めくらのゴーシャ

茶無

めくらのゴーシャ

彼というべきか彼女というべきか分からないが、とにかくそいつ、ゴーシャは生まれつき目が見えなかった。


美術室のいちばん端っこの席で、ゴーシャはとなりの子にたずねる。

「どうだいアリス、君を描いてみたんだけど。よくできているだろ?」

「うん、うん、とても素敵ね。よく描けてるわ。」

アリスもまた、誰かの絵を描くのに夢中のようだ。

「嘘だね、目と鼻と口を3つずつ描いてあるんだから。それとも君はバケモノか何かなのかい?」

「失礼なひとね!私の鼻筋はナタリーポートマンのようにキレイに通って、唇はエマワトソンのよりもチャーミングなのよ。まあ目の見えないあなたに言っても仕方ないだろうけど。せいぜい想像してごらんなさい」


ゴーシャは首をかしげたまま、想像する。"なたりーぽーとまん"だなんて、まるでナポリタンじゃないか。ナポリタンといえばゴーシャの大好物である。学校帰り、住宅街にひっそりとたたずむ喫茶店に寄っては、特製ナポリタンを注文するのだ。そして食後にコーヒー片手に読書をするのが、ゴーシャにとって至福のひとときなのだった。もっとも、ゴーシャは目が見えないので読書のフリしかできず、その度に虚しくなりコーヒーカップを地面に叩きつけるのだが。


「でも、君だって自分の顔なんか鏡でしか見たことがないはずだ。そういう意味では想像でしかないだろ?」

アリスは一瞬、ゴーシャに目を向ける。

「たしかに、その通りね。目の見えないあなたにそんなことを言われるのは腹が立つけれど。」

「へえー、ずいぶんと冷たいじゃないか。」

「いいじゃない。もうめくらはやめるんでしょ?」

ゴーシャは今日、病院へ行くのだ。科学技術の発達によって、視覚障害者の目を見えるようにすることはもはや容易になった。ただし、その手術を受けられるようになるのは14歳をこえてからと法で定められていた。そして、ゴーシャの14歳の誕生日が、ちょうど今日なのだった。

「そうさ、この真っ暗な世界とも、今日でおさらばだ!」

「さあ、どうかしらね。」

アリスは筆を動かしながら、ぼそっと呟く。

「なんだって?手術が失敗するとでも言いたいのかい?」

「そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない」

彼女は筆を動かすのを止めて、ゴーシャの方に体 を向けて言った。

「どちらにしても、わたしたちは真っ暗な世界にいるのかもしれないわ」

「また、変なことを抜かしやがって。クラスのみんなはいつだって楽しそうにしているけど、それはみんな目が見えるからに決まってる。真っ暗どころか、何もかもがキラキラして見えるんだろうね」

ゴーシャの言うとおり、このクラスはいつも笑顔で溢れていた。深い悩みを抱えた学生なんて1人もおらず、みんな毎日楽しそうにしているのだった。

「僕はこの日を待ちわびていたんだ...この目をひらけば、きっと素敵な世界が待っているにちがいないんだ」

アリスは少し黙って、また筆を動かしはじめた。

「そうね、きっとそうだわ」


暗い。果てしなく暗い。僕の目が見えないからだろうか。それとも僕が暗い場所にいるからだろうか。

刹那、視界が明るくなったような気がした。今まで味わったことのない、不思議な感覚だ。

何かがこちらを覗いている。マッドサイエンティストの実験台にされているのだろうか、それとも白衣を着た天使が迎えにきたのだろうか。ぼやけていてそいつの姿がはっきりと見えない。

しばらくして、また視界が暗くなった。真っ暗闇だ。だんだんと感覚が薄れていく。何も見えず、何も聞こえない。いや、女のむせび泣く声が聞こえたような気もしなくはなかったが。

僕は死ぬのだろうか。別に今なら死んでもかまわない。死が、そんなにたいした事じゃないような気がするのだ。ああ、だんだん眠たくなってきちゃった...


朝のホームルームに、ゴーシャが姿をあらわした。目隠しで両眼を覆っているが、口元が少しにやけているのがわかる。

「えー、きのうゴーシャは目の手術を受けました。まずはみんなの顔が見たいということなので

、この場で初めて目隠しを外してもらいたいと思う。みんな、ゴーシャにとっておきの笑顔を」

クラスの全員が、いつもに増してにこにこしている。いじめっ子のウェンディも、学級委員のエリオットも、野球部のエイトも、グレッチ先生も。ただアリスだけは、少し機嫌が悪そうだ。親と喧嘩でもしたんだろうか。

「それじゃゴーシャ、目隠しを外してごらん」

ゴーシャは静かに、目隠しをはずした。

「...」

次の瞬間、ゴーシャは目を見開いた。そして鬼のような形相で窓の方へと駆けていき、そこから飛び降りた。

ぐちゃあ、という鈍い音が校庭中に響きわたった。

クラスのみんなは相変わらずにこにこしている。なぜなら、たった今ゴーシャが窓から飛び降りたということを誰も知らないからだ。


やつらは、目がなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

めくらのゴーシャ 茶無 @Ciam

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ