、両方満点じゃないか。

 俺には一生かかってもできなさそうな芸当だな。


  歴史 一位 秋山つかさ 九十七点

        権田 雪  九十七点

     三位 鏡 夢鏡  九十五点


  公民 一位 斉藤 陽介   百点

     二位 鏡 夢鏡  九十八点

        渡辺 隆二 九十八点


 おっと、ここにきて遂に雪、陥落。

 というか今までの教科全部三位以内に入っていた時点で優秀すぎるけども。

 あとは、この鏡って子もなかなかに頭いいのな。


  英語 一位 鏡 夢鏡    百点

     二位 権田 雪  九十八点

        天道 朱里 九十八点


 はー、また雪載ってるや。

 そして鏡って子もまた載ってる。

 俺には英語は五十点も取れる気がしない。日本人で良かったな。



  総合 一位 権田 雪  八百七十一点

     二位 天道 朱里 八百五十七点

     三位 鏡 夢鏡  八百四十八点


 もう、これは天晴ですな。雪が断トツだ。

 容姿端麗、眉目秀麗、文武両道、才色兼備、この辺の四文字熟語のバッジが落ちていたら、間違いなく雪に付けるで満場一致だろうな。


 そんな雪と、俺は席が隣なのである。

 ちょっとしたことで話すようになり、俺は毎日の登校が楽しみで仕方がない。

 ……まあ、クラスメイトという関係から今のところ微動だにはしていないけどな。


 いつか、可能ならお近づきになりたい。

 雪の本当の心を知ってみたい。


 そんな淡い願いをひっそりと願いつつも、俺は登校を楽しみにしているのだ。


 いやまあ、明後日から夏休みなんだけどね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天使を名乗る電波少女に命を救われる? えねるど @eneld_4ca

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ