嵐が去るまで、待って。

嵐が去るまで、待って。

「ねえ、子供のころ、ニュースで台風一過って聞いたら、『台風の一家』って、思わなかった? 私、台風のお父さんもお母さんも子供も一緒に暴れるから、こんなに台風って荒れるんだなあって思ってた。〝子供の頃あるある〟だよね」


 私はムリにアハハと笑ってみた。

 だけど、沙織は「ふうん」と気のない返事。スマフォをいじるのに夢中だ。

 私はため息をついてシートに深く身を沈めた。

 ――だよね。こんな話、つまんないよね。でも、もうネタ切れだよ。


 車のフロントガラスを叩く雨音は、さっきよりも激しくなって、滝のような雨が流れ落ちている。いよいよ、暴風域に入ったのかもしれない。


 ここは国道沿いのコンビニの駐車場。

 沙織に「今日のライブ、一緒に行ってくれない?」と頼まれた時、私はためらった。

 昨日から、どのテレビ局でも台風のニュースばかりだ。本州に上陸した台風は、そのままの勢いで今晩は関東地方に到達するって、繰り返し繰り返し、報道してる。


 返事に困っていると、沙織は甘い声で言う。


「ごめんね、こんなときに誘っちゃって。でも、久しぶりに美久に会いたいし」


 沙織にそんなことを言われて、断れる人類は、この世に一人もいない。たぶん。



 分かってる。他の誰かと行く予定だったのに、その人がドタキャンしたってことぐらい、聞かなくても分かってるよ。

 私はしょせんピンチヒッター。

 でも、いいんだ。沙織に思い出してもらえるだけで、私は自分がちょっと特別な存在になった気になれる。


 沙織とは、中学のころからのつきあいだ。

 デブでブスの私は、子供の頃からよくイジメのターゲットにされてた。休み時間は誰とも話さず、ひたすらノートにイラストを描いてた。

 そんな私に、沙織は「佐々木さんって、絵うまいね。いいなあ」と声をかけてくれたのだ。


 あのときのやりとりは、今でも鮮明に覚えてるぐらい、私の人生を変えた瞬間だった。

 沙織は、芸能事務所がスカウトに来るぐらい、地元では評判の美人だった。スタイルも抜群。おまけに、勉強もできるし、スポーツもできる。生徒会の副会長で、先生たちからの評判もいい。

 男子には当然モテてたけど、女子からも憧れの的だった。


 白状しよう。

 私は沙織のような甘くてかわいい声になりたくて、練習してた時期がある。それをスマフォに吹き込んで聞いてみたら、死にたくなった。人前で試さなくてよかった!


 沙織はネイルを教えてくれたし、ヘアスタイルも「美久は、ロングよりボブのほうが似合うよ!」と言ってくれた。

 ちなみに、沙織はさらっさらのロングヘア。私がロングヘアにしても、太った貞子になるだけだって、よーく分かった。 


 ネイルだって、デブの私が水玉模様のネイルをしても、「爪が汚れてるよ?」と言われちゃうレベル。

 でも、沙織に「美久の爪って、塗りやすくて楽しい♪」と言われたら、黙って手を差し出すしかない。

 私の爪を塗っている時間は、沙織は私だけのものだったし。


 ライブは隣の県の文化会館で行われることになっていた。

 沙織は中学の頃からそのアイドルグループが好きで、私も沙織の影響で好きになった。二人で、推しメンの話で盛り上がっていたのがなつかしい。 


 また、あの頃のように盛り上がれるかな~って思って、会場に着いたら、なんとライブは中止。 

 台風で新幹線が止まっちゃってるから、メンバーがこっちに来られないって、張り紙に書いてあった。


 その時から、ずっと沙織は不機嫌だ。

 私に向かって「ねえ、行く前に会場に問い合わせなかったの?」なんて言ってくる。

「ごめん、そこまで気が回らなくって」って、なぜか私が謝ってた。

 そうなんだ。沙織は不機嫌をこじらせるタイプなのだ。


 中学の時、一度だけ、英語の点数が沙織よりも良かったことがある。それを見た沙織は一気に不機嫌になって、しばらく口をきいてくれなかった。

 それから私は、沙織よりもいい点を取らないように気をつけた。

 美術で描いた絵が県のコンクールで入賞した時も、「すごいね、おめでとう!」と言ってくれたけど、「今日から、お昼は他の子と食べるね」って即行で距離を置かれた。私は一人でポツンとお弁当を食べたんだ。


 そんなことされてまで、どうして一緒にいるのか、自分で自分が嫌になる。

 でもね、みんな、沙織と一緒にいると羨ましがるんだ。インスタで一緒に写ってる写真を見て、「お前、こんな美人と友達なのか?」って、小学校の頃の同級生が驚いてた。

「紹介しろよ」って頼まれて、「え~、でも、沙織は理想が高いよ?」なんて言うのは、気分がよかったんだ。


 高校は別々だったから、ほとんど会わなかったけど、美大に通うために車の免許を取った時から、あちこちに駆り出されるようになった。

 分かってる。単なる使いっぱだって。

 でも、今でも沙織は、私から見るとギリシャ彫刻のような、「完璧な美」をまとっているのだ。


 沙織は、今、車の中で不機嫌をこじらせ中だ。

 ライブ会場からの帰り道、予想通り、雨が激しくなって、さすがに私は運転するのが怖くなった。だから、コンビニで車を止めて、台風が過ぎ去るまで待つことにしたんだ。

 コンビニで夕飯やジュースを買って、二人で食べたけど、沙織はずっとスマフォをいじって「話しかけないで」オーラを出している。


「まあちゃん、どうしてるかな。元気かなあ」って共通の話題を振っても、「知らない。会ってない」って二秒で終わる返事ばっか返される。

 そんなむくれた横顔でさえ、見とれるぐらいにキレイだ。


 やがて、「もうっ」と小さくつぶやくと、苛立ちながらどこかに電話をかけた。

「ねえ、迎えに来れないって、どういうこと?」

 えっ。私は沙織の顔をまじまじと見た。


「だから、危ないから迎えに来てって言ってんじゃん。友達が運転できなくなっちゃったのっ。だって、行ってみて初めて知ったんだもん、中止って。仕方ないでしょ?」


 それからしばらくやりとりをして、「もういいよっ」と電話を切った。

 車の中に漂う、重たい空気。

「もしかして、彼氏?」

 ためらいながら聞いてみる。

「そうだよ」

「迎えに来てって」

「だって、こんなところにずっといるわけにいかないじゃん。危ないし」


 私は黙り込んでしまった。

 鼓動が早くなる。

 どうしよう。言うべきなのか、我慢したほうがいいのか――。


 沙織は他の人にも電話をかけて、同じようなやりとりをした。

「もう、みんな使えないんだからっ」

 スマフォを投げ出しそうな勢いだ。


「ねえ、迎えに来てもらったら、私、どうなるのかな」


 私は、恐る恐る聞いてみた。


「え?」

「だだだってさ、沙織が迎えに来てもらったら、私、ここで一人で残ることになるじゃん?」


 沙織は、「それがどうしたの?」という顔をしている。


「それって、おかしくないかな」

「は? なんで?」

「だって、今日のライブも沙織に誘われたから、車を出したわけで」

「美久だってアツシのこと、好きじゃん」


「中学の時はね。今はそんなに興味なくて」

「もう、なんで今、そんなことを言うの? そんなこと言うなら、私が誘った時に断ればよかったじゃん。OKしたんだったら美久の責任でしょ?」


 色々とおかしい。私はどう伝えたらいいのか、分からなくなってしまった。


「そんなこと言うなら、もう二度と、美久のことは誘わないから」


 その一言で、私の中で何かがプツンと切れる音がした。


「うん、誘わないで。ついでに、今すぐ、車から降りて」

「は?」


 私は助手席のロックを開けた。


「降りて、今すぐに」

「え? 何言ってんの?」


「だってさ、私、沙織のためにこんな天気の日に車を出してあげたんだよ? 普通はお礼を言うよね? でも、沙織はずっと文句ばっか言ってるよね。ライブが中止になったのも、私のせいじゃないのに、確認しなかったのかって責めるし。もう、疲れた。私、沙織のそういうところに疲れた。だから、もう会わなくていい。会わなくていいから、今すぐ、私の車から出てって」


 沙織は私の勢いに固まってる。そりゃそうだ。私が沙織に反論するのなんて、人生初なんだから。


「そこまで言わなくても」

「そこまで言わせてるのは沙織じゃない。中学の時だってさ、沙織は私に」


 そのとき、衝撃音が響いて、私と沙織は同時に悲鳴を上げた。


 見ると、ボンネットに太い木の枝が載っている。フロントガラスにぶつかったのだろう。

 いつの間にか、車が揺さぶられるぐらいの暴風になっていた。


「ね、ねえ、車の中にいたら危ないんじゃない?」

 沙織がおびえた声で言う。


「そ、そだね、コンビニに入ろっか」

 車から出ようとしたとき、目の前を自転車が吹き飛ばされていった。


「ムリムリムリ、こんななか、外に出れない」


 車の天井に何かぶつかったのか、激しい衝撃を受ける。沙織と私は思わず、抱き合った。


「何これ、何これ。怖すぎなんだけど」

「もうヤバいヤバいヤバイ」


 二人で抱き合いながら、何度も悲鳴を上げた。


「――ねえ、ごめんね、美久」


 やがて、沙織はポツリと言った。


「私、美久にひどいことばかりしてたよね。ホント、ごめん」

「ううん、私も出てってなんて言っちゃって、ごめん」


「それぐらい、当たり前だよ。美久、優しいから、私甘えてばかりいた。わがままばっか言って、ごめんね」


 私を見る沙織の目が潤んでいる。

 ああ。ホントの沙織に会えた。ホントの沙織はこんなに小さくて、こんなに弱い女の子だったんだ。

 私は沙織を絶対に守るって、世の中のあらゆるものから守ってみせるって心に誓って、ギュッと抱きしめた。


 明け方、雨足がようやく弱まってきた。

 カーラジオでは、台風は関東地方を抜けて北上していると言っている。

 田んぼの向こうに広がる空が晴れてきている。もうすぐ、この雨もやむだろう。


 沙織はコンビニのトイレに行っている。

 私は外に出て、大きく伸びをした。車をグルっと見て回ると、あちこちにへこんだ跡がある。これぐらいなら、ママも許してくれるだろう。 


 それにしても、沙織はなかなか戻ってこない。

 様子を見にコンビニに入ろうとしたとき、真っ赤なスポーツカーが駐車場に滑り込んできた。


「も~、遅いよ~っ」

 店から沙織が飛び出して、一直線にスポーツカーに向かう。


「ごめん、ごめん。これでもマックスで飛ばしてきたんだけど」

 運転席から男の人が話す声が聞こえた。

 沙織がするりと助手席に乗り込むと、すぐにスポーツカーは駐車場から出て行った。


 私は茫然と見ているだけだった。

 沙織は私には一言も声をかけないどころか、こっちをチラッとも見なかった。

 そういえば、雨が弱まってきたときに、スマフォをいじってた。あのとき、連絡してたのか……。


「やられた……」


 私は空を見上げた。

 車に駆け寄る沙織は、キラキラ輝いていた。こんなときでも、彼女は、残酷なまでにキレイなんだ。


「ま、いっか」


 私も車に乗り込んだ。

 たぶん、もう二度と、沙織に会うことはないだろう。

 それでも、気持ちはスッキリ晴れやかだ。


「帰って寝よっと」


 まぶしい朝日に照らされる道に向かって、私はハンドルを切った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

嵐が去るまで、待って。 @nagi77

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ