雪月花

幽美 有明

カメラの向こうに見える君

 席替えの日、おまじないをした。

 あの子の隣に座れるように。

 外を眺めるあの子の横顔がとても綺麗で、それを隣で見ていたいから。

 おまじないが叶ったのかあの子の隣に座ることが出来た。授業中、昼休み暇があればずつんと眺めていた。だから、すぐに声をかけられた。


「ずっと見られてると、集中出来ないんだけど」

「ごめんなさい」

「そんなに私が好きなの」

「外を見てるのが綺麗で、その」

「見てたって言うわけ」

「うん」

「こっちも迷惑なんだけど」

「じゃ、じゃあ。写真撮らせて、写真の方を見るようにするから。それなら迷惑じゃないでしょ」

「それで見るのを辞めるなら」

「ありがとう」


 鞄からカメラを取って覗き込む。窓の外を見る横顔は変わらず綺麗で、それを写真に収めた。


 放課後、コンクールに出す写真を撮るために外を歩いた。何枚も写真をとった。だけど、どの写真も色があるのに色がないように見えてしまう。

 現実の景色は綺麗なのに、カメラで撮った景色は色あせてしまっていた。何をどうやってもそれは変わらなかった。

 今まで撮ってきた写真を眺めた。席替えの日撮ったあの子の写真。その写真だけは色あせていなかった。

 自分の席から窓を撮ってみた。あの時の変わらない構図と場所。違うのはあの子が居ないこと。

 撮って、そして見比べてみた。あの子のいない写真はやっぱり色あせていた。

 僕にとって、あの子がいる景色だけが色付いた世界に見えていた。

 これはコンクールのため。そう自分に言い聞かせてあの子にお願いをすることにした。


「もう一度写真を撮らせて欲しい。コンクールに出す写真を撮りたいんだ」

「私が写っていないとダメなの?」

「うん。場所は君が決めていいから。お願いします」

「じゃあ、夜。ここに来て」


 あの子に紙を渡された。場所の書いてある紙。

 その日の夜、渡された紙の場所にいった。

 降り積もった雪

 輝いている満月

 終焉近い竹の花

 そして空を見上げるあの子

 撮った写真は今までに無いくらい輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雪月花 幽美 有明 @yuubiariake

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る