応援コメント

【Ⅱ】—4 愉快」への応援コメント

  • ああ、いいですね。女神さまと分かり合えた。すごいことです。さすがランテ! なんかもう、ラフェンティアルンとレイサムバード、二人の互いを想う気持ちが胸にぐぐっと来て……また涙腺がヤバいです。

    レイサムバードの考え方、なるほど彼の決断は納得できるものでした。一人に頼るのではなく皆で考えていかなければ。そして、人々自身が「気付く」ことが大切だったのだという言葉。そうですよね。気付きと、自覚と。頼れる強い力があるが故に、皆からそう思考する機会を奪ってしまったと、考えているんですよね。彼は彼なりに人々のことを考えて行動に移したけれど、やはりラフェンティアルンのことも心配だったのでしょう。灰を少し残した理由、ランテが想像した、ラフェンティアルンの傍にいたいと思ったんじゃないかということに、ああそうなのかも、と。

    ラフェンティアルンがちょっと気さくに話しやすくなって、驚きましたが良かったです! こうして、ずっと気紛れでなかなか力を貸してくれない女神様と思っていたけれど、分かり合えて本当に良かった。ランテを認めてくれて良かったです。

    メイラさんは大丈夫でしょうか。暴走していたようなので心配です。彼女にも、新たな幸せを見つけて欲しいと願ってしまいます。

    あ、セトを逃がしたランテの、誰かを護ったことへの充足感。成長したなぁと思いました。早く起きてセトを安心させてあげなきゃですね!

    作者からの返信

    ずーっと頑固だった女神様とも、ようやく和解ができました。ランテが辛抱強く自分の中の得体の知れない力に耐えて来たから、とも言えそうです。拒否反応を示してしまうと、こうはなっていなかったと思うので!
    ラフェンティアルンもレイサムバードも、すれ違ってしまいましたが、それまでは本当に仲睦まじくやってきたと思うんです。その部分だけは、どうしても折り合いをつけることができなかったのですが……

    力があるとそれが解決手段になってしまって、解決手段を得てしまうと思考停止に陥ってしまう。今でもよくあることなのかなと思います。
    でも、もっと別のいい手段があるかもしれない。それを用いた方が皆幸せになれるかもしれない。なかなかそこに目を向けるのは難しいことですが、目を向けていかなければならないことでもあるのかなと思います。
    レイサムバード、偉業を成し遂げてそうあることを求められて、正しい判断をずっとずっと続けてきたのだと思うんですけど、やっぱり人間ですから、心だって捨てきれなかったと思うんです。それが遺灰を残すという決断を彼にさせたのかなと。

    ラフェンティアルンももう自我の限界寸前だったんですけど、ランテによってちょっと心が戻ったのもありそうです。そう考えると本当にランテはよく働いてくれています。

    メイラ、彼女が幸せを見つけられるかは難しい問題になりそうですが、光明がないわけではないと私は思っています。彼女もまた、何か手に掴むことができれば……

    やり方は褒められないですけど(セトの悪いところ真似ちゃいました!)、でも成長は間違いなくしていますよね! 先輩を守れるようになって、力の面でも成長してくれました。まだまだこれからたっぷり働いてもらうので、もっともっと伸びてもらいます!笑

    いつも本当にありがとうございます!

  • ランしながら先に読み上げで聞いてしまってるのですけど、この2話分は好きすぎてもう一回文字で読んでしまった……////やばい、泣けます( ; ; )「ティア」と「レイ」の破壊力よ…

    今までふたりは本当に神様というか雲の上、あるいは神話上の存在というイメージの男女でした(名前も重くてかっこいいですしね)。けれどついにその人格が明かされたというか、愛称で呼び合うような良い意味で「普通」の存在だったことに驚きと感動が…。ランテが感じているように、ミゼとの関係性に似ていますね。こういうの、女の方が頑固だったりするのですよね( ; ; )ティアもレイもそれぞれに世界、そして相手のことを想っていることがよく伝わってきます。遺灰を残していくの、大きな力を持ちすぎた彼のせめてもの優しさなんでしょうか。素敵……。

    今までの女神は強力してくれたりしてくれなかったり強引だったりとちょっと怖い存在でしたが、とても爽やかに和解が済んでほっとしました。これはご都合でもなんでもなく、今のランテがここまで成長してきたからこその結果だと思います。よくやった!!(涙)

    とはいってもすぐにモノにできる力じゃないんでしょうね。土台は整ったのでこれからはランテの努力次第。応援しております!

    作者からの返信

    ありがとうございます。その部分にフォーカスしていただきたかったので、きちんと汲み取っていただけて感無量です……

    二人は結果的に皆の上に立って崇められるまでになったんですけど、本当は普通の人間でしかなかった(才に恵まれていた部分はあるにせよ)。普通だった彼らが負った責任の重さと運命のしがらみのようなものを、感じ取ってくだされば……と思いながら書きました。

    男性も女性も頑固なときは頑固だなーと思います。普段から性別差はやっぱりいろんな面で感じるんですけど、頑固さにも若干ベクトルの違いを感じています。言語化は難しいんですが……せめて彼が想いと一緒に残していった遺灰が、彼女にとっての救いになっていればと思います。

    女神さん気まぐれすぎて私がランテならびくびく怯えていたと思うんですが、ようやく関係性が進んだみたいでよかったです。ランテも少しは怖がってたと思うので、これで一息つけたのかなと思います。

    ランテ、最初から割に気持ちが強い方ではあったんですけど、色んなことがあってまた少し強くなれたのかなーと。そうであってほしい。成長が読み手さんの方から感じられるなら、よかったです……ありがとうございます。

    丁寧に読んでくださって本当に嬉しいです。いつもありがとうございます!


  • 編集済

    あぁもうこのエピソードも泣きそう(´;ω;`)
    最初のランテは記憶もなく、皆に守られてばかりで、彼自身もそれを苦しく思っていたし、読者から見てもランテよりセトを頼みに読んでいた部分があったのですが(笑)、彼はまさしく主人公なんだなと感じました。セトやデリヤもランテは正しくなければいけないと解いていましたけど、それは対読者にしても同じだったと思います。ランテの言うことはこの厳しい戦乱の時代においては甘いことなのかもしれませんけど、彼が誰よりも仲間の力になりたくて皆の幸せをずっと願ってここまで来てくれて、この結果に結びついたことは本当に私達読者にとっても救いになりました。

    女神と王の意志もわかって良かったです。
    本格的に女神様が味方になってくれたのも心強いですね。皆がランテを中心に一つになっている!

    作者からの返信

    主人公がめきめき成長していく物語が好きで、最近のランテは本当に頼もしくなってくれたなと私も嬉しく思っています。笑
    視点がときどき他に飛ぶ物語なので、他の人の視点を書いていて思うんですけど、ランテって書きやすいんですよね。基本素直で長々考えないし(それがマイナスに働いてしまうこともありますけど)、前向きで行動的だし、そして今回問題になっているように、善性が強いしで。

    絶対的な正しさなんて存在しないのかもしれません。ランテの甘さに苛ついてしまう人もきっといると思います。でも、世の中からランテみたいな人がいなくならないでほしいし、できるならば彼のような人が評価されていってほしいと願いながら筆を執っています。彼の良さに目を向けてくださって、とても嬉しいです。

    なんだか人を引き付ける人っているんですよね。ずるいなあと思いつつ、羨ましい。これからもランテには、人たらしでいてもらおうと思います。笑

    丁寧に読んでくださって、本当にありがとうございます。ひらすらに嬉しい……

  • やっぱりランテは人心を掴むのが上手いですね。いつもながら、ランテの語りってするりと入り込んできて、説得力が自然ですごいと思います。本人の人徳が為せる技ですね。

    >頑張った人ほど辛い目に遭わないといけないんだろう、って。
    少し違うかもしれないけど、これ仕事とかでもそうですよね。頑張ってやればやるだけ次々問題も沸いてきて対処しなければならないことも増えてくる、みたいな。
    頑張るみんなには、何かしらの見返りがある世界になっていって欲しいです。

    始まりの女神と王。分かり合いきれなかった部分をようやく納得することができて良かったです。おかげで力強い仲間ができましたしね!笑

    作者からの返信

    ランテの語りは、あえて語彙量を減らして簡単な言葉を選んでいるのもあるんですけど、簡単な言葉って結構強い力を持つのかなって最近思います。ランテ自身の素直さが影響しているところもあるのだと思いますが! tomoさんがそう受け取ってくださっていること、とても嬉しく思います。

    いやもう本当にそうでして。頑張る人への救いはないのか……といっつも思うんですよね。いつもいつも頑張り屋さんだけが夜遅くまで残ってカタカタキーボードを打っている……そう言う人ほど目の下にクマを作っていて、心が痛みます。どうにかなれ世界、って気持ちで。物語では救いが与えられて欲しいですほんとに……

    女神様を味方につけられたのは、本当に大きなことです。今まで話してもくれなかったので、大きな進歩。これでまた一つ戦力が整いました。それでもまだ敵も手強いですが!

    いつも読んでくださってありがとうございます! 作品を愛してくださって、本当に胸が一杯です。

  • あぁ、女神と話ができて和解できるなんて。こちらまで温かい気分になれました。
    これもランテの人柄と、これまでの頑張りのおかげですね。
    これからもランテはランテらしく、前を向いて進んでほしいです。

    作者からの返信

    この作品、頑なな人ばかり出てくるんですけど、女神もまたそうでして……でもようやく和解ができて何よりです。あとは始まりの王の力も少し借りたのかな? と思いますが、やっぱりランテでなければ上手くいってなかったのかなあ、とも思います。よく頑張ってくれました。笑

    本当に。この作品、結構暗い話が多いんですけど、ランテだからこそ救われている部分があるので、ランテはランテらしくいてほしいです。

    いつも読んでくださって本当にありがとうございます! たくさん支えられています。