第22話

「球技大会?」

「はい、球技大会です」


 昼休み、いつものように昼飯を食べていると、菫がそんなことを言い出した。


「最近、体育とかで練習したり話を聞いたりしませんでしたか?」

「あー、確かにそんな事言ってた気がする」

「海君は何に出るんですか?」

「まだ決めてないかなー。今日の体育で決めるかもしれない」

「わかりました。決まったら教えてくださいね」

「わかった」


 そんな会話を交わしながら、昼休みは過ぎていった。




____________________________________________




「なあ陽一、お前は何に出るんだ?」

「俺か?そうだなあ」


 五時間目、体育の時間の休憩中に陽一に聞くことにした。今は体育館でバスケットボールをしている。


「う~んバスケかなあー。外に出たくないし」

「?他にも何かあるのか?」

「外でサッカーをするか、体育館でバスケをするか、はたまた教室でオセロなどをするか」

「球技大会なのにそんなのもあるんだな」

「今はスポーツをやりたがらない奴も多いらしいからな」


 俺も特に部活に入っているわけではないので、体を動かす機会を恵んでもらえるのはありがたい。


 だが、困ったのはどちらに出るかだ。サッカーもやったことがなければ、バスケもほとんどやったことがない。結局体育でしかやってこなかった。


「いっそのこと俺もオセロにするかな。陽一は?」

「俺は何か強制的にスポーツの方にされてる。何でだろうな」

「いやそれは……何でもねぇ」


 多分陽一のファンみたいなのが、陽一の活躍しているところを見たいのだろう。相変わらず自分に向けられている好意には鈍感な野郎だ。


「それにあいつに良いところ見せたいしな」

「あいつ?ああ春風さんね」


 春風さんとは陽一の幼馴染み兼彼女の名だ。ラブラブなところを周囲に隠さず見せているのに、未だファンもいるんだな。そっちの方が驚きだ。


「お前も葉山さんに良いところ見せたいんだろ?だったらサッカーかバスケにしたら?」

「俺はお前みたいに運動神経は良くないんだよ。だから出たところで活躍できるとは限らない」

「……お前は十分すぎるほど運動神経は良いけどな」


 迷ったところ、俺と陽一はバスケにした。




____________________________________________




「海君、決まりましたか?」

「ああ決まったよ。バスケにすることにした」


 下校中、今日決まったことを菫に話している。


「わかりました。じゃあ私はバレーにします」

「ん?何か関係あるのか?」

「体育館の半分はバレー、もう半分はバスケって感じなんです」

「へぇー、そうなのか」

「海君の活躍しているところを見るの楽しみです!」

「いやいや活躍できるとは言ってないからな?多分相手も本気でやるだろうし」

「そうでしょうか?その場しのぎの人も多そうですけど」

「女子に良いところを見せたいんだよ」

「ああー、そうですか」


 心底どうでも良さそうに菫は相槌をうつ。


「私もスポーツしているときにあまり見られたくないんですよね、気持ち悪いですし」

「俺も自分の彼女をそういう目では見られたくないんだが、そうもいかないだろ」

「海君が活躍して他の女の子が好きになっても大変なんですよ!……球技大会ってリスク高いんですね」

「菫は別として俺はモテないよ。陽一じゃあるまいし」

「海君は自己評価が低めですからね……」


 そう言うと前に歩いていた菫がこちらを向く。


「球技大会、頑張りましょうね!」

「……そうだな」


 俺も菫も活躍できますようにと願い、足を進めることにした。


 

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラブレターをもらい、待ち合わせ場所に行ってみると、そこにいたのは塩対応で有名な美少女だった @1ya12ma2to

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ